topimage

2017-10

黙って珈琲啜ってると無性に煙草が吸いたくなった - 2014.12.18 Thu

うわぉ。降ったどー。積もったどー。
ま、めったに降らない、めったに積もらない、
ごんべ地方に、うっすら雪景色だからTwitterで大騒ぎになってた。

オレ、カメラもってあっちいったり、こっちへきたり。
あ、まだ舞ってるよ。さぶッ。
12月にうっすら雪景色なんて、初めてかもしれない。

カラスが空っ風にへ向かって飛んでゆく。
押し戻されて、ふわァと舞い上がる。
するとジグザグに飛ぶんだね。かしこい。

うっすら雪景色も10時には溶けてしまう。
積雪被害をみるにつけ、温かい故郷に感謝だねぇ。
パソコンごと炬燵に引っ越しだァ。

 141218-asa2.jpg 141218-asa3.jpg
 141218-asa6.jpg 141218-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト☆画像クリックで拡大します

パソコン・キーボードのシリコンカバーが届いた。
ぺらっと1枚なのだけれど、大きな段ボールに入ってた。
さっそく装着してみる。

ソフトなタッチで......... ってわけにはいかなかった。
ぴったりフィットはするけれど、けっこう反発があるので、
やや強めのタッチがいるようだ。ま、これで珈琲こぼしても大丈夫。

 141218-asa7.jpg 141218-asa8.jpg
 ↑ キーボードカバー

昨日の午後、ダウンジャケットにマフラーの防寒万全で買い物にいった。
いまにも雪が降りそうな空で、風も冷たかったのだが、
湯たんぽ人間ごんべ、ちょっとばっか汗書いた。

コメを買いにいったんだ。
静岡こしひかり5kgが1580円。去年より安い気がする。
新潟県産こしひかりでも1800円台。

 141218-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯
 
鮮魚コーナーで生牡蠣を買った。鍋にするつもり。
野菜は鍋野菜セットですませた。
で、家に帰って冷蔵庫へ収めていたが、え? 牡蠣がないじゃん。

レシートみた。計算されているゥ。もう1度冷蔵庫みた。ない。
レジのオネーさんが、エコバッグにいれてくれたんだし、入れ忘れたか?
ま、いいや。鮭でやれば...........

で、なにげなくシメサバのパック動かした。あれぇ。
そのパックの下にぴったり、牡蠣のパックがくっついてた。
なんだィ、人騒がせな。

牡蠣鍋、美味であったぞよ。
あ、イクラとサーモンのちらしもね。
それにしてもアゴダシ。いいダシでるねぇ。

 141218-asa5.jpg
 ↑ 今朝の富士山☆画像クリックで拡大します

この人ね。外国人のど自慢みたいな番組で一等賞になって、
歌手になったのだけれど、この歌声って好きだね。
たしか、奥さんは日本の人でアメリカに歌の勉強にいってるゥ。

 「クリス・ハート/雪のクリスマス」 ←クリック

クリスの歌声にうっとりしてた。するとテレビから............
○○通販の社長のあの頭のてっぺんから出てるような素っ頓狂な声がねぇ。
クリスの美声にかぶさっていっぺんに醒まされた。

組み合わせがわるかったな。
オレの薬害難聴はながァ〜〜〜〜〜〜〜い付き合いだけれど、
加齢難聴が加わって、最近はあの高音が苦手なんだねぇ。

申しわけないけれど、
あのかたのキーはオレには不快音になる。
傍にリモコンがあれば消音してしまう。すいませんねぇ。

ま、長い間の難聴だから聴き取れないことに慣れてはいる。
だいたいは、聞こえなくたって前後の言葉で理解できるからね。
まだ補聴器は要らない。

難聴っていうのは、お相手に理解されにくい。
だから、ごんべの場合は最初にお相手に伝えておく。
かくかくしかじかで聞き取りにくい。なのでゆっくりとお願い...... ってね。

これは自分の背負っている障がいだから、しかたがない。
それで、お相手のお気遣いを頂くわけだから、ありがとうは忘れない。
たまには、聞こえないフリするけれどね。ナイショのはなし、わりと便利ィ。

 141219-asa7.jpg
 ↑ 今朝の風景☆画像クリックで拡大します

カミさんが障がい者 認定をうけて から3年ほど付き添った。
ながいこと結婚式場でお嫁さんの傍にいて、気遣いするのが仕事だったのだが、
酸素吸入を常時要するようになり、世間さまの気遣いを頂く立場になった。

いつも感謝を忘れちゃいけないといい、それはオレにも向けられた。
オレが、いま「ありがとう」をいっぱいいえるのは、あの人のおかげ。
「ありがとうな」と丘の上にいったとき呟く。
 
もともとバイタリティ溢れる人だったけれど、
酸素瓶のはいったカートを曳いてからも、どこへもでていった。
オレも一緒にいこうか。そういうとイヤがった。

かつて颯爽と闊歩した街をひとりで歩きたい。
これがあの人のバイタリティの残り火を煽っていたのだと思う。
オレはオレで、家の前にタクシーが停まるのをずっと待ってる。

あの人は携帯電話をもつのをイヤがった。
が、帰るのが遅いなどとオレが怒ったりするので、
ま、それは心配するからのことだが、「携帯ほしい.......」とある日いった。

で、携帯ショップの帰りに、いつもの喫茶店に寄った。
緩いカーブの坂道の途中にあって、いまごろの季節には、
街路樹の落ち葉がかさかさと空っ風に舞っていく。

まだ、四駆車に乗っていたので、ドアをあけてサポートすると、
「ありがと」と酸素瓶を下ろし、オレを見上げて笑った。
で、窓際のボックスで、「うまい」と珈琲好きのあの人がいったのだ。

「あのね............」
「なに?」
「うん。なんでもない。ありがとうね」

なにかをいいたかったのだ。なんだったんだろう?
クリスマスソングが、囁くように流れていた。
あの喫茶店に二人でいったのは、それが最後になってしまった。

その3ヶ月あとに、あの人の心臓は力尽きた。
次に、その喫茶店に寄ったのは、あの携帯電話の解約にいった帰り。
窓際の席には先客がいて、カウンターの端に座った。

黙って珈琲啜ってると、無性に煙草が吸いたくなったの憶えている。
それっきり、あの喫茶店にはいっていない。
向かいに座る人がいないんだし、なぜか煙草を吸いたくなるのが切ない。

しばらくは、あの付近にいかなかった。
この暮れに車で通り抜けたら、喫茶店はなくなっていて、
そのあたりに真新しいビルが冬の雲に突き刺さるように建っていた。

あ、雪は溶けてしまったよ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3910-32df565f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ああだこうだいうことなしのケ・セラセラ «  | BLOG TOP |  » あれはすべてがウソだったんじゃないか、って思ったりする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する