topimage

2017-08

ずるずるといっちゃったらずるずるのまま - 2014.12.24 Wed

ゴミ収集カレンダーみたら、年内最後のプラーマークだったので、
持ち越すわけにゃいかんだろうと、起きて10分で外へ出ていったら、
いやァ、真っ青な空で、東に向かって刷毛で掃いたような雲が伸びてた。

めんどくさがりだけれど、ヘンなところのけじめには拘るんだな。
来年に持ち越すな、って「むかしの人」ではあるかも...........
ま、早朝の速歩も悪くはない。ぴりっとした空気が気持ちいいねぇ。

昨日、早々に新聞屋さんが集金にきたし、プラゴミ収集終わりだし、
ほーら、2014年がラストスパートし始めたよ。
あと1週間、あっという間に過ぎちゃうから.....................

 141224-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日ね。残った部屋へ掃除機ガァガァだけはしたのだよ。
さっぱりしたね。
やりゃァ、できるじゃん。おまえ.............

て、そんなに長くやってないわけじゃない。1週間に1回はするよ。
キッチン、トイレ、風呂終わって、そのまま湯船に湯を張り、
入っちゃえって、なんか大晦日みたい。アハ。

で、ご飯だよね。
つくる気がまったくしないって、どーゆーこと。
コンビニ弁当ですませちゃった。某コンビニの限定自家製弁当。

のり弁にチクワの揚げ物、きんぴら牛蒡っていいね。
元パン屋さんのコンビニで、おばちゃんが厨房でつくってる。
380円だから、毎日これでもいいけれど、そうもいかないしねぇ。

  xmas_tree_10_20141224081603d69.gif

 santacoming.mid
 ↑ クッリクでなにが起きる??

久しぶりにタグ辞典なんぞ引っ張り出してきて、
BGM鳴らそうと思ったのだが、うまくいかないんだね。
クリックして、MIDIファイルがDLできて、それをクリックで鳴るかな?

鳴りましたらお慰みってことで♪♪
てなわけで、今宵はクリスマス・イブでありますよ。
ごんべんちは曹洞宗でありますが.......

 141224-y3.jpg 141224-y2.jpg
 ↑ クロスフィルターの描く夜景☆画像クリックで拡大します

ずるずるといっちゃったら、ずるずるのままだから、
昨夜は瞼が重くなったところで、すっくと起き上がって、
就寝前のチェックすませ、きちんとベッドで寝たのでありました。

あたりまえでしょ、なのだけれど、されど............ でもある。
ずるずるずるといっちゃう自堕落が、どれほどシアワセであるか。
ま、こういうのにずんぶりでないとわからない。

お1人さまのんべんだらりんちゃらんぽらん生活になってから、
わが人世に追加したクセがいくつかある。
↑ また大袈裟な...........

トイレのドアを開けたまま、開放感いっぱいで用を足すクセ、
朝起きて耳をすませ、あ、やっぱり........ と納得するクセ。
まだまだまだ..............

テレビを観ていて大声で笑い、ふとわれに返り、あたりを見渡すクセ。
さて、メシにするか、と大きな声で始業点呼するクセ。
どぢ踏んだら大笑いして誤魔化すクセ。

これさ、相方いたらできないよな。
何もいわれないだけでもシアワセなんじゃ...........

 141224-y1.jpg
 ↑ クロスフィルターの描く夜景☆画像クリックで拡大します

あと 1週間 っていっても、別になんもない。
もたもたずるずるしてたら大晦日がきて、
よいしょ、と今日から明日へ跨いだら、2015年がくる。

 なにか愉し年終わる夜の熱き湯に 日野草城

この句が好きなんだね。
はるかなる大昔の大晦日っ、てこういうものだった。
なぜかわくわく夜が愉しい。

で、朝起きると元日で、
枕元に、元旦から着る新しい下着や服ががそろえてあってね。
いかにも年が改まるって感じがした。

初詣にいっといでぇ、というから新しい服着て、
歩いてくと、なんとなく朝の空気も淑気が感じられたりする。
八幡さまの境内も箒目がついていたりして..........

大人になってからだって、
早めに風呂に入って、寝支度すませて、
国民的行事だっていう某公共放送の歌合戦を見る。

しばらく前まで、これが日本の大多数の家庭の大晦日だった。
あ、いまだってそうなのか。
オレ自身の興味が薄れただけかもしれないね。

爺ィになると年終わる夜に感慨薄くなって、
どってこたァないのさ........... になっただけかもしれない。
いいのか、わるいのか?

この暮れから命日の4月はじめまでは、
オレにとって、カミさんを失うまでの軌跡がいっぱい詰まっていて、
じっと縮こまってやり過ごすという時季だった。

初めの3年くらいはどうしても超えられず、
カフカフ仲間がSkype宴会してくて、
「1人が辛かったらみんなで遊ぼ」などと涙ちょちょぎれの友情に救われた。

あの、孫悟空の頭のわっぱがしめられるような偏頭痛が、
軽いパニック症状だといわれ、安定剤飲んでたのが、
7年ともなるとウソみたいで..........

エラそうなことばかりいってたオレが、
いかにカミさんに依存していたかを思い知ってからは、
くしゅんと小さくなっているのでありますよ。

え、 なってない??
アハ、そのわりに態度でかいってか。
それはヘソ曲げたときでありますよ。

こればかりは死ななきゃなおらないィ。
今日はヤケにカウンターがまわるねぇ。なにかあったん?
ほなあした..........

santa_201412231013555aa.gif ゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3917-7a42cbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロマンチックなイルミより炬燵でずるずる眠ってるほうがいい «  | BLOG TOP |  » 主夫と主婦の感覚の間にはビミョーな違いがあるのかなァ?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する