topimage

2017-08

どうしてそんなに寒がりになったんだ? - 2015.01.09 Fri

たっぷり8時まで眠ってしまうと、1日が短い んだね。
「てんちゃら.........」終わると10時で、ご飯食べて、
公園へいって1時間ほど歩いてくると、もう夕方になる。

昨日なんて、3章目を書き終えて、タイトル入れようとしたら、
他ページへトンでしまい、いちばん長い3章目が消滅し、
おいッ、自動バックアップしてないのか、(メ-_-) と、怒ったって........

消えたものは戻らないのだし、また書くしかない。
AppleのMagic Mouseが高性能で、指の横の動きに敏感に反応する。
前ページへリターンさせてしまったオレが悪いのだが、シャクだね。

 1519-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

けっこう寒かったけれど、公園ウオーキングいった。
1周のうち、1/3が風向かいで寒い。堤防の下なんてポカポカ。
なので、温かい所はゆっくり、寒い所は速歩。

滝のところで、ひょっこりとカワセミにあったり、
カモが水を蹴って飛び立ったり、
練習してるなんとかゴルフのおぢさんと話をしたり...........

と、寒いけれど愉しんで、4616歩。
陽が斜めになって逆光の公園は、被写体にもなるし、
ま、本日も寒風のなか出かける予定。

 1518-km1.jpg 1518-km2.jpg
 ↑ 午下がりの公園☆画像クリックで拡大します

暮れにエコバック買ってレジにもっていったら、
バイトらしき青年が、それを広げて食品を詰め始めた。
「あ、それも買ったんですがねぇ.........」と善良なるオレは告げる。

「おつり余計に貰って詐欺容疑??」 ←クリック

こういう ↑ はなしなんだね。
1万3000円の会計でお釣り4万6000円もらった男が詐欺容疑で逮捕。
なんだって.............

あ、儲けたァっていいたいところだが、そうはいかない。
刑法246条1項に定めるところで、詐欺罪なんだそうな。
めったにこんなことはないが、ま、普通は猫ババしないよね。

ちなみに、猫ババっていうのは、
猫がナニをしたあと砂をかけて隠し、
なにごともなかったようなフリするってことらしい。

¥100shopでときどきあるんだな。
カゴにいれた憶えのない商品がレジでカウントされて、
あ、それぇ.......... ってね。

どこかでカゴのなかに払い落とすかなんかしてるゥ。
レジにゆくまえに確認すべし。
そうでなくても、余分なもの買っちゃうんだから.........

 1519-asa4.jpg
 ↑ ここを3周で4500歩☆画像クリックで拡大します

窓際のパソコンデスクにいると、温々 ですぐ眠くなる。
ごんべ地方では、いまがいちばん寒いときで、
2月の節分過ぎて三寒四温になれば、ポカポカ陽気なんだな。

ま、それなりの脂肪抱えているせいか、切実に寒いと思ったことはない。
ただ、カミさん失くしたあとの冬は、実にもって寒かった。
メンタル的に寒いってことだけでなかったと思う。

カミさんとの別離やらなんやかやで7kgも減った。
鏡の中の顔がシャープになって40歳代の尖った顎になってた。
で、婿殿がいったね。それはヤツレですからね、って大きなお世話。

あのころは75kgをいったりきたり。ここが、ひとつの壁。
あれ以来、その壁を突破できていない。
脂肪が落ちてくると寒いのだ。7kg減となるとかなり違う。

どうして、そんなに寒がりになったんだ? 
そんなこといったって、寒いものは寒い。自分だってわかりゃしない。
筋肉落ちて、皮下脂肪落ちたら、寒くなるらしい。

北極おばさんといわれた元アイドル和泉雅子さんが、
極地冒険にゆくときまん丸になっていったというあれだよね。
痩せてるよりは極限に強くなる。

熊の肉を食べたことがある。もう、脂身半分、肉半分。
冬眠の間は何も食べなくてもいい、という蓄えなんだね。
春先に、穴から出てきて一番先のウンコをするんだけれど、これがまた凄い。

一度だけ、湯気がでていそうなのに出くわした。
もう、全力疾走で逃げる。
山歩き、渓流釣りしていたころ、何度か出くわしたのだ。

このときばかりは逃げる。
ひィひィ............. いいながらも全力疾走で逃げる。
あの御嶽山で鉢合わせしたときも、転がるように逃げた。

オレのぽっこりお腹のきかっけは禁煙だった。
タバコやめたら、ご飯の一粒ひとつぶが美味いんだ。
これがなんかうれしくて、食べた、食べたァ。

ジィちゃんも、父親も痩身だったから、オレのちょいでぶは、
18貫あった肝っ玉バァちゃんのDNAだな。
オレ、その臼みたいなでっかい尻にしがみついて育った。

しゃかりきダイエットしなくたっていいと思ってる。
でんと構えて、腹かかえてたほうがいい。
だいいち、ダイエット法なんて流行っては廃れ、また流行っては廃れ.......

食べないとか、過度の運動とか、怠けもんのオレには無理なんだィ。
ま、ほどほどの1日4500歩がいいところ。
自分が納得して天の定めにしたがう。これでいいだろ。

今日も寒風吹いてるな、歩くのやめるか??
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3933-1bb46360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間の脳のメカニズムは上手くできている «  | BLOG TOP |  » まァ、ラクチンに暮らせればそれでいいだろって

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する