topimage

2017-10

食っちゃ寝、食っちゃ寝がもうはじまったァ - 2014.12.26 Fri

冷たいけれど、スカッ と晴れた、いかにも冬って朝。
里山の上には富士山がスカッと見えて、気持ちイイ。
自衛隊練習機も飛ばない、仕事納めなんだな。

可燃ゴミの最終収集日だから、おりてゆき、
見上げた空にAWACS/早期警戒機がでていった。
領土警戒に休暇はないのだねぇ。

今朝の富士山ね。いつもの文字いれるのやめた。
なんかもったいない気がしたからね。
いつも背後に富士山があるふるさとに感謝するよ。

もう半世紀余も見てきたのにね。
飽くことはない。
ダイアモンド富士だとかに興味はないけれど.........

 141226-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

とったどーの年末恒例サバイバル長時間番組みていた。
正確には、半分くらい眠ってたか。
何時までやったんだ? 気付いたら終わってた。

本家とったどーのよゐこ濱口クンのゆく島はどこなんだろうね。
サルがいる島ってのはわりとあるけれど、
この場合は人が闖入者なんだし、食い物もってくサルが可笑しいのなんの。

ごんべもサルのいる島へ釣りにいったことがある。
油断しているとリュックをあけて、弁当だけもっていかれる。
ボスサルが分別くさそうな顔して、包みあけてるんだ。

腹立つやら、おかしいやら、弁当盗られて腹へるやら..............
次にナンバー2がきて、オレのもよこせってリュックへ手を掛ける。
釣道具はいってるのをもってかれちゃかなわん。

だからリュック背負ったりして釣りするんだ。
それを思い出して濱口クンの顔よりサルの顔みてた。
おもしろかったどー。

 141226-asa5.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

エコバッグの取っ手がもぎ取れた。ま、7年使ったからね。
で、新しいのを買おうと思ったが、セー○ーに大きめのがなかったので、
ホームセンターにいって、見当たらないから店員さんに聞いた。

えぇ? 扱っておりません、だってぇ。
もう1つの当地最大のホームセンターへいった。ここにもなし。
で、いったい、どうなってるんだろ?

ポリ袋使わないからエコっていうのだよね?
そのエコ袋が、もう3店いったのにないんだね? ヘンだよね。
今日はイ○ンへいってこよ。

しかたないから、JAスーパーで野菜買って帰った。
ここに写真ないけれど、
わさび菜にドレッシングかけただけのサラダが美味かった。

それからすき焼きの残り、あと1回はある。
今朝も、すき焼き丼でありましたァ。

 1317-km08_201412260931115ef.jpg 1317-km09_20141226093115e72.jpg
 ↑ 冬の公園風景☆画像クリックで拡大します

こりゃいかん、とは思ってるんだ。
暮れになって3kgも増えちゃったんだからねぇ。
で、買い物から返って歩きにいったんだ。

しばらく歩いてないから、けっこうきつかった。
空っ風に向かって歩くので、顔が寒い。
ホームセンターで、外で働く人のジャンバー買ってきた。

消費税込みで1020円。安いのに温かった。
顔の寒さはマフラーで、頬っかぶり。
それでも送り風の帰りは汗掻いた。で、ぜんぶ3800歩なり。
 
ハイ、本日もまいりますゥ。歩きますゥ。
春の薄着になるまでにィ..........
なァ〜〜〜んて、去年もいってたな、たしか。

 1317-km19_2014122609485298c.jpg
 ↑ 冬の公園風景☆画像クリックで拡大します

主夫5年目のころ、手が荒れて がさがさになって、
アカギレなるもののができて、その厳しさに泣けてきた。
あァ、カァさんよ、主婦ってこういうもんなんだなァ、ありがとな、ってね。

今更いったって詮無いけれど、わが指が切れて感謝を知ったんだ。
ごんべのシラウオのような指が切れて...........
ウソ、ウソ。どうみてもシラウオじゃないねぇ。

ほんとのごんべの手は、ボンビー学生時代の力仕事のバイトで節くれだっている。
東京五輪前だから、バイト先はなんぼでもあった。
あのころは,だだッ、だだッ、だだッ..... ていう機械がなかったんだ。

だからツルハシ、がっつんッと地面へ振り下ろすんだね。
この太い指は学費を稼いだ、いわば、オイらの青春の勲章だもんな。
そのごつい指が、いっとき、がさがさになって割れた。

でね、この指割れが去年からしないんだ。
どうしてなのか。わからない。おんなじこと、してるのにね。
再び、シラウオのような指になりました。 ←ちゃうってのに.....

なかなか「てんちゃら........」が終わらないね。
いまも洗濯機が「ピーピーピー 終わったよー」って呼ぶから洗濯物干してきた。
穏やかな日になったよ、ベランダが温かい。

よくわからんけれど、世間は妖怪ブームらしい。
いるよ、うちにも............
怠けもんの神さんやら、眠り惚ける泥 (でぃ)やら、ボンビー神さんやらがね。

だいいち、オレ自身の妖怪度もかなり増しているしィ。
なんかわけわからん、べちゃァとした得体の知れぬものになりつつある。
ま、べちゃァ........ の「泥ぃ」でも、ぬらぬらぬら........ の「ぬたうなぎ」でもいい。

わけわからん妖怪になっちゃったほうがラクチン。
昨日、週刊誌読んだら、高倉健さんの実像を元恋人が語ってた。
ま、それも当然、健さんだって、つまりはスターをまっとうした妖怪なんだからね。

オレが、いまはどこかへいっちまった泣き虫妖怪と仲がよかったころ。
なんだよ。いつまでも引きずっていて、男らしくもない。
そういわれたことがある。

たしかに、自分の泣きの部分を曝すのは男らしくないかもしれない。
でも、そういった人の奥方は元気なんだ。
しかも、喪中のオレに奥方と仲睦まじく笑って撮った写真の賀状くれたよ。

ね、男らしいヤツでもなんでもない。
単なるデリカシーを持ち合わせない男だっただけなのだ。
ま、世間だなんててこんなもんだと...........

みっともなければ嗤っておくれ。
男らしく、なんてどうでもいい。オレは健さんとちゃう。
泣くときゃ泣き、はしゃぐときゃはしゃぐ。

笑うときゃ笑い、怒るときゃ....... はすくなくなったか。
ここまできたら自分に忠実に生きる。
ま、来年もこれの延長だな。

ありゃ、もう昼だ。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3919-dba4767f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失くしてから本質がわかるってのはなんとも皮肉 «  | BLOG TOP |  » ロマンチックなイルミより炬燵でずるずる眠ってるほうがいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する