topimage

2017-08

あれ、オレって猫とおんなじじゃん - 2014.12.15 Mon

うゥゥ。さぶゥ。でたくなかった。
布団から手だけだしたら尋常じゃなかったらからね。
ひょっとして?? 好奇心が頭もたげてベッドから抜けでた。

ひょっとして雪積もってないか? ってな好奇心。
あ、いつもの朝でございました
向かいのご主人がフロントガラスにお湯かけてたくらい。

1人暮らしのわが家の朝っていうのは、オレが起きて、
それからすべてが始まるから、起きてすぐは部屋も冷えている。
温々してるのは布団のなかだけで...........

で、その温々からでるときは、そろりそろりでないといかんのだって。
血管が収縮しているうちに、急に動くとヤバイらしい。
でもねぇ、オレはせっかちだから、ベッドからでたらせかせか。

昨日とおなじ3℃だが、ベランダで富士山の写真撮ってると、
ピリピリとした冷気を感じて、慌てて室内へ戻った。
うわァ。テレビつけたら秋田市内のまっしろ光景が映ってた。

 141215-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

珈琲温めて炬燵へ入り、テレビ観る。
選挙結果はご承知の通りだけれど、街頭インタビューで若者がいってた。
そんな理屈は成り立たないと思ったのだナ。

今回はなんのための選挙かわからなかった。
だから投票しないという意思表示をした、っていうのだけれどね。
あなたたちの未来がかかっているのではないか。

閉塞感はわかる。爺ィだっておんなじ。
そんな理由で、意思表示する権利を放棄するってのは、
ボクの将来どうにでもしてくださいって、白紙委任なのだよ。

 「18時までの投票率マップ」 ←クリック

かくして投票率は最低。
ま、だいたい予想通りの結果に終わったねぇ。
落ちるべく人は落ちたし.............

 141215-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

11時ころに朝ご飯食べたらね。3時には腹が減った。
んで、ガマンできずにインスタント焼きそばつくったのだね。
いつも刻みネギと揚げ玉をトッピングするから、ボリューム増す。

けっこう、こってりだからね、腹に応える。
それは晩ご飯にシワ寄せくるわけで、6時になっても食べたくない。
でも、食べないと8時ころに、またガマンできなくなるゥ。

なので質素に、
焼きキャベツとアジの干物にご飯ちょっぴり。
痩せなくちゃ..............

いまね。荒川静香さんがテレビで解説している。
出産後初の出演だっていうけれど、スリムですッごいキレイ。
あァ、オレも痩せてキレイにならなくちゃ..............

 141215-asa4.jpg 141215-asa6.jpg
 ↑ 今朝の風景☆画像クリックで拡大します

煙草吸ってるころはよく通ったカドのタバコ屋さん。
チカチカとスクロールする看板には「ロト6」という文字が踊る。
諸般の事情で宝籤屋さんにチェンジじたのだが、まだ高額がでていない。

だから、お客さんがまだまだなんだね。
「出ましたァ」ってのが一発出れば客がどっと増えるんだってね。
それでまた次の高額がでて、好循環になっていくそうな。

当たりもしないのにもったいない、という方もいらっしゃる。
宝籤なんて、そんなもんだよ。
ま、考えは人それぞれだが、そういってしまえばそれでおしまい。

あれは、夢を買うのだねぇ。
当たったら、あれしよう、これしようってね。
去年の暮れにもなにかいってたな。当たったらオレがなんとか.........

今年は、まだ聞いてないけれどね。
当たったらポロポーズするからねぇ、よろしくゥっていっとこ。
もしも、ってことあるじゃん。

オレのは「冗談99.9%他人異存左団扇の夢」だけどなァ。
ちゃんちゃん。

 14121-asa2_2014121509280860e.jpg
 ↑ おまえたちも寒いか?☆画像クリックで拡大します

メタボ、メタボ っていうけれど、
ごんべの体脂肪率は27%だからね、たいしたこたァない。
21〜28%は軽肥満なんだってさ。

メタボだなんだかんだとと、いいながらも日々生きてくわけで、
爺ィ1人、大上段に振りかぶるほど、大袈裟なもんじゃない。
オレ、孤独死こわいってこともないしィ。

ごんべがおっちんでも、
あの長ったら〜〜〜〜しいBlog更新なくなっちゃたったね。
そうはいってはいただけるかもしれないが、やがては忘却の彼方へ消える。

そんな爺ィもいたっけなァ、てね。
どじょうっこだァの、ふなっこだァの、とおんなじ。
それでいいんだと思ってる。

ま、毎日なんたらかんたら屁理屈書くけれど、
自堕落のんべんだらりんちゃらんぽらん、なんったって、
これがいちばんラク。

気張らずに、なんとなく、なんとなく、一日が終わって、
目覚めてみれば、明日になっている。
これをなんとなくなんとなく繰り返してたら、2014年の師走も半分過ぎた。

ごんべ自身が空気のような存在になっていき、
そのうち、空気の中に融け込んで消えていってしまう.......
そういう結末がいいなァとは思うけれど、どうなのかはわからない。

オレがエアコンやストーブじゃダメっていうのには理由がある。
つまり、これらには落ち着くところがない。
くつろぎの定位置がないっていうのは、なんか気持ちも落ち着かないんだ。

いまは寒さが落ち着くところを奪っていく。
人ってのは温かみが必要だからね。
人は拠りどころを求めるもの。

ごんべの場合は炬燵の温みにほっと安堵し,
四角四面を独占してずんぶり入り込むことで、落ち着き場所を得る。
これは、床暖やエアコンのどこでもおんなじ、じゃダメだね。

ちょっと弱音はくとね。
一人っきりの3LDKの冬って寒いんだ。ほんとにィ。
だから、ここってところを欲するのだと思う。

やがて、自分のまわりが温まってきて、うとろうとろ。
幽幻と現の狭間を漂うのが至福のとき。
ん? いま気がついた。これって猫とおんなじじゃん。ミィとね。

なーんだ、オレは猫か。
自分のニオイのなかでだけくつろぐっていう。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3907-a3f122d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聞けないなら云わないのが当然のルール «  | BLOG TOP |  » って単純明快なヤツなんだよな、オレ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する