topimage

2017-10

2で割ってシアワセがちょっと勝れば儲けもん - 2014.12.30 Tue

白っぽく 霞んだ空 だが、晴れてはいる。
静かだねぇ。車も通らない。
たしか、9時ちょい過ぎにベッドへいったはず。

えぇ、久しぶりに10時間眠ったな。
ただヘンな夢見た。いまから小笠原へ釣りにゆくらしい。
岸壁に船が接岸していて、そのまえで支度している。

乗り込もうとしたら、海上保安庁の巡視船がきて、
この船はサンゴ密漁船だから出船まかりならん、というのだ。
なんかしらんが、ニュースダイジェストのような夢。

そんな夢見て、のこのこ起きてきたら7時30分だった。
あと2日か。
どーてこたァないけれど、あと2日だ。

 141230-as2.jpg
 ↑ 朝フォト

先日の検診で、センセが「歩いてますか?」と聞くからね。
「大丈夫ですゥ」と答えはしたが、
なーんも大丈夫なわけはないんで............

昨日で3日目。ほんとの大丈夫 のために歩いている。
おんなじ景色もなんだからって、15分ほど車を走らせて、
北区の猫のいる公園までいった。

まず880mを速歩で1周し、38段の階段一気に上がって休憩。
膝がくがくにもならないのが、うれしいねぇ。
アスリートだったのは50年もまえだけれど、おかげで心臓と膝は強い。

吊り橋の下に野良猫が4匹いた。
エサやりさんも休みにはいってか、入れ替わり立ち替わり、
猫たちはもう食っちゃ寝の正月みたいなもの。満腹してごろにゃん。

3周目で写真撮って、駐車場に戻ったら3600歩だった。
3時をまわると急に太陽の威力がなくなって寒い。
体重減ったかって? でへぇぇ。

ま、歩くことに意義があるゥ。
そういうことにしときましょィ。

 141230-mk01.jpg 141230-mk02.jpg
 141230-mk04.jpg 141230-mk05.jpg
 ↑ 都田公園散策☆画像クリックで拡大します

いまは山茶花だけが彩り。
梅の花は1月末にほころび、慌てもんの河津桜が1輪、2輪。
梅のツボミくらい、と見て歩いたが気配もなかった。

ゆけばね、シャッター50回は切ってくるから、
それなりの15枚くらいは現像する写真があるんだな。
座していては撮れない。歩くべし。

でも撮るもんないよ。
しいていえば、光りと影がテーマか。
午後3時頃の寒くなりはじめるころ、斜めに差し込む光芒だね。

それが枯れ枝の存在感であったり、街路灯の反射であったり、
ほらほら、ごんべ撮りなよ。
そういって招いてくれるから、愉しくって、愉しくって..............

いっとき夢中で遊んじゃう。もう、無邪気にィ。
カメラは手段だよね。そのちっちゃなシアワセのための...........
暮れも、正月もない。

 141230-mk08.jpg
 ↑ 都田公園散策☆画像クリックで拡大します

んで、今日も 料理写真 はないんだな。
もう 正月バージョン猫まんま があればなにもいらない。
まっしろご飯にイクラカズノコ山葵漬、醤油一滴ちょいと垂らしィてな。

美味いねぇ。
今日で2日もこれで食べてるゥ。
あとは切り餅買ってきたから元日にお雑煮。

そういえばね。
サトーの切り餅のCM好きなんだね。
あの、マジメ顔したおじさんの踊りがごんべのツボ。

 「あ、もちもちもっちもちィと」 ←クリック

てなわけで、サトーの切り餅買ってきた。
5コ入りね。それで充分だな。
それが終わると困るね レギュラー飯つくりたくないもの。アハ。

んで、今朝のメール開けたら迷惑メールがころりと2つ出た。
いつもだと10コは出るのに..........
なんだ。正月やってんのか。詐欺メールも。

2005年以前てのは、クリスマスから正月にかけてなんぞは、
メールボックスあけたら、ウイルス仕掛けられたメールが、
200コは転がりでたものだった。

凄まじかった。あの頃のウイルス攻撃と迷惑メール、掲示板のDos攻撃。
正月過ぎると、ウイルスにやられたァ。
OSのリストア教えてぇ、という人が必ずいたのだね。

いまは、あれがスマホへ移っていったとか。
ま、PCにもないわけじゃなくて、あるとしたら愉快犯はない。
ほとんどが詐欺だから、開かずに削除。

さて、2014年もあと1日と何時間かになった。
またもや、冥土の旅の一里塚が近づいてきたわィな。
どーてこたァない、ひとつの区切り。

今年もありがとうございましたァア
って、これじゃ、終わっちゃう。
「てんちゃら......」 は年中無休。大晦日も元日も書きますゥ。

誰しも、大なり小なり、苦悩があって、
それを補うだけのシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがちょっと勝れば儲けもん。

たいして欲はかかない。
それっくらいの気持ちで、今年を振り返ってみればどうだろ??
ま、シアワセがちょっとだけ多かったかな。

そう、思えれば上出来。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

ごんべさん、こんばんは^^

公園で、見つけられた、素敵な、クリスタルボール、
青空や、木々の、映りこみが、きれいですね。

写真を撮ることは、ほんとに、楽しいと、思います。
いつの間にか、長い距離を歩いたり、無心になったりします。
これからも、ごんべさんの写真を、楽しみにしています^^

Re:K-24さん

コメントありがとうございました。

今年もたくさんの写真を撮りました。
新しいカメラも買いましたし.......
来年は、デジイチを最新型に換えようかと思っています。
写真は愉しいですね。

来年もよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3923-a9fe2be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すみからすみまでずずずぃーと、よいお年を!! «  | BLOG TOP |  » その微妙さがわかるヤツになりたいなァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する