topimage

2017-08

あれはすべてがウソだったんじゃないか、って思ったりする - 2014.12.17 Wed

おゥ、さぶゥ。なんていったら申しわけないか。
今朝は3℃。冷たい空っ風が吹いていて、
それはそれで寒いけれど、北海道の積雪に比べたらねぇ。

起きてきて窓のカーテン開けた。
その手前のメダコ、メダ吉の水槽覗くと動くヤツがいない。
水に指入れてみた。水温がかなり低いねぇ。

ん。水曜日か。主夫脳がそういってる。
プラゴミの日だな。いくか、おまえ。 この寒いのに??
脳内1人会議での結論は、そうだな。やめとくかァ。

プラゴミの集積場は往復200m。
往きはよいよい、帰りは真っ正面からの空っ風に向かって歩く。
「寒いでぇ、来週でいいやろ」そう囁かれるとねぇ。

怠けもんの神さんのいうことに、すぐ同調するごんべでありました
だけどねぇ。いま書きながら飲んでる珈琲は冷たいィ。
わが猫舌にはほどよい冷たさでありますなァ。

 141217-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

いまテレビ観ていて笑ったのだけれどね。
犬の七五三だった。それから結婚式ね。
ま、それはそれ、おやりになるかたの価値観だから、それでいい。

需要があって、商売が成り立つんだから、なにもいうことはない。
娘のところの小春は、血統書のついたパピヨンだけれど、
庭の犬小屋でベスト1枚着せもらって、毛布に潜り込んでる。

婿殿がいうんだ。犬は犬だからこれでいい。
別に虐待してるわけじゃない。寒ければ和毛増やして防衛する。
ま、これも彼の考え方、接し方だから、とやかくいうことはない。

 141217-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

最初は「肉じゃが」つくるつもりで、肉を炒めてた。
え、ちょっと量が多くないか、
途中でそう気づき、急遽、これで「肉玉うどん」もってことにした。

あ、ご飯は抜き。
肉玉うどんねぇ。懐かしい響きだなァ。
伊豆半島へ釣りにいった帰りに、愛鷹SAで必ず食べてたねぇ。

あれは「想い出」という味付けがされてるから、
おんなじ味はできない。でも、美味かったァ。
あ、肉じゃがもね。この小鉢では足りずおかわりした。

 1317-km08_20141217083947cb3.jpg
 ↑ 冬の公園風景☆画像クリックで拡大します

ここんところ「まとめサイト」なるものが話題を呼んだ、
つまり、BlogをはじめとするWeb上の著作権に関わるわけで、
Newsまとめサイトが他人の著作物を引用、転載すること。

そうばかりではないが、他人の褌でPV稼ぐわけで、
それはすなわち、アフィリなんぞの収入につながるから、
ことはややこしくなる。

引用、転載の許諾なしで、いつの間にか転載されてた。
が、アクセスは増えるわけで、された側もときには収入増となる。
これがWebの世界で、ややこしやァの構造を生む。

ごんべは、一応2つのSNSに登録している。
5年前とはかなり雰囲気が変わってきていて、ほとんどいかなくなった。
全部ではないけれど、SNS砂漠とでもいったらいいのか。

意見を求めておいて、スレッド主の意に添わないレスは全削除。
なんか殺伐としているのだねぇ。
Web先進国のアメリカでは下記リンクのような動きがあるそうな。 

 「SNSの悪口禁止」 ←クリック

ごんべ自身は10年前からいい続けている。
ランキングに登録する目的は、より多くの方々と交流したいがため。
そのコミュニケーション・ツールがコメント欄であるってね。

ま、誰しも自己顕示欲はあるから、
参加する以上は上位であるほうが、こんころもちいいのは当然。
が、それよりも価値あるものが得られるはず。

この10年間に、何10人、ひょっとして三桁ものかたと触れあえた。
いまは遠くなってしまったかたもあるけれど、
お一人、お一人との交流が心に残っている。いまでも思い出せる。

これは、ごんべにとって貴重な財産であることは間違いない。
交流して得られたことはいっぱいある。
オレ自身が成長させてもらった。それは心のたからもの。

オレって、イイ加減なヤツだけれどねぇ。
イイ加減だから案外と柔軟な心をもっていられるかもしれない。
はなはだ手前味噌かもしれないが..........

ときには真っ向から意見がぶつかることもある。
それは当然だね。百人いれば百通りの考えがあるわけだからねぇ。
が、コミニュケーションとらなければ真意はわからない。

自分の意に添わない意見を押しつけられるのは迷惑。
そういう考え方もあってもいい。
こういうときに、Webでは「人はそれぞれだから.......」っていうね。

その人の選択だから、とやかくいうことはない。
が、それをまた入り口を閉じておいて、二次的にいうのは違和感がある。
いうなら聞け。そうでないのは大きなお世話に過ぎない。

で、オレはっていうと「そうか、そういうことか」などと、
案外あっさりお相手の意見を認めてしまう。誤解は素直に詫びる。
人は、接してみなけりゃわからない、聞いてみなけりゃわからない。

おまえはそんなに主体性のないヤツなのかぇ??
いや、オレ自身の考えはある。バックボーンとしてもってる。
けれども、他の人の考えも聞く。なるほどと思えば、素直に受け入れる。

まだ成長できる余地があるんだ、オレ。
あ、やっぱり手前味噌か??

 1317-km30_20141217083951d89.jpg
 ↑ 冬の公園風景☆画像クリックで拡大します

最近になって、大好きな映画 をやっと観られるようになった。
カミさん失ったばかりの頃ってのは、
そのストリーを客観的に観られず、絵空事を拒否していたのだ。

まァね。自分自身が悲劇の主人公だったんだからね。
その画面からの刺激に耐えられない。
で、けらけらと笑って忘れるバラエティばかり観ていたね。

これは、いまも続いているかもしれない。
感情移入ができないのだ、どこかで醒めてるゥ。
人の心の機微を知ってしまうとそうなるのかも知れないね。

けれども、音がなんにもしない部屋はイヤなんだ。
最初は、静まりかえった部屋は、オレは独りって意識が身にしみて、
そりゃァもう、いたたまれなかった。

なので観もしないテレビ画面が、いつも背後でチカチカ動いてた。
そうしたら、そのテレビは4年で壊れた。
むかしからのお付き合いの電器屋さんが新しいテレビもってきた。

「どうも、すみません。こんなにはやくて...........」
そう電器屋のオヤジさんが恐縮して、5000円ひいていった。
オレ、余分なことはいわなかったけれどねぇ。

最近だよね。映画の絵空事に没頭できるようになったのがね。
うん。7年かかったんだ。
人並みに心の引き出しが使い分けられるようになるのにね。

なにしろ7年だもの。中学にはいったばかりだった孫が大学生になった。
で、この空間でカミさんと暮らしていたというのが、
ずっと、ずっと、遠い昔のことのように思えてくるんだな。

ひょっとして、
「あれはすべてがウソだったんじゃないか」って思ったりする。
時間の経過はときに残酷でもあるな。

さて、米櫃カラだから、買い物にいってくるか。
あ、マフラーしていこ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3909-69d33af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黙って珈琲啜ってると無性に煙草が吸いたくなった «  | BLOG TOP |  » 聞けないなら云わないのが当然のルール

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する