topimage

2017-08

オレな、もうすこしジタバタしてからいくゥ - 2014.12.11 Thu

また雨だ。6時30分が 真っ暗 だもんな。
二つ玉低気圧だっていう。
天気予報のオニィさんが、大きな傘もってお出かけくださいっていってた。

昨夜ね。突然、マウスが壊れた。
Apple Magic Mouseはいっぺん使ったらほかは使えない。
っていうほど優れものなんだけれど、すぐ壊れるゥ。

しかたないから先代の有線マウス使ったが、
そういえば、こっちもスクロールボールがダメになってた。
人はラクなほう、便利なほうに慣れるのだね。

で、天気予報のオニィさんが大雨になるっていうけれど、
Apple Shopへいってこなくちゃ..........
めんどくせぇ。

 141211-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

グリーンのドレスじゃないかって噂雀がいってたが、
黄色の和服が素敵で、にこやかなおでこが若々しかったねぇ。
あ、天野教授の奥さまね。

三原色はR、G、Bだから、LEDにちなんで、
赤と青はこれまでに着ておいでだったので、残るは緑だったのだ。
なんて、テレビばかり観てるから、キーボード叩いてないよ。

あ、また手が止まってた。
ダメだこりゃ。ま、のんびりやろ。

 141211-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

また手抜き。つくらないのが続いたね。
実は、昨日の「てんちゃら......」を書き終えたところで、
「買い物ゆく?」と娘から電話があった。

買い物いったばかりだけれど、せっかくというか、
久しぶりのお誘いだし、たまには父娘のコミュニケーションもしなくちゃ、
ってことでいちばん遠いショッピングモールへいった。

もう、とんでもなく広いホームセンターで何点か買い、
衣料コーナーへいって、それから食品コーナーへ。
横浜の大学へいった下孫のはなしなど聞きながら愉しかった。

途中で時計みたら4時ちかかったので、
なにもしないことにするかって計算で食品買っておいた。
冷凍できるものは買い込んでおく。一応は正月の支度のつもり。

下孫が帰ってきたら、3日に3人で墓参りにいく。
それを約束した。
久しぶりで愉しかったけれど、5時間はかなり疲れたね。アハ。

娘にしてみると、いつまでも、
元気いっぱいでタフな、あのころのおとーさんなんだし、
オレだって、くたびれたァ......... なんて絶対いわないしィねぇ。

 14124-ue14_201412110910103b3.jpg 14124-ue09_201412110910090a4.jpg
 14124-uw03_201412110910147b5.jpg 14124-ue12.jpg
 ↑ 冬の河川敷公園☆画像クリックで拡大します

twitterなるもの。
雑多な情報が溢れていて、面白いにはおもしろい。
2010年に登録して、ま、まりり拡販せずちまちまと愉しんできた。

なにがきっかけなのか。先週あたりから、20.、30とまとめて、
フォローしてくるのだね。で、リフォローしてたら、
歓迎しないリツイがどやどやとはいってきた。

つまり、エロもどきだったり、アド絡みだったり。
こういうのは要らないし、だいいち、これらの大量ツィートで、
自分が得たい情報が埋もれてしまう。

で、二日ほど様子をみていた。
そういう招かざるものは、フォローした誰かをリツイしてくる。
だから元を断てばいいわけで........

で、突き止めてフォローはずした。
ふぅ。
やっと静かになりましたァ。

 14124-ue11_20141211093752e76.jpg
 ↑ 冬の河川敷公園☆画像クリックで拡大します

涙袋の蛇口 が緩くなってるのは感じている。
なんだろうね。これって.........
加齢ってのは、心が素直になるんだろうか。

いやいや意地悪度はアップしてると思うけれど、いかかが。
もっとも、ごんべのヘソは曲がってるけれどね。
それにしても、ちかごろテレビ観ていてよく泣くんだなァ。

まァ、大泣きじゃないいよ。
頬を大粒のヤツがすぅぅ.......... と2つくらい伝う。
で,その涙腺センサーが感知するのが、シアワセシーン。

縁もゆかりもない赤の他人なのに、
シアワセになってゆく姿なんて見てると、
感動して,よかったねぇ........... なんていいつつ、ぽろり。

集団お見合いの番組あるよね。
パソコンしながらチラッ,チラッとみてる。
わけありシングルマザーが結ばれたりすると、もうダメぇ。

いつの間にか持った本を、ばったと落とし、目ン玉濡らしているゥ。
自分の愛するものを失い、その悲しみを知ったからね。
シアワセをつかもうとする姿には、応援したくなってあたりまえだよね。

そのシアワセのお裾分けが素直に、オレの心に届くんだなァ。
オレの心が素直になってる。そう感じる。
涙腺センボの経年疲労だけじゃなくて、シアワセに敏感になってる。

いまさっきは、テレビが中高年の婚活なるものをやってた。
なぜか、見ていたくない。チャンネル換えた。
この年齢だとお互いにエゴが目立つ気がするけれどねぇ。

女性は生活安定を求め、男性は家庭的な安定を求めるもだそうな。
つまり、いま、この年代に達している人たちには、
高度成長時代にできあがった家庭像が、そのまま生きているというのだ。

この期に及んでか??
ごんべは、40歳を目前にして、かったるいけれど、
文句いいつつもやってれば、なんとか安定してるサラリーマン辞めた。

そのかわりにバブルの泡を総身に浴び、そしてハジけもした。
だから世間を斜にみてるところは否めないけれど、
高度成長地代のままの安定を、この先も求める中高年には違和感がある。

ま、他人のことだから、どーでもいいか。人それぞれ。
未来のある若者のシアワセ見ていて、単純に喜んでるのが、
オレにはさわやかに思えるだけ。

オレは、ひねくれもんだからね。
でも、根はいいヤツらしいな......... もらい涙しながら思う。
めんどくさいやっちゃな、おまえ。とも思う。

カミさんっていう人は、
よくもまァ、40なん年付き合ってくれたよねぇ。
いまごろ彼岸で、あァ、せいせいしたっていってるかもしれない。

うん、それでいいんだ。
オレな。もうすこしジタバタしてからいくゥ。
あ、待ってなくていいや。

さて、マウス買いにいってくるか。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

色付きの文字v-22娘さんとの 愉しいお時間を過ごされたのですねv-255
お優しい娘さんですね。
今日はあたくしも一日娘と過ごしました。
中学3年と小6の息子の母親です。多感な息子を抱えてあれやこれやと心配も後を絶たない様子でしたがあたしにはおままごとのようにみえました。 お話三昧で短い一日は 絵画のように美しいままに~なあーんてね^-^
身の丈に合った 暮らしの子育てです。立派です・
子供たちに教わることばかりで何とも頼りにならない 。
責任の無い おばーちゃんはお気楽ですわ^0^

なきむしごんべさん あたくしは今は冷めてるんですね。
あまり涙は出なくなってきてます。昔たくさーんたくさん理不尽になきましたから~意地でも えー泣きませんとも ふふふっ!!
少し意地悪も覚えました。いじわるバーさんですv-403

Re:kumikumiさん

コメありがとう。
母と娘の絆について、このコメをヒントに、
日頃感じていること、今日の記事にさせていただきました。

父という存在はちょっと哀しいです。
それはとりもなおさず、なんだかんだいっても、
いまも父と娘なりの結びつきがあるってひっくり返しでもありますね。

男は意地悪にはなれないのかな。
案外と素直ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3903-c8093e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父という逞しい偶像はあのときに堕ちた «  | BLOG TOP |  » 繰り返しくりかえし学んだ人世遊泳術でもある

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する