topimage

2017-08

主夫と主婦の感覚の間にはビミョーな違いがあるのかなァ? - 2014.12.23 Tue

ヘンな パターン にハマッたみたい。炬燵で眠ってしまう。
昨夜も3時に目覚めてベッドへいった。
ひと眠りしたら朝だものねぇ。なんか損したみたい。

ずるずるといっちゃったら、ずるずるのままだからなァ。
これを気儘というか、自堕落なのかはわからない。
ま、別に身体が痛いだとか、喉が痛いとか、ないからイイだろ。

オレ、身体が頑丈だからねぇ。まだ自然治癒力もってる。
過信しちゃダメだけれど、これがあるうちは多少の無理が利く。
センセが歩いてますか? って聞く。ハイ、大丈夫ですゥ、と答える。

このク○寒いのに歩くもんですか。炬燵で丸くなってますゥ。
そうはいえないから、大丈夫ですゥ、ってどういう意味??
昨日ね、掃除機ガァとやりはじめて、居間だけ終わったら汗びっしょり。

上下の発熱下着じゃ、暑くてたまらん。
あと8日あるから明日でいいか、って。でへぇぇ。
ま、いいんだよ。年内にやれば..................

 141223-asa2.jpg
 ↑ 今朝の富士山

てなわけで、可燃ゴミもって下りてゆく。
うわァ。思わず声あげたね。空を数十羽のムクドリが飛んでった。
なんでかねぇ。ネグラが森ではなくて駅前の街路樹なんだっていう。

空っ風が頬を刺す。つめたい。
これがなかったら温かい土地なのになァ。

 141223-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

おでん。あ、出来合だよ。鍋に入れて温めるだけ。
地産の蒟蒻1丁を足してある。
箸使いがヘタなごんべは、塗り箸ではひとつもつかめなかった。

蒟蒻がつるっと逃げて、イライラし始めたから、
先に筋の入ったラーメン箸に換え、めでたく口に入った。
食べながら笑っちゃった。なにやってんだろう、オレ、ってねぇ。

一人で笑うんだよ。素直にね。
可笑しかったら腹から笑え。そうじゃないかぇ、皆の衆♪
と、随分むかしだけれど村田英雄さんがいってたよ。

それから、歌うんだね。ひとりうた。
誰も聞いちゃいないから、お茶碗洗いながら本気声で歌うよ。
これで、だいたいのところストレスは発散できるんだな。

 141222-y1.jpg
 ↑ 昨日の黄昏どき☆画像クリックで拡大します

あと8日か。
ま、ひとつの区切りに過ぎないけれどね。
7年まえの暮れに、こんなこと書いていた。

 人は失ったものが大きいことに気づくと、思いが変わるらしい。
 何気ない日常を、失ってしまった自分に気づき、
 それがたまらなくつらいというよりも、とにかく悔しい。
 
 でも、そこにいつまでも、留まってはいけない。
 自分で悲しみに埋もれてしまってはいけない。
 所詮、誰も救えはしないのだから、自分で這い出るしかない。

 悲しみ光線を周囲に撒き散らしたって、誰も救ってはくれない。
 たとえば、手をさしのべてくれたって、
 それは「蜘蛛の糸」であって、自分の重みで切れてしまう。

あれから7年が経った。
で、いまのおまえの気持はどうなんだ?
問いかけてみるが、正直いって、たいした変化はないのだな。

心についた悲しみというシミは、とれることはない。
が、歳月はこれを確実に薄くしてゆく。
手を差し伸べる。それを受け止める。そろそろできるかも知れない。

 141223-asa4.jpg
 ↑ そして一夜明けて.......☆画像クリックで拡大します

去年もいって たと思うけれどね。
ババフレンドの宝籤が当たったら、大晦日に速攻でプロポーズする。
いっとかないと、ほんとに当たるかもしれないからね。

最近は、オレ、買わなくなったな。
凄いンだからね。浜松で高額ほいほいでる店がね、暮れには道路渋滞になってる。
なんか億劫になった。これじゃ当たらない。で、ひとの買ったの..........

6億だっけ? そんだけ、あんた1人で使いおうせないよ。オレに半分頂戴。
ま、もしも、当たったってくれるわっきゃねぇ。
だいいち、人のオカネでシアワセになれるわけもないしィ。

いまごろに なると,うちの電子レンジは、
ターンテーブルがまわりたがらないのだ。いやだってごねる。
電子レンジなくちゃ、オレ、大いに困る。

ただし、まわす方法はみつけたね。
テーブルを手で3回くらいまわして弾みつければ、イヤイヤながらもまわる。
これで手まわし弾みつけの冬が5年目になった。

ね、もつもんだ。
「カメラのレンズだったら、ほいほい買うくせして、
 電子レンジくらい文句いってないで買いなさいよ」っていわれる。

おっしゃる通りでございますゥ。
なんか、このへん、主夫と主婦の感覚の間には、
ビミョーな違いがあるのかなァ??

オレ、電子レンジは基本的に動けばいいじゃん、なんだしィ。
カメラ買う、レンズ買うってのは、遊びだからこそ大切って思う。
理屈がわからない? ま、いいや..............

一日が終わって、あァ、愉しかった。そういえりゃいい。
それを積み重ねていけば、オレの人世愉しかったァ、になるだろ。
6億円なくたって、いまオレはシアワセなんだってね、思えりゃイイ。

だから、そう思えるためのグッズ買うのはシアワセの第一歩。
これも、ひとりもんの気儘さがゆえ........ って勝手な理屈だな。
いまオレはシアワセなんだから、ま、いいじゃん。

カミさんを失くして、遺品を整理していた。
なぜか、財布のあちこちや手帳の間から1万円札がぱらっと落ちて、
たしか、ぜんぶで11万円でてきたのだ。

最後のほうは記憶力がちょっとだけ減退してたから、
たぶん、しまい忘れていたんだと思う。
で、赤い紙に包んだもの。なにかと思ったら、年末ジャンボが30枚。

あの人、これをどんな気持ちで買ったんだろうか、ってね。
自分はちかいうちにいなくなる。で、宝籤買う気持ちって..............
オレ、切なくって、それを握りしめて泣いた。

あのころ、あの人は「わたしがいなくなったら...............」と、
これしか頭になくて行動していた。
洗剤からオレの靴下までいっぱい買い置いてストックつくってた。

その翌る年から宝籤買わない。なんか切ない思いがつきまとう。
だから、いつまでもボンビー。
ほなあした.............

santa_201412231013555aa.gif ゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3915-48a72abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずるずるといっちゃったらずるずるのまま «  | BLOG TOP |  » 寄り添うってのはちょっとだけ余計に耐えるってこと

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する