topimage

2017-10

父という逞しい偶像はあのときに堕ちた - 2014.12.12 Fri

雨あがり だから風が吹く。風が吹くと寒い。
今朝は朝焼けしているうちから空っ風が吹いてる。
7℃だけれど、体感温度はかなり低い。

しまってあった先代マウスひっぱりだして、
「なんか、使いにくいなァ............」なんぞと文句いいながら、
昨日の「てんちゃら........」やっつけて、もとい書き終えて...........

窓の外覗くとまだ冷たい雨が降っていた。
ちょっと躊躇って、ま、いってこようか、って車へいったら、
西の空が明るくなってきて、走り出すころはワイパー要らなかった。

あれぇ。大型家電が日曜日のように混んでるゥ。
あ、そうか。世間はボーナスあとで、家電買う人が多いのか。
オレ、ボーナスと縁が切れて30年だからねぇ。

まっしぐらにApple売り場へゆき、Magic Mouseと、
シリコンのマウスカバーを買った。
で、カメラ売り場で、めらめらと燃える欲望と戦いつつ、しばし新型見る。

またぞろ、最新カメラ欲しいほしい病がでてるんだな。
K-3 Body 85.000円なり。たぶん、春ごろには..........
あ、いかん、いかんッ。いつもの病い振り切って帰ったど。

 141212-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

去年ね、珈琲こぼしてキーボード駄目にした。
なので、シリコンのマウスカバーも買っておいた。
これがねぇ、高いんだ。1600円もした。

マウスとカバーとで9.000円だった。
カメラとパソコン関連は、案外ほいほいと買っちゃうからね。
毎日を愉しむ。これは、いまのごんべの基本だから..........

で、キーボードカバーも探したけれどなかったから、
帰ってから、yahoo shopで見つけて発注。送料別850円だった。
これで珈琲こぼしても大丈夫。

 141212-ap1.jpg 141212-ap2.jpg
 ↑ Apple Magic Mouse

ワイヤレスが認識しなくて初期不良かと思ったが、
やや時間がかかってつながり、やっぱり、これは優れもんだヮって。
コピペができなかったのも、マウスのせいだったらしい。

キーボードは、テンキーがついたこれがいい。
薄くてちっちゃい、最新のキーボードはミスタイプが多かった。
指が習得した感覚っていうものは、簡単に変換できないらしい。

 141212-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

鯖焼いて、餃子を焼いて、ちくわを切っただけ。
ちょいちょいのちょいの晩ご飯。まァね。こんなもんだわさ。
そういえば、もやしが高いんだってね。安いものの代名詞だったのに........

浜松餃子にはもやしが付きもの なんだけれどねぇ。
発芽させる青豆が不足で、廃業するもやし屋さんが多いっていう。
ねぇ。こうやって、あって普通と思ってた食べものがなくなっていくんだよ。

それでもグルメのなんの。
いつまでもやってるテレビ番組がバカみたい。
宝石箱やァってデブのおっさん、危機感もって痩せなはれや。

 141212-asa5.jpg 141212-asa3.jpg
 141212-asa6.jpg 141212-asa8.jpg
 ↑ 朝撮り風景☆画像クリックで拡大します

娘と買い物デートしたって書いて、
Kumikumiさんからコメンといただいて、んで、つらつら考えた。
母と娘の絆って、そりゃァもう、強いんだね。

これは、同性である母は気づいていないのだと思うよ。たぶん。
あくまでも母を介しての存在であるらしい父は、
ひしひしとある感情をもつのだ。

ましてや、うちは一人っ子で父親があまり家にいない家庭だった。
なので、母と娘の絆はがっちり濃密。
で、父親はっていうと、その母を引っ張っる強い存在ではあったらしい。

だからね。カミさん失っておろおろした父を見て、娘がいった。
こんな人だったんだ............. ってしみじみね。
父という逞しい偶像はあのときに堕ちた。

で、オレの存在は二次的なんだと、その母がいなくなって気づいた。
たとえば、父が1人で暮らすこの家は、かつて母が暮らし、
自分が幼い子供たちを連れてきたシアワセの象徴なのだねぇ。

ここのニュアンスが伝わらないかもしれないなァ。
父は父であるけれど、母が存在した延長戦上にいまもある。
その母という眼鏡はいつまでも外せないらしい。

 141212-g1.jpg
 ↑ 交差点の夜景☆画像クリックで拡大します

ひえぇ、ってなんて声出すんだって思った。
あのね。風呂いって,素っ裸になったときに、
まてよ、オレさ、たしか昼から雨あがるって洗濯したよな、ってね。

洗濯機の蓋開けたら案の定。
洗ったままのパンツそのほかが底で丸まってるじゃん。
またやったのかぇ、って、またまたまただから、それほどのこたァない。

で、夜中にベランダへ洗濯干しとりにいって、パンツそのほか干してるゥ。
たしかね、ご飯食べたあと炬燵んなか首まで潜り、
なんだったか他愛ないテレビ観ていた。そりゃァもう即眠るよな。

小一時間して目覚めて,「ここはどこ? オレは誰?」 ってね。
まだ寝ぼけてる時間じゃなかった。
なので、風呂いって,素っ裸になったら先ほどの「まてよ」だったのだ。

洗濯物干してたら,湯冷めしてきて、もう一度炬燵へずんぶり。
そうしたら、またまた眠ってしまうのが、オイらの自然な流れ。
目覚めて、もう一度。ここはどこって? っていったら,深夜2時だった。

ま、こんなイイ加減で、ごんべの一日は終わる。
明日があるさ、明日があるって、こんな日繰り返していたら、
師が走るっていう月も半ばになった。

なーんも考えていない。悩みなんてないしィ。
しいていえば、今夜なに食おう............... ていうくらいなもの。
それも、それほどレパートリーあるわけじゃないからすぐ決まる。

あれ食いたいっていったって,腕前伴わないから限界はすぐくる。
ま、いいか。こんなもんでって..........
自分でつくったら文句いえない。ま、ワイルドなもんさ。

そういえば「ワイルドだろう」って、流行語大賞はおととしか。
ま、こんもんでいいだろってイイ加減でも、
ダメよ、ダメダメん............. っていう人いないしねぇ。

自分でつくると「うまいもん、食いたいなァ」と思わないね。
つくってくれたのが、どんなにシアワセだったか。
いまごろ気づいたの? ということなかれ。一生気がつかない人もいる。

このまえテレビでやってたよ。
中高年男性がなんで婚活するのか。つまりは食い物なんだ。
自分でするのが、面倒、侘びしい、味気ない。

そんなもんで妥協するん、あんた?
侘びしいはとにかく、面倒だと思ったことがないオレは思った。
でもねぇ、現実はそんなもんなんだな。

さて、今日は掛かり付けセンセの検診予約日。
インフルエンザの予防注射してこよ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3904-b7185404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らぬが仏でイバッてるうちが華なんだナ «  | BLOG TOP |  » オレな、もうすこしジタバタしてからいくゥ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する