topimage

2017-08

努めて鈍感力を養うべし、沸騰するばかりが人世じゃない - 2015.01.11 Sun

えぇ? もう11日ィ。いつの間にかねぇ。
そう思ったのはオレだけじゃないよね。きっと。
早いなァ。すっ飛んでく。

ついこの間までは新幹線並みだった。いまはリニア並み。
赤ちゃんが感じた1年を1として、1/年齢 という公式が成り立つらしい。
35歳のとき感じた半分で、いまの1年が経過しちゃうんだな。

光陰矢のごとしどころか、まさに光速。
自分自身は、それほどに年を重ねたという実感がないのが常だから、
ま、なんとかの冷や水にならぬよう、ときどき戒める。

昨日は、ウオーキングを休んだ。
足はなんともないが、初詣の急坂登りがなぜか左腰だけにきてる。
めったに貼らない膏薬はって、あァ、気持ちいいって、なんじゃいナ。

 15111-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

ウオーキングいかないから、四角四面の炬燵独占ずんぶり。
なんかしらん、昼間は「戦国自衛隊」で、
夜は「タイタニック」と映画を2本も観てたんだね。

両方とも何度目かなのだが、ストーリー忘れてしまっていて、
けっこう、入り込んでる。やっと映画が観られるようになった。
自分が悲劇の主人公のときは、他人の絵空事観る気がしなかったからね。

さすがに8年ともなれば、むかしの映画好きが戻っている。
それがうれしくもある、今日このごろいかがお過ごしで............
てなわけで、1日ごろごろ食っちゃ寝でありました。

だから、1日4500歩のウオーキングが、
身体変化にまったくつながらず、挙げ句の果ては7時間の眠り惚け。
風邪ひくわけでもなく、食欲旺盛の健康体ゆえ、よしとすべぇ。

ただし、のほほんのんべんだらりんと、1日が過ぎてゆくから、
この「てんちゃら...........」に書くことがない。
悩みがあるわけじゃなし、このネタ詰まりには困ったねぇ。

そのせいかどうか。
気がついてみればランキングがだいぶ下がっておるゥ。
ま、どーでもいいことだが............

 14128-fp02_20150111093056c3d.jpg 14128-fp01_201501110930540bb.jpg
 ↑ ガーベラ☆画像クリックで拡大します

「あんたみたいな、愚図しらん...........」
と、付き合った女性に何度もいわれたことか。
ま、三文安いバァちゃんっこゆえ、それは自覚してる。

愚図愚図もたもたしてたら、バァちゃんがしてくれる。
そういう育ちかたしてるからしゃーない。
バァちゃんは自分が実母と引き離したって思いの分だけアマかった。

で、たしかにオレは愚図なんだ。
けれどね、鼻っ柱は強い。というかプライドだけはね。
いや、強かった、と言い直しておく。

それでなかったら、1匹狼で世間を渡っちゃこれない。
生涯雇用捨てて脱サラするってことは、
タイムスタンプがちゃん.......... となんて、安閑としちゃいられない。

以前はよく逆噴射した。
自分のプライド守るためっていうか、尻が青いっていうか。
ま、それで仕事しくじったことはないけれど..........

最近は、それが減ったのだ。どころか、なくなっちまった。
カミさんとの別離がオレの鼻っ柱へし折ったのだ。
おまえさ、なんだい、そのざまァ........... ってね。

オレの愚図な部分、弱虫がモロ露呈しちゃったから、
ぐゥ............ ともいえない。
いつだったか、カミさんが夢に出てきて、いったのだ。

「あなたは弱虫なんだからね、
 しゃかりき頑張んなくてもいいのよ...........」

あれは、オレの潜在意識だったのか。
心の叫びだったのか。
なんかしらん。それが心に沁みてしょんぼり。

 141224-g1_20150111095241f05.jpg
 ↑ 冬の公園風景☆画像クリックで拡大します

Blogって、愚痴 の捨て場所なのかぇ??
ま、他人のこたァいえねぇ。オレを含めてだけれどね。
愚にもつかないことでも、他人の不幸は蜜の味だし............

オレの場合は、カミさん失って狼狽えて、
ずたぼろ雑巾だんご虫おまけにぽろぽろ泣き虫で地面這いずってたのを、
「あんただけじゃないよ........」って救ってくれたにはカフカフ仲間だった。

「酒や眠薬のむときは、火の元戸締まりしてから........」なんて、
カフカフ先輩たちに一人暮らしのイロハから教わった。
「あんただけじゃない、しっかりしろ.........」とともに泣いてもくれた。

たかがネット、されどネットなんだな。
オレはネット仲間とのコミュニケーションに救われたから、
のんべんだりんちゃらんぽらんの現在 (いま) があると思っている。

Webの海に愚痴を捨てて救われるならば、それでいい。
が、オレ、他の人の愚痴ぐちBlogみなくなった。
これってなんだろうね?

いつまでも愚痴の坩堝にいたんじゃ、
擦り切れちゃうってリスクに気付いたらしい。
あの頃のカフカフ仲間との蜜月も、いつしか解消したのがその証し。

あんなもん。いちはやく早く抜け出すのがフツーなんだと思う。
ま、いわば鈍感力育成の成果かもしれない。
努めて鈍感力を養うべし。沸騰するばかりが人世じゃなしィ。

なるべく鈍感でいい。
カミさん失ってから、とくにそう思うようになった。
「ごんべ、優しくなった..........」といわれた。

死別男は優しい。けれどもややこしい。
「あんたの心には、わたしがはいる隙間がない................」
そういわれる、ややこしさがあるらしい。

ごんべには、
自分が優しくしてほしいから、相手に優しくするんだ............
そういう特性があった。

子供のころからこれだったから、いっぺんに抜けやしない。
自分のことはわかっているつもりでも、
ほんとは、な〜〜んもわかっちゃいないのだ。

わかっていたら、
「なにもわかっちゃいないよ、あんた..........」
なんてフラれるわけは.................. ない。

失ってはじめてわかるものがある。
そのさなかにあっては、さっぱりわからないものがある。
この期の及んでも、まだまだわからないものがある。

めんどくせーのだ、たしかにィ。
イイ加減なのは生まれつき、ひょっとしてイイ加減に逃げてるかも。
ま、それもひっくるめて学んでくるのだねぇ。

でねぇ、そういう過程で利口になったかというと、
さほどにもないってのが人間ってもの。←オレだけか?? 
結局は、最後までわからないままかもしれない。

だから、そんなに深く考えなくてもいいんだナ。
明日はあしたの風が吹くからねぇ。
って、最後はまたいつものイイ加減かぇ。

ぽかぽかの窓際で眠くなってきた。
ほなあした..........

   ←クリック
 ↑ 新規メンバー募集中 !!

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3935-840082ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あのころから,ぼけぇぇ...... としていただけかァ? «  | BLOG TOP |  » 人間の脳のメカニズムは上手くできている

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する