topimage

2017-08

ふふふ。 おままごとかなァ。 - 2014.11.24 Mon

うん。太陽 でるのかな? 天然暖房が雲のなかだと、こさぶったい。
ベランダへでる気がしないもんね。あ、もう8時半か。
温々布団から離れがたい朝なので、のんべんだりらんと起きてきた。

西のほうが晴れてきたな。日中は晴れ。明日は雨。
窓際のパソコンデスクが、ぽかぽかと気持ちいい季節になったんだね。
前の道路の街路樹が真っ赤になった。

長野の余震が続いている。直下の断層が動いたとの報道があった。
地面が動くのだから、立派な家が傾いている。
これをみて、原発の下の断層が動いたら............

そう思うと恐ろしい、と感じたのはごんべだけか?
学者が、これは断層だといい、電力会社が、いや違うという。
なにやってんだろね。疑わしきは稼働せず、でないと安心はできない。

糸魚川ー静岡構造線上の断層が動いたとある。
静岡県の富士川河口から長野県諏訪湖を通って新潟県の糸魚川まで、
列島の裂け目みたいなものでフォッサマグナという。

その実際の露頭というものをみているが、
浜松から飯田の県境青崩峠、それから日本海の親不知。
地球という星がなせる力なので、人にはなんとも抗しがたい。

 141124-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

地震、雷、火事、おやじ、といった。
ごんべの怖いものの順序もこれなんだねぇ。
地震が怖い。パニックになる。

昭和19年の東南海地震が、ちょうど物心つくところだったから、
激しい揺れの体感や、目の前で地面が裂けたのを、
記憶の襞に焼き付けてるのだな。

それから、爺ィのいまでも稲光と雷鳴がなんとも耐えがたい。
身近に、これが好きという人がいるけれどねぇ。
どういう頭の構造をしてるんだろ?

火事は、B29爆撃機の不気味な飛行音と焼夷弾破裂の乾いた音とともに、
大空襲が夜空を焦がした炎の色がね、鮮明に遺っているから、
これも何歳になっても恐怖に震えるのだ。

つまりは 幼いときの恐怖体験は生涯消えはしない。
けっして、喉元すぎれば.........
って、忘れてしまうことはないのだなァ。

 141124-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

タチウオを焼こうと思ったらパッケージに煮魚専用とあった。
なので、めんどくせーな、とかいいながら煮たのだ。
煮汁が鍋に残ったから、冷蔵庫のぞいて黒はんぺんも煮ておいた。

で、食べて感動したのだよ。
めんどくせーなといってたわりに、出来がよくて、
目指している カミさんの味 そのものだった。

もう一切れのほうをね、カミさんに供えて、
あ、なまぐさものだから供物台の下へおくんだね。
で、「どうだい........」と写真に向かっていった。

ふふふ。
おままごとかなァ。

 141123-f2.jpg 141123-f1.jpg
 ↑ シャコバサボテン☆画像クリックで拡大します

うん。日差しが斜めにはいってきて温かくなった。
いつの間にか、日向が心地よくなってるゥ。
今朝は里山が霞んでて、富士山も朝靄のなかだった。

いま猫の額ベランダ花壇の日溜まり独占はシャコバサボテン。
一昨日あたりから花がひらきはじめ、5鉢が競うように咲いている。
この花は写真に撮るのがむつかしい。

つまり、構図がねぇ。
昨日はソフトフォーカスで撮ってみた。
今日はどうしようか?

 141123-f3.jpg
 ↑ シャコバサボテン☆画像クリックで拡大します

パソコンデスクの 隅のほう にカメラを1台おいている。
左に頭を向ければ外がみえるわけで、
あ、電線に雀がァ.......... なんて座ったままシャッター切る。

ここんところ、28〜1200mm、このSONYしか使ってないな。
イチガン持ち出すまでもないからねぇ。
ミラーレスのK-01も出番がすくなくなってしまった。

で、最新モデルのカタログみたりしている。
えぇ、また買うの? 誰かがそういってるね、きっと...........
あァ、底なしの道楽だな。ま、これが生き甲斐だからね。

最近のオレは、あえて講釈音痴。
深く考えたくないというか、理屈をこねたくないというか。
これだけカメラの性能がよくなってるのだからね。

ヘタな理屈はいらん。
機械まかせで撮りゃァ、いいんだって思う。
講釈ばっかりいって、性能を使い切ってるかってことだからね。

ごんべは、サラリーマンを15年やった。
これでも自動車関係の技術者だったから、メカには強い。
というか、メカをいじくりまわすってほうだな。

で、メカ的に新しいものを出してくるから、
元エンジニアとしては、
メカを駆使してみたいという欲望がわく。

デジカメになってからは、
写真なんてフィーリングだけで、いいじゃないかと思っている。
理屈や講釈は要らない。

講釈いってる暇があったら、
カメラワークの感性磨いたほうがいいではないか、ってね。
理屈はあとで考えればいい。

いくら理屈講釈いったって、作品はすべてを物語るわけで、
考えてる間に動け...........
だから、オレってカメラもったら忙しないよ。じっとしてないから.........

が、機械の性能というのは、どうしようもない。
普及機で充分、腕前でカバーなんて、おこがましいのだ。
カメラだけは、高価で新しいなものがいいのだな。

あ、そういえば「でじかめ倶楽部」のサイトリニュが終わった。
2015年1月度で復活したいと思う。
いっしょに遊ぶお仲間募集中。お気軽にどうぞ。

あ、温かくなったど。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

 bun1.jpg
  新規メンバー募集中です
  めんどくさいことは一切なし/写真撮るのが好き/これだけで........
  「新 でじかめ倶楽部」へどうぞ !!

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

東北も寒くなりました。でもまだまだ息は白くありませんから 突き刺す寒さではございません。 まだまだ覚悟の域ではありませんね^-^

小さな家庭菜園で すくすく育った大根を 水洗いしてほして 30本ほどが ほどほどに育ち 冬場の貴重なおでんちゃんにと 出番を待つことになりました。あたくし薄味のじっくりしみたおダイコン大好きです^0^心も体も温まります。

食べること 大好きでごんべさんの夕飯 時々参考にさせていただいてます。 ごんべさんとあつかましくもさんで呼ばせていただくことと勝手に決めさせていただきましたことお許しくださいませ^0^明日も日向がやさしいいい日になりますね~ 

Re:kumikumiさん

コメありがとうございます。

東北地方って、どこだったかなと改めてみちゃいました。
3.11は大丈夫でしたか?

>まだまだ覚悟の域ではありませんね

これなんですね。
1年に2回か2回、10時には溶ける雪が積もるだけのこちらでは、
大変だろうな........ としか、実感がないんで。

今日は雨で小寒いです。
贅沢いっちゃいけませんね。1枚余計に着ることとします。

ごんべのやっつけ夕飯が参考になるんですか?
食いしん坊は美味いもの食いたい一心でつくります。
また、アドバイスいただければうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3885-2245df04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのまますがってしまえば自分の重みで切れてあたりまえ «  | BLOG TOP |  » 人世ってのは、はからずもってことが多いもの......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する