topimage

2017-08

って単純明快なヤツなんだよな、オレ - 2014.12.14 Sun

居間に 壁掛け時計 がある。6時だった。
ぼけぇぇぇ............ と起きてきて見上げる。
ん? そんなわきゃ、とパソコンデスクの腕時計見るゥ。

アハ。8時だった。壁の時計、電池換えなきゃね。
てなわけで、日曜日の朝は寝坊助。
空っ風ないので3℃とは思えない、温い体感温度なんだね。

そういえば、発熱タイツ脱いでしまった。
なんで? って湯たんぽ人間ごんべ、アツいんだ。
やせ我慢じゃなくって...........

青森では150cmの積雪ってYhooニュースにある。
こんなに温い土地から、ご苦労さまですゥ..........
なんていうのもなんなんだけれどねぇ、ご苦労さまですゥ、ほんと。

富士山は里山の上に冴えわたっていた。
いかにも冬富士って姿で.......
ほっと安堵する、真っ白な富士が出窓の向こうにあるとね。

 141214-asa2.jpg 141214-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト

選挙だね。
「てんちゃら........」やっつけて、もとい書き終えたら、
いってこようと思う。

この選挙は先が見えているようでねぇ。
なにも変わらんからいかん、ってのはダメよダメダメんなんだな。
投票しないってのは、いまのままでイイってことだろ。

なんらかの意思表示はせにゃあきません。
なんかしらん。なんで解散したのか、未だにわからんけれど !!
迷ってるゥ。

あ、誰に投票するかじゃないよ。
歩いていこうか、自転車でいこうか、車でいこうか。
ちょうど中途半端な距離なので...........

 141214-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

「腹ぺこあおむしクン」の復活ゥ。
焼きキャベツを久しぶりにしたのだが、思うところはある。
油を使ってないので、あえて「焼き」なのだ。

あのね、ごんべくらいの年齢になると、誰しもサプリ飲むらしいのだね。
で、自分の飲んでるものがイイといって薦めるんだ。ほんとにィ。
オレ、こういうのが好きでなくて、なにも飲んでなかった。

ただし、高血圧と高血糖という狭間で、
「いったいどうすりゃいいんだオレ状態」であったのはたしかだし、
で、ひょんなことから青汁もらったから飲んだ。

そうしたら、このまえの検診のオールクリアになったから、
あ、そう。じゃァ、めんどくさいけれどキャベツ食べようか。
って、単純明快なヤツなんだよな、オレ。

ま、しばらく腹ぺこあおむしクンに戻ってみようかと思う。
青汁ってね。うまくはないからね。ビミョーだね。
とりあえずはキャベツ。

 141214-y01.jpg
 ↑ 黄昏の光景☆画像クリックで拡大します

「偽」あるいは「嘘」じゃないのかって意見も多かった。
まァ、「税」もかなりオレの財布に喰らい込んではいるけれどね。
あ、今年の漢字のはなしね。

サムゴっちゃった人だとか、うひゃひゃの大泣きだとか。
記事取り消した朝日新聞だとか。
あのSTAP細胞はありまァすゥ、はどうなっちゃったの? とか。

いまだに騙される人続出の振り込め詐欺だとか。
いまの日本には、偽とか嘘だとか、溢れてるわけで、
ま、人を見たら泥棒と思え....... て「疑」も哀しいよねぇ。

 141214-y02.jpg
 ↑ 黄昏の光景☆画像クリックで拡大します

2014年で、オレ的に 記憶に残るのは、危険ドラッグか。
もう、どんな反応をするのかわからないのだといい、
どう処置をしていいのかも、わからない成分にまで達してるらしい。

そのせいか、これ絡みの事件が多発した。
彼らは自業自得。自分の業を背負って生きるしかないけれど、
が、青天の霹靂的に被害者になるのは、たまらん。

ごんべの叔父は予科練崩れで、戦争終わって価値観ころっとかわり、
ヒロポン打っては現実から逃れていて、
ある日の早朝に闇市まえの舗道で行き倒れで死んでた。

なぜ、人はなにかに縋ろうとするのだろう??
オレごときが、エラそうにいえないが、人とは寂しがる動物らしい。
それゆえに、なにかに縋り、なにかに頼ろうとする。

で、しばしば人は人に頼るのだけれど、
がしかし、そこで己の心を伝えるということは大変に難しいのだし、
心が安らぎを得ることは、さらに難しい。

伝わったつもりでいても、
自分の都合を押しつけたにすぎないことは往々にしてある。
だから、己の殻に籠もりたくなるのも人ではあるのだ。

言葉はときに諸刃のナイフであるから、
自分の心も傷つき、相手の心も傷つけてしまうことが多々ある。
それを回避するために、コメ欄閉じたブログは多いのだしィ。

ネットの世界でも数多見てきた。
ときに言葉の蟻地獄。
もがいて、もがいて、もがいて、さらに深みにはまってゆく。

いつも相手の気持ちを思んばかる。ま、これなんだけれどねぇ。
言葉のキャッチボールにならないことも往々にしてある。
わけわかっているようで、まるでわかっていない。これがほんとだな。

人は、知らぬ間に防衛本能を身につけている。
それは、自分の心をこれ以上傷つけたくないという本能であり、
ここまで生きてきたうちに、知らぬ間に築き上げた城壁でもある。

人は孤高ではいられない。
いられないというか、ごんべがごとき凡人にはかなり難しい。
その狭間をいったりきたりして、今年も残りすくなくなったってこと。

さて、このへんで終わりにして投票にいってこよ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3906-07fba295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれ、オレって猫とおんなじじゃん «  | BLOG TOP |  » 知らぬが仏でイバッてるうちが華なんだナ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する