topimage

2017-08

他の人はいざ知らずオレはこれでいい - 2015.01.15 Thu

まだ暗いので、もうひと眠りしよ と、寝返りして、
その先にある時計みたら7時になるところ。
そういえば雨の予報だったね。窓の外みると、まだ降りふらん。

びっしり雲の灰色のそら。昨日もそうだった。
ときどき陽が差すけれど、小寒くてウオーキングはサボり。
なにをした憶えもないけれど、一日過ぎてしまった。

あ、よく見たら小糠雨が降ってるんだ。
小学生が傘さして学校へゆく。
晴撮雨読。こんな日は炬燵独占でうとろうとろに限る。

が、朝フォトの被写体がない。
雨の朝はカラスも飛ばない。雀も鳴かない。
出動してゆく自衛隊機も雲のなかで姿は見えず................

 15115-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

ありゃァ、朝ご飯食べてるうちに、雨が本降り。
どこへもゆく気はないからいいけれど、けっこう降ってるヮ。
テレビでは、ツマヨウジ男の逃走経路なんぞやってる。

ま、いわゆる「かまってちゃん」なんだね。
世間から注目されることで、なんらかの鬱憤を発散させてる。
犯罪ではあるけれど、それよりも自己の存在を示すほうが勝るのだ。

他人事じゃないと思う。
考えてみれば、このBlogやランキングだって根底はおんなじ。
愚痴をたらたら、悲しみ光線撒きちらし、注目集めて鬱憤晴らしてる。

オレだって..........
いま醒めてみると、
あ、さもしかったな、と思う。

 15114-f1.jpg 15114-f2.jpg
 ↑ アネモネ☆画像クリックで拡大します

独り暮らしの部屋ってのは、ほんとに熱量が少ないのだ。
とくに今日のような雨しょぼしょぼだと、3DKのあちこちに寒さが潜んでいて、
なにかの折りに、ふぅぅ........ と冷たい隙間風を送り込んでくる。

それは、センチメンタルな気分とは関わりはなく、
ただ単に、器に対して熱量が小さいという物理的なものであるらしい。
四角四面の炬燵周りには熱量が豊富なので、ここを離れない。

ベッドを窓際におき、朝の光いっぱいのなかで目覚める。
腕を伸ばしてカーテン開けると、
青空が広がっていると目覚めがいい気分なのだね。

朝は枕元に日が差し込んで、一日かけて足許へ移ってゆく。
だから、毎日布団乾しているような太陽のニオイがするんだ。
それに包まれて、羊を数える暇もなくことんと寝付くのがシアワセ。

心に隙間があるとそれが気持を冷やして、
ほんのちょっとの寂寥感が生じて、ときには心いっぱいに広がる。
ほのかな温みを感じとれば、優しい気持ちになってくる。

だから、羊10匹くらいまでに寝ちまうのがいい。
ときには焼酎お湯割りの力借りても寝ちまうのがいい。
瞼閉じれば無。

オレ、よくやるけれど、
マウス握ったままこてんと落ちるのも、いっときのシアワセ。
そのまま朦朧としてベッドへいくのもいい。

たいした欲もなく、妖怪泥いの支配に任せて眠り惚ける。
恍惚の人に近づいたかもしれないが、
いいじゃないの、ホトケのごんべでも。ダメよダメダメん、なんてだれもいわない。

 14223-f03_201501150934280ab.jpg
 ↑ アネモネ☆画像クリックで拡大します

Blog ストーカー なる言葉がある。
そのつもりで、毎日のBlogを見ていれば、かなりの個人情報が入っている。
バーチャルのつもりがリアルになり、住所を突き止めることも不可能ではない。

たとえば、ここに掲載される写真にだって手がかりはいっぱいある。
Blogによる日記は、まさにプライバシーの細切れそのもの。
そのつもりで読めば、モニターの向こうにその人が見えてくる。

プロのエッセイストは、己を切り売りして文章を書く。
Biogの普及によって、ごく普通の人たちも、細切れにして晒す。
2011年のデータだが、日本国内のブログ総数は約1690万。

データがやや古いので検索しばし、これより新しいデータはでてこなかった。
このうちでアクティブなブログは、12%だというから、
放置されて、Webの海を漂う幽霊ページも膨大なものであるらしい。

退屈しのぎに、あちこち広げまくったごんべの Web page。
「Gombessa Room」だけでも7GMを超えている。
ほかにもいろいろあるし............

で、オレがある日ころりとイッてしまうと、
パスワードに閉ざされて、そのうちの何割かは、
ゴーストページになってWebの海を彷徨うのだねぇ。お、こわァ。

終活なるものはなにもしてないが、
このパスワード関係は整理して、DVDに記録する作業を始めた。
これを娘にわたしておく。

で、膨大な数のブロガーがいろいろなことを書く。
Blogに書かれたことが、真実の姿であるのか、
Blogのなかだけの姿であるかは、本人のみが知るのだが...........

ネットの海には、ホントもウソも、ごちゃ混ぜで漂っている。
あっちの岸へぶつかり、こっちの岸へ流れつき、彷徨う。
そのなかで、なにを得るかは個々の問題。

人世という大河をくだってきて、いまオレ、海にちかい河口の汽水域にいる。
汐が上がっくれば押し戻され、汐がひけば潮騒の聞こえる所まで下り、
あっちへひっかかり、こっちへひっかかり、ただひたすら漂うのが、心地よい。

みずから動こうとしなくったっていい。
激しく白泡を噛むような急流は,はるか昔に潜ってきた。
もう、いいのだ。だからこそ、いまがまったりしていられる。

汽水域をラクチンに漂う方便が、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
他の人はいざ知らず、ごんべはこれでいい。
たかがブログ、されどブログ。

言葉ひとつで、
ちょっと癒やされたり、ちょっぴり傷ついたりする。
ごく自然に言葉のラリーができてれば、お互いに愉しいのだよね。

ごんべのスタンスはこれ、愉しみつつ漂う。
ほなあした............


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3939-c8044f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯の上に柴漬けのせるというのがシャク «  | BLOG TOP |  » ヘンに執着もせず、かといってさらりともいかず...

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する