topimage

2017-10

そうかそうか、オレもとうとう枯れたかァ - 2014.11.11 Tue

雨だァ、イヤだァ っていったてしょーがない。
今日と明日と降るらしい。ま、一服するか。
日曜日、月曜日と断捨離を頑張りすぎちゃって、ちょい疲れた。

けっこう降ってるなか、ゴミ袋2つぶら下げて、傘さして、
水溜まりの中をべちゃべちゃ。
半袖Tシャツでは寒くて、長袖着ればアツくて??

昨日は、リサイクル集積場所へ、衣類2袋、アルミ缶1袋もっていき、
あとで、もう1回いって、段ボール1括り、古着1袋おいてきた。
資源リサイクル道の駅が助かるねぇ。

それから、古い食卓の椅子を、鋸ぎこぎこ60cm以内にまとめて、
まァ、なーんもしないのが取り柄のごんべが、よく働いたこと。
ただね。ダストにやられて、鼻がぐしゅぐしゅ。もう、かなわんって状態。

で、だいぶ片付いたような、
なーんも減っていないような..........
ま、しばらく続ければ、なんとかなるだろ。

 141111-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

2度目にいったときにセー○ーへ寄り、
古いジーンズを2本捨てたので、普段履きを1本買った。
ついでにすき焼きするつもりで、食材を少々。

でもねぇ。帰ってきての風呂上がりビール1缶飲んだら、
もう、めんどくさいことする気がぜんぶ失せて、
ほら、弁当買ってきて大正解やろ........ てね。アハ。

 141111-asa1.jpg
 ↑ 手抜きでござい.......
 
あの、ジーンズって、捨て際が難しいんだよね。
なぜか、ぼろぼろになって尻にあてこしたって愛着がある。
1本はウエスト最大のときのだから、これはあきらめがついた。

で、いま現役ジーンズが7本か。
ほかは、余所行きスーツが1着、チノパン1本、なにかのときの礼服。
それしかないもの。それで7年間通ってきたもの。

 141111-asa7.jpg
 ↑ 普段履き1.200円なり

500円から22.000円まで、その日の気分で穿き分ける。
オレなりのオシャレなんだけれど........
もしも、90歳まで生きられたら、そのときもシーンズ穿いていたいね。

 131111-h02.jpg 131111-h03_20141111083856977.jpg
 131111-h17.jpg 131111-h07_20141111083859f3e.jpg
 ↑秋の 浜松城址公園 (昨年撮影) ☆画像クリックで拡大します

オレの料理なんて、
そもそも食えりゃいい、ってとこからスタートしてるので、
盛り付けだって、イイ加減なもん。

だってね、セオリーもなにもしらない。
ときどき、あんた、魚の向きがちがうよ.............. とか、
それでは裏返しだ............ とかのご指摘いただく。

料理番組なんてもの観ないしなァ。
人がもの食って、適当にものをいう。そんなもん.........
っていうヘソ曲がりだからね。

ましてや、「ナニナニになりますゥ」なんぞといったならば、
即座にチャンネル換える。
それじゃ、おまえ、なんで臆面もなく写真のっけるんだ?

ご指摘頂いて、なるへそと納得、勉強させてもらってますゥ
みっともないところは、どうかひとつ、
見逃してやっておくんなせぇ。

 131111-h09_201411110859265b1.jpg
 ↑ 浜松城天守☆画像クリックで拡大します

いまの軽自動車の 前のまえは 5速マニュアルGT車だった。
オートマなんてと嘯いて、頑なにクラッチ踏んでたね。
それで、2年落ちで換えるとき、どえらい下取り安かった。

車屋のニィちゃん、きっぱりいったね。
「いまどきマニュアル車はムリですゥ」
それが悔しくてオートマ乗ったのだけれど、あにはからんやラクチン。

あれぇ、頑なにこだわってたのはなんだった?
こんなラクチンならはやいとこオートマにしときゃよかった。
なんか損したぞ............. ってね。

うん。なにごとも速いばかりがいいんじゃない。
真っ直ぐ前向いて急加速するよりも、
ラクチンして、周囲の流れに乗って走るのもイイもんだってね。

カミさんとの別離のそのあとは、
なにがなんでも突っ走るぞ........ とクラッチ踏み込み、
回転あわせて2速まで落として、コーナー半ばアクセル踏み込んでた。

そう、しゃかりきアクセル踏みこんで周回重ねていたけれど、
ふと気がついてみれば、
なーに、そんなに速く走らなくってイイんじゃないか、ってね。

で、がたいの大きな四駆をやめて軽自動車にして、
そのころからだよね。
お気楽、お気楽といえる、あるいは装えるようになったのは........

あァ、ラクチン、これにクビまでずんぶり。
で、物事考えるに粘りがなくなった。
ま、いいか........... って、深く考えることを脳味噌が放棄してしまうのだ。

それで通れるなら,それでよし。
実際に通ってるんだからね。ことさら、難しく考えることもない。
だいたいがオレってヤツは、若いときから、粘着的性格は持ち合わせていない。

考えるに粘りがない。ま、明日でいいじゃん......... っていうことは、
ま、ボケのはじまりかもしれないが、
ある意味では、これでいいさ、と思っている。

ありがたいことに、愚痴をいえる相手がいる。
たまにはスカイプではなしをする友人もいる。なんの不足もない。
のほほんしてれば、人間いやらしくならないらしい。

淡々と、飄々と、なんてのは、言うは易く行うは難し。
あきらめというか、あるいは、面倒くせーこと、もう、いらねーてだけなのに、
「ごんべ、ちかごろ枯れたね」ってわれた。

「やめてくれー。オレ、まだ枯れたかねーよ」
とは返しつつも、うれしいのだな。
そうか、そうか。オレもとうとう枯れたかァ。

ふふゥ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

えぇぇぇ~~枯れちゃったの?
なぁ~~んて、一人ぐらい書いた方がいいでしょう(w

我が家では
最近は鍋物が多くて、料理を作った、、気がしませんね。
でも美味しいから~それでいいの^^v
決して手抜きではございませんからぁ~★

Re:菜菜さん

枯れたね。たしかに.......
なにがあっても怒らなくなった。許容力が深くなった。
ババフレンドたちがそういう。

あのころは、
カフカフ仲間の彼女たちを、
叱咤激励したつもりが怒ってたらしい。

妻を失った男は優しくなる。
失くした人へのあきらめが心を枯らすんだな。
人を慈しむようになる。

らしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3872-9d29138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには虚勢を張り、それなりの処世術を身につけて «  | BLOG TOP |  » 無為のようでいて無為でない時間がとてもシアワセ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する