topimage

2017-10

知らぬが仏でイバッてるうちが華なんだナ - 2014.12.13 Sat

日本列島とんでもない 寒波襲来 というので、
かなり身構えて起きてきたけれど、
ありがたいことに、ごんべ地方はそれほどになかった。

5℃といえども、先日は3℃だったからね。
それでも、出窓が盛大に結露してるから冷えはしたらしい。
そうだ。風がないからね。体感温度がラクなんだ。

それでも、発熱タイツ穿いたよ。
湯たんぽ人間ごんべ、これだけで汗掻きそう..........
エアコン暖房いれて、すぐに切ってしまった。

 141213-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

今年の漢字は「税」だった。なるほど........... だね。
消費税8%いちばんのコンチクショーだったもんね。
年金生活じわじわと圧迫してるもんね。

おまけに、この年末に多額税金使っての選挙だろ。
自分らの身を削るって姿勢は、見えてこないままでぇ♪だもんな。
もう辟易だけれど、選挙終わったって、またまた繰り返し。

ごんべ的には「偽」かと予想していた。
そういえば昨夜のテレビで、新垣さんが愉しそうにピアノ弾いてた。
かたや訴えられてるし、暮れになって明暗わけた「偽」だね。

以前は予想的中していたのだが、ここ2年は外れている。
オレの隠居生活も7年目。
世間環視眼もやや鈍ったらしい。

 141213-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

掛かり付けセンセの検診予約日だった。
前回に、高齢者検診してあったので、結果票をもらう。
オールクリアだった。しかも、いい数値だから気持ちがいい。

あ、メタボを除いてっていうはなし。
それで帰ってきたら4時30分になっていた。
こんな夜は鍋だな。実は、アンコウが買ってあったのだ。

あら、白菜がない。ま、白葱でいいか。舞茸はある。
猫舌だましだまし、はふ、はふ。
温まったでぇ。

 141212-s01.jpg
 ↑ 冬の日差し☆画像クリックで拡大します

なんで暮れになると「第九」かっていうと、
N響が越年資金稼ぎのコンサートをしたって説と、
戦地で散った東京芸大生へのレクイエム演奏だったという説がある。

ま、日本だけってことだよね。
「歓喜の歌」聴くと、あ、今年も終わりだァ......... て思う。
よーつべからリンクしておくね。

 「第九」 ←クリック 
  ユージン・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団

で、最近のよーつべ (youtube) は、
初めの広告がうるさいんだよねぇ。↑は長いから途中にも入る。
あれが我慢できない人っていうは、アドブロックする方法はあるんだ。

拡張機能をDLするだけの簡単。
ただし、これをするとFlashを使ったプラグインは機能しなくなる。
カウンターが消えたりするので、ご注意。

 「adblock plus」 ←ここに詳細。

それから、よーつべで再生して音だけを聴いたまま、
ほかのページへゆくには、タブで移動すればOK。
BGMとして流せるから覚えてくだされぇ。

今日からXmas関連のBGMをリンクいたしますゆえ、
ぜひとも、お聴きのほどを........

 141212-s03.jpg
 ↑ 冬の日差し☆画像クリックで拡大します

オレたちが 子供のころ てぇのは、
元日の朝は特別なもので、朝起きると枕元にね。
新品の下着一式がたたんでおいてあった。

それから、暮れのうちに買ってもらったセーターや、
ジャンパーなんぞが着てもいいんだね。
あ、年が変わったんだっていう実感がしたもんだ。

で、いまはどうなんだろう??
すくなくとも、この年齢になると冥土の旅の一里塚だから、
去年から今年へ、よいしょと跨ぐだけ。感動もなにもねぇや。

1人になって最初の年は律儀にオセチ料理買ったりしたんだ。
2年目からやらね。
大好きな数の子とイクラがあって、正月Ver猫まんま できればいい。

そういえば、思い出したよ。
カミさんは餅が好きな人、オレはどっちでもいい人。
だいいち、元日の夜には伊豆の民宿へ釣りにいってしまう。

で、大学生のころの娘はサッカー観に国立だし、
カミさんの正月は、ふてくされての一人っきりだった。
いいわ、暢気でぇ............. といってたけれど。

「お願いだから元日だけ食べて........」
「しょうがないから、食ってやるゥ」

なんかエラそうだねぇ、オレ。
あ、雑煮のはなしだよ。
男なんてのは、知らぬが仏でエバッてるうちが華なんだナ。

オレだってパニック障害になりかけたんだ。
呆気なくあと追っちゃった、なんて、よく聞くはなし。
世のとーちゃんたち、正月くらいカミさんに優しくしなさいよ。

孝行したいときに女房はなし...... なんだからね。
そりゃ、おまえだってそうだったんだろ?
そういわれりゃ、そうなんだけれども................

が、あの人が障害者になってからの3年間は、
ずっと付き添っていたから、まんざら、わがままだけじゃなかったはず。
それでも思うんだね。このままが続くってね。

「てんちゃら.......」でもよく書いてた。
蝋燭の灯がふっと消えるように、この人はいってしまいそうで........
なんぞとね。ちょっぴりは覚悟してる。

でも、それでも現実回避するんだ。直視しない。
2人ともね。
最後の正月は微熱を出していて、ひっそりと過ごした。

うん。こんなオレでも、それなりに尽くしたつもり。
それでも、失ってみれば悔いが残る。
もっと、もっと、もっと、なにかしてやれなかったか.......... ってね。

あ、シメっぽくなった。いかん、いかん。
今年は料理するのがおもしろくなったから、なんかする。
なにするかって?? わからん。

ぽかぽか窓からの日差しが温かいよ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3905-72ebe1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

って単純明快なヤツなんだよな、オレ «  | BLOG TOP |  » 父という逞しい偶像はあのときに堕ちた

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する