topimage

2017-08

ちっちゃな欠片がこんなところに残ってたなんて...... - 2015.01.05 Mon

てっぺんの薄い青から、屋根の上で白い グラデーション に変わっている。
窓の外はイイ天気だ。今日から仕事始めなんだろうか。車が多い。
ほんわか正月モードで5日になってしまった。

別に引き締めて何かをするってこともないから、このまんま。
あ、歩きだけは再開しよう。
食っちゃ寝食っちゃ寝で、なんか身体が重いのだ。

娘と2人で1日遅れの月命日参りにいってきた。
広い墓地にはけっこう人がいて、
うち担当の和尚さんとも陸橋の上で出会って挨拶交わした。

誰がきてくれたのだろか。墓に2合瓶とワンカップが供えてあった。
中身がないということはかけたのか。
ま、酒がなにより好きだった爺ィちゃん、オヤジは喜んだろうね。

「おかァさんは大変だァ」と娘がいった。
そう、あの人は一滴も飲めなかったからねぇ。
ブランデーのはいったケーキでもダメだったものねぇ。

若いときはビール1本飲めた人だったのに、
あるときロシア料理を食べにいって、階段でコケたんだね。
「おかしいなァ。酔っ払ったみたい」

「あ、さっきの............」
そう、デザートの珈琲にウオッカが垂らしてあった
人間の身体って不思議だね。

 1515-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

ビールをちょっと飲む。
プリン体カットのビール。物足りない。でもガマンする。
えらいぞ、おまえ。自分を褒めてやる。

オレもなぜか酒が飲めなくなった。好きは好きなんだけれどねぇ。
なんともなくほろっとしただけで終わることがある。
かと思うと、ジョッキ1杯で悪酔いすることもある。

センセに、飲んでる薬のせいか聞いてみた。そんなことはないという。
が、身体がアルコール処理をし損なうらしい。
だからねぇ、最初の一口の「あ、うめぇ......」だけにしとく。

摂生ってガマンだからね。
ま、正月モードで摂生もどうかなってるが。
朝から猫まんま正月Verだし、昼はインスタント焼きソバだし...........

晩もうとろうとろの果てだから、肉焼いただけだし、
このあたりでシメないと...........
正月でぶになっちゃうど。

今日は、遠州森町小國神社へ初詣にゆくつもり。
ここの神さまは大国主命だから出雲とおんなじ縁結び。
よい縁をというのもいまさらだけれどねぇ。

 1515-asa2.jpg
 ↑ 夜景☆画像クリックで拡大します

今年の築地のマグロ初競りは、妥当な451万だったそうな。
一昨年だったかねぇ。
1億5540万円などというべらぼうな競りで、話題になった。

焼津港の知人から送っていただいたおかげで、
不肖ごんべもマグロ三昧の正月で、ありがたいこっちゃでございますよ。
普段は「オレはカツオ派」だなんていってるのにィ...........

大トロって、いやァ、美味いねぇ。
ま、美味いもんに節操のないごんべでありました。

 1316-G01_20150105095440aa1.jpg

マフラーをもう1本欲しいと思ってる。
ウインザーノットなんぞがしやすい薄手がね。
ネクタイ外してラクチンだなんていってた。リタイアしたころにね。

100本くらいのネクタイを思いきって捨てた。
あァ、せいせいしたっていった。でも......
長年にわたってVゾーンにあったものだからねぇ。

一抹の寂しさがあったらしい。
いま、Vゾーンにマフラーがあると落ち着く。
なんか、現役のちっちゃな欠片がこんなところに残ってたなんて........

 1512-ag1_201501051012290eb.jpg
 ↑ 夜景☆画像クリックで拡大します

今朝も カメラもって 朝フォト探してうろうろ。
なんもないんだ。ほんとにィ。
昨夜撮っておいた夕景だすしかない。

朝が愉しく なるのは2月に入っての節分過ぎ。
三寒四温の早春は、もう、うららうらら..........になって、
梅の花がほころびるし、河津桜がツボミをつける。

で、珈琲片手に、出窓から猫の額ベランダ花壇にでて、
いつもとおんなじ朝だけれど、
なにかを見つけて、写真として残すっていうのが愉しい。

オレね。黄色が苦手。
キライじゃないんだね。
苦手っていうのは、うまく扱えないってことかなァ。

デリケートな陰影がつけにくいのだから、腕前の問題というか。
この自分で処理できる写真の時代になて、
いろんな表現方法がでてきた。それはそれでいいとは思うのだ。

誰もがパソコン操作によって表現できるってことだからね。
で、デザインフォトと写真とは違うだろ??
という感覚を、元DTP屋のオレとしては、ちょっとだけもっている。

いじったら写真じゃないという人も、さすがに絶滅寸前だけれどねぇ。
カメラ機能や処理ソフトの性能向上から生み出されるもの。
それがたしかに存在するのだから、いつまでも固執するのは滑稽だと思う。

ポジフイルムで撮っていた頃からフォトショ弄ってたオレには、
「デジ写真」は千載一遇のシャッターチャンスで生み出されるっていう、
従来の写真とは異なり、デザイン的イメージとして創られるって感覚があった。

だからこそ、いまの自由奔放な写真への違和感が希薄ではあるのだ。
いわゆる女子カメラという分野の奔放な作品を観ると、
そういものを創りだす感覚や技術はすばらしいと思うのだねぇ。
 
ま、ごんべの撮るのは化石写真かもしれない。
けれども、だいいちには自分が愉しく、あるいは癒され、
すこしでも観てくださるかたが和んでくださればそれでいい。

なにやら前置きが長くなってるけれど、
「シニア写真同盟」を」発展的解消とさせていただき、
「でじかめ倶楽部」を10日ころより復活する。

 「でじかめ倶楽部」 ←クリック

 なお、「シニア写真同盟」メンバーさんには改めてお知らせに伺います。
 「でじかめ倶楽部」は気楽に写真を愉しむ集まりです。
 なんの規約もありません。お気軽にご参加くださるとうれしいです。


てなわけで、
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3929-37ea5497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参道人人人の小國神社へ初詣でにゆく «  | BLOG TOP |  » 今年は笑おうって決めた、箸が転がってもね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する