topimage

2017-10

だから、ウサギにもなるしヤギにもなるんだわさ - 2014.12.09 Tue

昨日のお昼から 寒さが緩んで 、今朝は7℃だからね。
出窓が結露してない。今日も温かくなりそう。
岩手も、秋田も、真っ白だって、ブロ友さんからの便り。

名古屋にいたときに、真っ白の世界を何度も経験しているけれど、
このごんべ地方はめったに雪は積もらない。
年に数度くらい朝起きて真っ白になっていても、10時には溶けてしまう。

空っ風吹いたら、体感温度はぐっと下がるが、
その空っ風もむかしより弱くなった気がするんだねぇ。
ま、住みやすいところだとは思う。

今朝も朝焼け富士が見えた。
富士山は静岡県の東端だし、ごんべ地方は西端だし、
距離にしたら120kmくらいあるかしらん。

1200mmというコンデジの進歩がノートリミングで、
このような写真をつくってくれるけれど、
ほんとうは、里山の上の六合目から上の姿ではある。

でもね。出窓のカーテンあけて、
そこに朝焼け富士があると、なぜか、ほっとするよ。
あ、今日も悔いのない一日を過ごそうってね。

 14129-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日は忙しかったァ。
JAスーパーへ野菜買いにいき、その先の区役所へもいき、
とって返して銀行で支払いをし、ついでにスーパーへも寄ってきた。

11時にでたのに、戻ってきたら3時だった。
温かくて、ぽかぽか日差しに車の窓は半開のイイ陽気。
これが、ごんべ地方の本来の気温ではある。

あまり迷わずに外へでたのだが、
ちょっと走って、しまったァ、これは発熱下着じゃアツい。
おまけにタイツまで穿いてた。

湯たんぽ人間ごんべ、ちょっとばっか、汗ばんでおりました。
これで今週末は、また冷えるんだっていう。
こうなったら努めて猫だね。ごんべは炬燵でまるくなるゥ.........

 141289-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯は手抜き

晩ご飯はスーパーで買った手抜きの二色おこわ弁当。
だから、写真載せるこたァないのだ。
目が食べたいんだね。あ、おいしそうって思うとカゴに入れちゃう。

それと、これで晩はつくらないですむ。
この思いは、ナイショのはなし否めないんだなァ。
「つくらなければ、なんでもうまい」カミさんもそういってた。

家に戻って気がついたら、あれぇ、お昼を食べてない。
浜松餃子の焼きたてを買ってきたから、
それで、ちょいちょいのちょいと昼ご飯すませた。

 14122-d24.jpg
 ↑ 大洞院の紅葉☆画像クリックで拡大します

いつだったかテレビでみて、
最初の部分だけ心に刻んでおいたが詩ある。
たしか、独りっきりになって3年目のころだった。

 悲しみは
 心についたシミ
 だから
 薄れはしても
 消えることはない

そうだなァ、とハートにじわァと沁みた。
あのころは「てんちゃら...........」でさんざん泣いてからね。
いまだって、泣きたいことはある。でも、みっともないからねぇ。

みっともないって「恥じる気持ち」が、それを抑えている。
7年も経ったってるんだぜ、おまえ。っていう恥がね。
いまは別に隙間風も吹きそうにないし、石の上にも3年x2なんだわさ。

 狼狽えて
 喚いて
 わけわからなくなり
 とにかく身構えて
 尖がってたオレ
 
オレはね。幼いときから、
心が崩れそうになると早めにバリアを張って身構えてた。
それがハートを守る手段だったからだ。

そこから這い出る術も、それなり、身につけていたはずだけれど、
カミさんとの別離だけは,そう、たやすくはいかなかった。
「薄れはしても........」まで7年もかかったもの。

14122-d31.jpg
 ↑ 大洞院の紅葉☆画像クリックで拡大します

オレは 基本的 にはこう思ってる。
テキトーに生きて、テキトーなときに、はい、さいなら。
これでいいんだってね。

今週の金曜日も定期検診にゆくけれど、
メタボの内臓脂肪だの、深夜の無呼吸だの、糖分がどうだの.........
掛かり付けセンセがいろいろというんだ。

このままイってしまっても、本人はかまわやしないと思ってるし、
人知れずベッドで冷たくなってるのが、
オレの運命であれば、それが怖いとか、イヤだとかは思わない。

娘に後始末の迷惑かけるけれど、それくらいは頼むぜってね。
けれども、痛風で歩けないなんてのは、オレの本意じゃない。
どなたかの助けがないと生きていけないのはねぇ。

そのために、野菜も食べるしィ.......... てことだ。
どこかでカミさんが見て笑ってるよ、
きっと。

「変われば変わるもんだわね、
 オレはウサギじゃないっていって、
 野菜食べなかったあなたがねぇ.......」

あんた背負って、あんたの分まで生きるんだなんて、
そんな力んだことはいわないよ。
が、血液さらさらに、せにゃいかん、ってセンセがいうからに.........

そのために、ウサギにもなるし、ヤギにもなるんだ。
「絶対に、あなたより3日は余計に生きる」っていったあんたが、
大ウソついたんだから、しかたがない。

いまね、5チャンネル観ていて、大泣きした。
末期癌のご主人と認知症の奥さんが逢うシーンでね。
誰にも避けられない別れっていうもの。

誰にも、どういうカタチで訪れるかはわからない。
それが別離だものね。
そのなかで、いいカタチのための努力はしなければ.........

が、シャカリキに頑張らなくてもイイじゃん。でもある。
どこかで怠けもんの神さんも、嗤ってるよ。
「あんた、テキトーでええやろ」って。

けっこう努力はしているけれど、
そのためだけにする運動がキライ。
それをまた維持するため、運動しつづけるっていうのが大キライ。

リバウンドしないのがいい.............
ってそんなもん、ありゃしない。
ま、要はものぐさなだけだな、オレ。

「今日もいい日だよ、きっと明日もそうだ」
そう思って今日という日をを積み重ねてゆくだけ。
はなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3901-df227261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

繰り返しくりかえし学んだ人世遊泳術でもある «  | BLOG TOP |  » その殻にあった生きかたができればシアワセ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する