topimage

2017-08

失くしてから本質がわかるってのはなんとも皮肉 - 2014.12.27 Sat

6時30分、静かに 夜が明けた。
イイ天気だなァ。空っ風ははやくも吹き始めたけれどね。
出窓の結露を拭って、茜色のなかへ頭をだす太陽を見ていた。

昨夜は、下の交差点で車が横転して、救出まで1時間かかるっていう事故。
消防車が3台もくる、警察車両が交通整理する、そりゃァもう大変。
幸いなことに、運転者は搬送されたので命にはかかわらない様子。

7時半ちょっと過ぎで、普通ならテレビ見てうとろうとろの時間だが、
ごくッ、がりがり、どん。ってところから関わっちゃったので、
10時過ぎまで見届けてしまった。

オレも気ィつかにゃいかんでぇ。
と、気持ちをあらたに戒めるんでありますよ。
で、7時間のぐっすりこんこん。

 141227-asa2.jpg 141227-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト☆今朝の富士山

本年最後の掛かり付けセンセへいった。
血圧降下剤が変わったので、その経過を診るってことで、
2週間の中間にいったのだ。

薬が適合したみたいで、だいたい130〜65。
掌で血を採って測る血糖値も70とあって、検査結果はよかった。
終わったら4時半。なのでそのままスーパーへ走った。

なんとしたか、久しくいってない近所のちいっちゃなスーパーへ。
以前は2店舗並んでいたが、片一方が閉店してしまい、
それでも頑張ってやっているお店なんだね。

奥の魚屋さんに刺身がならんでいて、
これがいまどき珍しい厚く切った、大型スーパーの薄っぺらと違って、
これぞ刺身っていうのにであって、ごんべ感激。

 141227-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

「ねぇ、これ、おなかだしてくんない」
「あいよ」
こういう会話がオレたち世代には懐かしい。

が、若い世代のサカナ離れはすこぶる顕著で、
魚ギョーカイでは深刻なんだっていう。
たしかに主夫とすれば、クサいし、骨はあるし、面倒ではるけれどね。

で、いまどきはファーストフィッシュなんだと。
骨抜いて、味付けして、焼いてあって......... これって魚か??
売らんがためであってもねぇ。

たとえばサンマ。
これはやっぱり腹も出さず、脂滴るヤツをはふはふ。
これでなくっちゃ。

そういえば、以前、魚屋さんで聞いたことがあった。
「うちねぇ、大人数なんで薄く切ってくれない」
「薄く切ったら刺身じゃねぇ。よそのスーパーで買っとくれ」

こういうお店は残念ながら閉めちゃった。
和食文化が世界遺産なんだろ。
あれは、どこか、かけ離れた世界のはなしじゃないのか。

 141227-asa4.jpg 141227-asa5.jpg
 141227-asa6.jpg 141227-asa7.jpg
 ↑ 今朝の風景☆画像クリックで拡大します

なんだ、なんだ。よくわからんけれど、バラ撒きか。
どーせなら、麻生さんときにもらった15.000円がよかったけどな。
なになに、経済対策3.5兆円 来春の統一地方選を意識だって??

 「経済対策 目玉は商品券支援」 ←クリック

こちとら、年金減らされるだけだから、くれるもんはなんでももらう。
くれ、くれ、くれ、のおくれ虫。
けれど、これではわけわからんな。

つまりは、来春の地方統一選のために、3.5兆円バラ撒くんだよね。
自家用車台数云々というけれど、軽自動車税もあげるんだよな?
さらに消費税あげる。で、一方でバラ撒く。なにやるんか、よくわからん。

お国は借金だらけ。なのに選挙のためにバラ撒くのかぇ?
そんなら命短しオイらたち、先のこたァしったことじゃないって、
くれるもんはなんでももらっとく。

どーせなら、麻生さんのときみたいに定額給付金でおくれ。
でも、こんなんでいいのかなァ。
ねぇ。

 141227-asa8.jpg 141227-asa9.jpg
 ↑ 茜色の朝☆画像クリックで拡大します

一人暮らしに なってから、ひとつの真理に気付いたのだよ。
「今日は一日ご機嫌が悪い..........」ということがない。
つまり、ご機嫌が悪いってのは、相手があってこその感情なのだ。

たしかにイライラすることはある。
1人でいると、そんな感情もったって、ぶつけようがない。
コンチクショーだんなて、茶碗ぶん投げて割ったってさ。

片づけるのは自分だしィ。バカバカしいからやめとこって。
傍に誰かいたら八つ当たりでもするけれどねぇ。
ま、しゃーねぇか。そういうしかない。

で、その感情の起伏を溜め込んじゃうか、っていうと、
1人の場合は、落ち込むんだな。
ただし、落ち込んでても腹減るから、動かなしゃーない。

オレの場合、ぶつけどころがない分しばらく黙りこくっていて、
ぱっと外にでていき、衝動買いしてくる。
はなはだ経済的には、よろしくない解決方法ではあるけれどねぇ。

で、カミさんがいたら,それをぶつけたのか?
いいや、フェミニストのオレの自慢は、
女性に手をあげたことが1度もないってこと。

硬派でね。いまに残る喧嘩傷はいくつかあるけれど、
女性はオレを救う存在であったからね。
じゃァ、ストレス溜まったらどうするんだ??

旅に出る、海へいって波の音聞いてくる、山で野営してくる。
これで自己処理できたのだが、つまりは、それをわかっていて、
黙って出してくれたカミさんはエラかったてことだな。

これもいなくなって初めて気付く。
なんとも皮肉なはなしではあるけれど、ま、気付いていても、
素直にありがとうっていえる人が何人いるかねぇ。

だからね、長年連れ添った夫婦は、
空気のような存在だというのだが、これってね。
いてもいなくてもいい存在っていうんじゃない,絶対にね。

阿吽の呼吸というか。
お互いの適温を肌で感じ、無意識で調整していたのだね。
いうなれば、無意識のうちにはたらく相手への思いやりだろな。

これが夫婦愛であったのだなァ....... てね。
それを受けなくなって、与える相手がいなくなって、
本質がわかるってのは、なんとも皮肉。

あ、窓からの日差しが温かい。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3920-734d09ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコンのなかの現やちゃらんぽらん «  | BLOG TOP |  » 食っちゃ寝、食っちゃ寝がもうはじまったァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する