topimage

2017-10

パソコンのなかの現やちゃらんぽらん - 2014.12.28 Sun

ちょっと 朝寝坊 。もうすることないからね。
8時まわって、ずいぶん明るくなって、
しょーがないから起きるかって、気分は正月だァ。

すぐ下の妹のところへ所用があっていった。
で、帰りにいつもの河川敷公園へ寄って、3周歩いてきた。
人がいっぱいいて、仕事納めだねぇ、という感じ。

弱い季節風があって、風向かいはちょッとだけ寒かった。
で、昨日は2200歩くらい。
カモが100羽ほど、カワセミも飛んでた。

ここのところ。1日4000歩が目標。
体重が減ったという実感はとんとないけれど、
歩いておけば充実感というか、爽快感はあるものだ。

もう枯れ色だけの公園。
夏には垂れるほどに葉をつけていた枝が丸裸になって、
骨を露わにしているけれど、それはそれで情緒があるのだな。

 141228-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト☆カモが飛ぶ

そこから肉買ってくかと、安売り系スーパーへゆく。
あれぇ、駐車スペースがないじゃん。
いやいやァ、あまり広くない店内満員でございますよ。

そうだね。主婦1人じゃないんだ、この時期はね。
旦那さんから子供孫まで引き連れての買い物だからねぇ。
ひとつのも買うのに数人が覗いてるわけだから.........

ごんべのようなせっかち独りもんは、それがジャマでしゃーない。
アハ。それをいっちゃおしめーよだから、黙っとくゥ。
ハイ、ごめんなさいよ、って人を搔き分け、牛肉1パック買う。

それと、豪華仕出し弁当ね。
なんだろ? ここんとこ出来合が多いんだよねぇ。
なので、本日は「昨夜のご飯」写真はなし。

 141228-asa4.jpg 141228-asa3.jpg
 ↑ 昼下がりの河川敷公園☆☆画像クリックで拡大します

今年の漢字は「税」だった。
ごんべ自身の予想は「嘘」、あるいは「偽」だった。
サムゴっちゃった件、STAPは結局なそうな件......... etc

詐欺、欺瞞。
なんやら、日本ってそんなんじゃなかったよな、ってね。
大半の人がそう思ってるから、振り込め詐欺があとを絶たないのか。

まさかっていう気持ちがあって騙されちゃう。
そもそも詐欺師っていうのはウソつきの名手なわけで、
ウソつくのがヘタなオレにはなれない。ま、ならなくていいけれど.........

ごんべね、幼いころは、ちっちゃなホラ吹きといわれた。
オレが大風呂敷のウソつきだったわけじゃない。
栴檀は双葉よりなんとやら、好奇心いっぱい小僧でなにごとも知ろうとした。

その先がどーなってるのか知りたがり、それを知ると夢想する。
あれになってこうしたい、これになってこうしたい。
とにかく大人のなかの日常にいるからなァ。

よくも悪くもマセていて、
それをまた、夢想につなげて大きな夢を描き、臆面もなく口にする。
頻繁にそうだから、ホラ吹きだっていわれたんだね。

オレを育てたバァちゃんにしてみれば,
とんでもないこといいだす、ちっちゃなホラ吹きであったろうと思う。
でも、可愛い夢想であって虚言ではないよね。

バァちゃんは、「尻餅ついてもウソつくな」といつもいってた。
オレの可愛いウソは不思議なくらいにすぐバレたのだが、
いまでも、ごんべのウソはすぐわかる、とババフレンドにいわれるよ。

上手にウソついたつもりでも、どこか抜けてるんだってさ。
そこをつかれると、うッ、と詰まって、
ぐゥ、もいえなくなって、アハハァ、と笑って誤魔化す。

ひとつウソつくとね、
それのフォローでまたウソをつく。その繰り返し。
その虚構のストーリーをうまく築き上げてしまう人がいる。

今年より来年。
ますますそういう社会がきそうな気がするなァ。

 141228-asa5.jpg
 ↑ 昼下がりの河川敷公園☆画像クリックで拡大します

Blogはある意味で、プライバシー の切り売りであるという。
Blogストーカーという言葉がある。
仮名匿名といえども、特定できる情報はかなり晒している。

たとえば、○○駅から5分。玄関周りの写真でもあれば、
その匿名のおかたが、どなたであるか、
知ろうとすれば、すぐわかってしまうのだねぇ。

ましてや、お顔写真を堂々と載せてる。
あれね、DLすると元サイズになるって知るや知らずや。
小さく表示したつもりがバレバレご注意。

いつも書くように、日本のブログ形態は日記であることが多く、
ま、すべてが真実とは限らないが、
オレも含めて、プライバシーの露呈であるのは間違いない。

 パソコンのなかの現やちゃらんぽらん   ごんべ

オレだって、
ここでスッポンポンになって、すべてを晒すわけにはいかんし、
多少はカッコつけたくもなるしィ。

そりゃァ、ぜんぶが偽装ごんべってことはないけれど、
本質的なことは封じてはいる。
ま、それが虚像であれ、真実であれ、どうでもいいけれどね。

で、今年の初めだっけ?
インターネット接続ができるスマホの普及によって、
アホ迷惑なことしでかし、それを自ら晒すって事件が続出した。

とくに、あれによって社会にでるまえに、
どでかいダメージ背負った青年も何人かいたんだなァ。
自分の発言がどこまで波及していくのかを知らなかった。

つまりは、社会性の欠如なんだね。
このLINEという狭い世界でつながっていたつもり。
社会常識っていうものは、大きなお世話でしかないつもり。

けれども、その狭いつもりのつながりは、
実は、大きな社会へ繋がっていたんだね。
つもりつもりの自分の視野が狭かっただけで、大きな代償背負った。

もの言えば云った分だけ戻ってくる。
世間に迷惑掛ければ、その償いするのは当たりまえ、
至極当たりまえなこと、忘れてちゃまずい。

そもそもBlogというものは、Web+iog というもので、
たとえば、ひとつのニュースに対して,個々が論評し、
それをトラックバックでつなぎ、議論を重ねるというシステムだった。

が、この国では特有の日記形態で進歩を遂げ、
とくにシニア層では、日常をここに書いてそれにコメントがつき、
さらに交流を深めてゆくというWebアイテムになった。

ブログ村のどこやらのBlogがトラブルと、
なぜか、「てんちゃら.....」のアクセスが増える。
小言権兵衛がなんとかいってやせんか、ってことだろうね。

第三者が余分なこといって、
それでアクセス増えたって喜んでるのは、ちょっと歪んでる。
オレがいうのは一般論。本来はこういうものだよってね。

ま、来年もいろいろありそう。
対岸の火事は岡目八目面白半分、我関せずの馬耳東風。
来年は口にチャックで愉しませていただく。

あ、曇ってきた。歩くと寒いかな。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3921-29f081ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その微妙さがわかるヤツになりたいなァ «  | BLOG TOP |  » 失くしてから本質がわかるってのはなんとも皮肉

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する