topimage

2017-08

いい加減だから続くってこともあるゥ - 2014.11.29 Sat

あれま、大寝坊助 しちゃったみたい。
目覚めはしたんだね。暗かったから、もう1度眠った。
そしたら、なんと8時半だった。

なんぼ眠るん、おまえ。
10時間も眠る爺ィっているのかしらん??
あ、そうか。眠り妖怪泥 (でぃ) のせいか。

眠るほどラクはなかりけり。
なにもするこたァない爺ィは眠り惚けるに限るって.........
でへへぇ。←自分でいっといて大笑いしてる。

ま、いいじゃん。外はしとしとぴっちゃん雨だし。
今日しなくちゃならんことはなし。
天衣無縫に天真爛漫、ふわりふわりと一日過ごせりゃシアワセ。

 141129-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日ね、「てんちゃら......」やっつけて、もとい書き終えて、
セー○ーへいったのだけれど、
40分ほど買い物して出てきたら、大粒な雨がざざ降りだった。

うちの駐車場で車からでたら、篠突くって土砂降り。
部屋へあがって、脱いだもの、ついでに洗濯しちゃうか、と30分ばかり。
で、どこへ干そうか、とベランダへきたら、あれぇ、青空でてる。

さっき、びしょ濡れになったのはなんだったの? ってね。
ま、いっか、ってシャワーしてさっぱり。
眠くなったけれど、やりかけのアルバム制作作業がある。

けっこう根詰めて、45枚ずつ2ページのアルバムができた。
今回の「奥山方広寺の紅葉」のテーマは 木漏れ日 だった。
ってね、カメラのSCN設定を木漏れ日にするだけ。

近頃のカメラはこれでいいんだ。
あとは、これに相応しいシーンを、オレが見つければいい。
すこーしは、このテーマが撮れたかなって思う。

 「アルバムはこちら」 ←クリック

 141129-asa1.jpg
 ↑ 晩ご飯
 
やり始めるとけっこう根詰めてやる人なので、
それを見越して、総菜をいくつか買ってきたのだ。
このアジフライは、先日の1パック5枚入りワゴンセールもの。

1枚ずつラップして冷凍保存してあるから、
オーブン3分でほっかほっか。
ごんべ飯は電子レンジとオーブンで、おおむね間に合う。

主婦のみなさんと真っ向勝負なん手、そりゃァおこがましいわけで、
ごんべ流無手勝でたらめ応用イイ加減料理術ってなもんでございますゥ。
ま、基本は、愉しく美味しく、オレ一人が納得すればいいってこと。

そのイイ加減ごんべ飯に教わったといってくださる。
そりゃま、うれしいことだけれど、
まァ、たまには コロンブスの卵 も生まれるかもしれない

 141127-hk0102.jpg 141127-hk0118.jpg
 141127-hk20128.jpg 141127-hk0134.jpg
 ↑ 羅漢坂の木漏れ日☆画像クリックで拡大します

方広寺羅漢坂の最後が、胸突き八丁石ごろごろの悪路だったが、
いまではコンクリート舗装の手摺りつきになったから、
それほど息もあがらずに登れるようになった。

ま、情緒がないっていえばないけれど、観光化していくのはしかたない。
去年は、膝がガクガクブルブルだったからね、
今年は、息も乱さずに上がって、あれぇ? ごんたクンと顔見合わせた。

カメラもって歩いてるときはねぇ。
撮っても、撮っても、撮っても撮るものがあって、
そりゃもう愉しくてしかたないのだから、オーバーワークもなんのその。

カメラもったら、明日の足のことなんかどーでもよくなってる。
あんたはそんなことないよな.......... と細身の彼にいったら、
「いやァ、けっこう応えているよ」っていう。アハ。おないどしだもん。

だからといって、「それじゃ,ちょっと控えるか」にはならないしねぇ。
ま、歩けるうちが華なんだから、せっせと歩く。
が、いってきて2日目の今日、なにも登坂の後遺症なし。

アクティブ爺ィさん、どこまで続くか。
がんばろうな、ごんたクン。

 141127-hk0130.jpg
 ↑ 手水場の落ちモミジ☆画像クリックで拡大します

21歳のとき 先輩 がTB病棟に見舞いにきてくれて、
「これでもやんな...... 」と俳句歳時記をもってきてくれた。
暇はいっぱいあるから、無手勝我流俳句をはじめたのだ。

ま、どうせ、シャバへの思いが鬱積してるから、
いつでもくら〜〜〜い句しか浮かんじゃこないのだね。
ただ、21歳の感覚が珍しいか、同人誌の選者が拾ってくれて選に入った。

ま、いまでも、ひょいとでてはくるけれど、
セオリーもなにも心得てはいない我流駄句ばかりで、お恥ずかしい。
ほとんどは直感に頼ってばかりだから.........

 ちょうず場に華やかさあり落ちもみじ   ごんべ

なんて、そのまんまだもんな。
浮いたもみじを乱さないように手水場の隅のほうで、
そっと手を湿したのだが、それを表現できなかったのは力不足もいいとこ。

ま、広く浅くなんでもや興味もつってのがオレだから、
おかげさまで退屈って文字は無関係。
やりだすととことんのとん、やらねばな〜〜〜〜〜んもせん。

ときどき、怠けもんの神さん、そこいらからでてきて、
パソコンデスクの横へどっしり座って、いうんだ。
「あんた、そう、しゃかりきにならなくても...............」

そういわれると「あ、そうかィ」って,すぐ同調しちゃう。
だから「ごんべ、よくやるよ..............」なんてコメいただくと、
積もったホコリに穴掘って入りたくなるゥ。

「てんちゃら....」の文字じゃ見えない、
ずぼらな性格でここまできたからねぇ。ほんとにィ。
あはは、自慢にゃならないか。

だからといって、自分を律して、
リズムをこしらえていくなんて、まァ、できっこない。
「ま、いいか...........」で、ジ・エンド。

あのね、いつも思うけれど、
いい加減だから続くってこともあるんだな。
これは悲しみに明け暮れているなかから這い出てきて、気がついた。

その頃だな。
怠けもんの神さんが降臨してきたのは.............
たぶん、そこで開きなおったのだ。なるようにしかならねぇ。

オレの人世何度目かの開き直り。
要は、自分の殻にあった生きかたができればいいのだってね。
これは人生通して思っている。

来年は、もっとラクチンになるかもしれない。
去年もたしか、そういった。
今年もいっとこう。もっともっとラクチンにしちゃおう。

窓の外は、まだ雨がしょぼしょぼ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3890-821098a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この先もこんなんであればシアワセだねぇ «  | BLOG TOP |  » 大きなお世話だ、放っといてくれぇ..........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する