topimage

2017-08

すなわち不便ってことなのだしィ.......... - 2015.01.19 Mon

6時半に起きたら 真っ暗 だった。窓の外は曇り。
とりあえず珈琲いれて、ぼけぇぇとしてたら、
上がってきた太陽が雲を追っ払って、あっという間に晴れになった。

ヒヨドリの群れが街中からトンできて、右いったり左いったり。
あ、水んなかのイワシの群れとおんなじ。
1匹が突然飛ぶ方向かえると群れ全体がしたがう。

この群れは郊外の森がネグラかと思ったら、
街中の街路樹に真っ黒に群れてネグラにしているらしい。
新聞では椋鳥と書かれていたが、足が赤いのを確認してるのでヒヨドリだな。

 15119-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

城址公園や博物館の森では、タイワンリスを見かける。
カワユイ.......... なんぞというけれど、
本来、こにいてはいけない外来生物なのだね。

ブラックバスもそうだけれど、いてはいけない生き物が、
人のエゴが介在して増えてしまう。
なんとも、こういう面ではイイ加減な国であることよ。

スズメが減少している、といわれて久しい。
一説では80%の現象だともいわれる。
ごんべ地方ではそれにとってかわったのがヒヨドリ。

スズメの減少は、最近の家屋の屋根の形態にあるのだとか。
そうだね、オレたちの子供のころは、
瓦屋根の庇のなかの巣で、小雀がチュンチュン鳴いてた。

それが気になってねぇ。
でも、いまは瓦屋根も激減だからねぇ、スズメが巣をつくれない。
それから農地が減ってエサの虫が少ないんだっていう。

結局は人間の事情がじわじわと反映しているわけで、
オレたちは便利になるのと引き替えに、
とてつもない大きなものを失っていると思い知らされるのだな。

 15119-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ワサビ菜にハマッてると書いた。
もう1つあって、これに たこぶつ がマッチする。
しばらく「たこぶつ or ワサビ菜」のサラダが続きそうだねぇ。

それから、いまの時期は「ホワイト オニオン」が美味い。
当地はタマネギの産地なのだけれど、
あま〜〜〜〜い白玉葱がでてくる。ちょっと高いけれどね。

鍋は、一昨日やり損なったブリ鍋。
手慣れたもんだねぇ。アゴダシがイイ味出すよ。
コロッケね。余分だった。なので今朝もう1度温めて食べた。

 15118-ac1.jpg 15118-ac2.jpg
 ↑ 美しき空☆画像クリックで拡大します

どーでもいいのだが、軽薄の誹りは免れないだろうね。
あ、勲章を粗末に扱って顰蹙かってる桑田佳祐さんのはなし。
あのかたの歌は好きでも嫌いでもないけれど、なんだかなとは思う。

歌詞にメッセージ性があるのかと思ったら、単なるおふざけ?
コンサートで使ったという画像も然り。中途半端な挙げ句に謝罪か。
ある評論家が「おぼっちゃんのお遊び」と評した。

ま、それほど関心ないからやめておくが、
紫綬褒章って、そんなに軽いものなのかぇ?
われわれの年代としては、はなはだ釈然としないものが残る。

「関連記事」←クリック

ま、ネットの普及というものは、いままで世間の片隅で、
ぶつくさいってただけの個の意見が、ときにはうねりのようになって、
表面化してゆくから、いいにつけ、わるいにつけ、恐ろしいねぇ。

 15118-ac5.jpg
 ↑ 美しき空☆画像クリックで拡大します

最近とんと ご無沙汰して いるシニアSNSにいったら、
完全に浦島太郎現象のハミダシもんになっていて、
なんだか馴染めないから、もう削除すべぇ....... と思いつつ彷徨った。

彷徨ってると、こんなQ&Aがあった。
「死別して半年、不便なので再婚したい.............」
当然ながら、それについたAnswerは、別の方向に流れてゆく。

「わずか半年で.......」という女性たちの釈然としない気持ちはわかる。
けれども、その一方で、50歳過ぎた男の、
一人になった不便さを嘆く気持ちも、オレにはわかり過ぎるほどわかる。

わかり過ぎるほどわかって切ないが、
どれだけ泣き言を訴えたって、これはどうにもなりはしない。
不便だといういい方はよくないかもしれないが、それが真実でもある。

まァ、亡き人との過ぎし日の歳月の重さだって人さまざまなんだし、
とにかく男ってのは、食うということが大変だから、
それはすなわち不便ってことなのだしィ..........

読んだあとに、書き込みしようかと思ったが、やめた。
そのかたが残りの人生を充実できれば、それでいいのだ。
そもそも他人がとやかくいうのは、大きなお世話なんだから...........

オレの場合は、アウトドア遊びのキャリアが長かったから、
とるあえずは、フライパン料理なら、なんとか誤魔化せるっていう、
最初の関門すんなりクリアがあったのは大きいね。

慣れてしまったら、
起きたいときに 起きて、寝たいときに寝るだろ。
食べたいときに食べて、出かけたいときに出かけるんだしィ.........

何もしたくなかったら、何もしなくてもいい。
誰にも気兼ねがいらない生活っていうのは、怠け者ごんべにぴったり。
ま、自由気儘に相応するだけの寂しさや不安はある。

差し引いて、ラクチンが勝る。いまのところ........
けれども、いつまでこういっていられるかだよな。
最近、親戚筋の女性がすべてを始末して、介護つきマンションへ入った。

これがベストだろうけれど、ボンビーごんべにゃ無理らしい。
父親の後添いが入ってる特養は、三桁の人が入居待ちだそうな。
じゃァ、どーする?

誰にもくる。誰にも避けられない。
ほんとは、のんべんだらりんちゃらんぽらんなんていってられない。
ま、あれやこれやで今年は引っ越しする。

そこが第一歩。
のんべんだりんしながら考えてはいるんだぞ。
やどかりだって、図体にあわせて宿を換えるんだからな。

さて、散歩にいこか。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3943-657cdf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とーちゃん元気で留守がいいっていってたしィ........ «  | BLOG TOP |  » そうか、そう見えるか、ってニヤニヤ.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する