topimage

2017-10

曲がったヘソが胴を一周して元の位置に戻ったか? - 2014.11.09 Sun

なんだ、曇りだ。よく見たら 道路が濡れて いる。
午後から雨なんだな。
寝足りたのか、まだ足りないのか、よくわからん。

頭の芯のほうがちくっと痛かった。
なんか不定愁訴が残るねぇ。
雨の日曜日だな。断捨離の続きでもしようか。

そういえば、昨日の夕方に偶然まわした NHK BS プレミアムで、
日本百名山を踏破する青年のドキュメントをやっていて、
南アルプスにとっかかるところから、もう見入ってしまったねぇ。

 141109-g2.jpg
 ↑ NHK BS 画面からキャプチャー

おまえが、もう1度いってみたい場所をあげよ..........
こう神様に問われたら、間違いなくこういう。
南アルプスのどこでもいい、雲海のむこうに富士山の見えるところ。

ごんべが山歩きに夢中になり、
あの澄んだ渓流に魚がいることを知って、釣りを憶え、
やがては、大海原に憧れるきっかけとなったのが、この風景だったのだ。

なんで誘われたのか記憶にないが、甲斐駒から登っての二日目に、
鳳凰三山から雲海の上に頭だけだした富士山をみた。どえらい感激した。
あれぇ。南に傾いてるゥ。そう思ったのを憶えている。

アウトドア野郎の原点がこの風景だった。
なにげなくまわしたチャンネルで、それが観られたなんて...........
案外とそういうもんだね。物事との遭遇ってね。

 14119-asa2.jpg
 ↑ 朝ご飯

体調はいまひとつはっきりしないけれどね。
ごんべが食欲なくなったら、よほどのことなんだ。
朝から、こんなご飯食べている。

ババフレさんに「目玉焼き」が上手になったなァ、と褒められた。
うんにゃ、フライパンが新しいだけ。
そしたら、底までピカピカにしといてごらん、とのアドバイス。

うん。新しくなってそろそろ1ヶ月。
ピカピカのピッカピカ。
気持ちいいね。またひとつ主夫業が深くなったなァ。

 14119-asa1.jpg
 ↑ で、昼ご飯

物事は盗んで覚えろ。真似して取り込め。
これは釣りの極意でもあるし、写真の上達法でもあるわけで、
料理だって、その鉄則はおんなじ。

某所でみてパクッたのだが、ま、満足の出来だった。
ミニトマトの彩りと、茹で卵が不足だな。
あ、コンビニの温泉卵でもいいか。

よし、次回はそれらもトッピングして、
完成度をあげよう。
うふゥ。けっこう愉しいィ。

 141109-asa3.jpg
 ↑ そして夕ご飯

テレビ観て鋳ていて、遅くなってしまったから、
夕ご飯はいつもの、焼き肉カレー。
ま、これが昨日一日のごんべの食事でござい。

ベテラン主婦のみなさまのご感想、アドバイスなどいただけると、
ごんべ感激 !! ますます頑張っちゃうので、
よろしくゥ。

 111125-y1_201411090758200b0.jpg
 ↑ 秋の夕日は釣瓶落とし☆画像クリックで拡大します

うわぁ、暗くなったと思ったら音がして雨が降ってきた。
外の景色がいっぺんに真っ白だァ。
部屋のなかが暗いと憂鬱だから、照明点けて..............

こんな日は滅入っちゃうのだけれど、
笑わせてくれる記事見つけて、にゃははァと笑ったら気が晴れた。
これってマジなのか、そうだったら??

 「北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表」←クリック

かの国だけ4月1日ってことはないよね。
ナンセンスもいいとこ、ツッコミどころ満載だし、
5500度の太陽に着陸できたってのは荒唐無稽だねぇ。

おなじyahoo News に、
12月4日の解散説がにわかに浮上してきた、とあった。
消費増税見送りなら、アベノミクスの真価を問うて解散って.......

それは、あなたたちの都合だけじゃないのかぇ。
なにやってんだかな、ってのは、この国だっておなんじか。
もう選挙なんかいかねぇ......... てわけにもいかんしィ。

 111125-y3_20141109075823bc0.jpg
 ↑ 秋の夕日は釣瓶落とし☆画像クリックで拡大します

ごんべって ナルシスト なんだね、といわれる。
そうだな、それは認める。あ、いっとくけれど、
わが姿に見惚れてって、そういうんじゃないんだねぇ。

世間をハミだしてからのオレは、
いまのオレってカッコイイかな........ と、いつも意識して生きてきた。
そうして生きると、カッコワルイことがよくわかるんだ。

世間に埋もれてたら、目立たないようにしてればいい。
が、ハミ出したんだから、いつも自己責任だよね。
おのれのチェック機能が要る。

もう、ひとつ、こうして生きてるとねぇ、
背に腹のかえよう............. もわかる。 裏と表がよくわかる。
あァ、所詮人生なんてこんなもんさ、ってね。

ちゃらんぽらんではあるけれど、
半面で自分に厳しく生きると他人さまがみえてくる。
で、そのなかで自分を大切にするから、いい加減な妥協はしない。

ま、頑固者だ。ヘソ曲がりともいう。
世間体を気にしていたら、自分らしくは生きられない。
自他ともに認めるヘソ曲がり、天の邪鬼はよーく承知している。

ところが、カミさん失くして、けちょんぱんに打ちのめされて、
なんかしらん、その反動で素直になった。
それは、ともにかけがえのない人を失った仲間の同胞愛のおかげだった。

ごんべの曲がったヘソが胴を一周まわって、
元の位置に戻ったのかもしれない。
ホトケのごんべになりつつあるらしいが、なりきっちゃいけないね。

どこかに反骨精神も残しておかなくちゃ。
ま、以前のように、ポッと火がつく瞬間湯沸かし器にゃならない。
それが、つまらないってのも百も承知だからねぇ。

オレが認知症になったら、なに○ケになるんだろ? そういうはなしになった。
カフカフ仲間は即座にこういった。
あんたが、いちばん濃厚なのは、色○ケだってね。

介護人さんの(.人.)むぎゅうと握ったりして嫌われるっていう。
そうかなァ。オレ、なんでもあけすけだから、
いつでもなんでもずばりいうけれど、いうほどにスケベじゃないよ。

陰湿なむっつりなんとかじゃないからね。絶対にィ。
でも、仙人にゃなれない。
すぐに雲から落ちるよ。たぶん。

雨はちょっと小降り。寒いなぁ。炬燵だそうか。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

すごい!
3食分のフォトを載せているジャン~~~♪

やっとこさ、料理ブログを更新している私なんて
書いても書かなくても同じようなものですたい!

コンビニの食品利用はいい知恵ですね。
*カリカリベーコン入りのシーザーサラダに
最近では温泉卵を上に置いて、
卵を割ってから野菜と混ぜて食べるのが我が家では定番になっていますよ^^v

温泉卵はコンビニで調達~♪

こちらで料理のやる気をもらって帰るなんて、なんてこったい(w
今夜は頑張って作ります~★

Re:菜菜さん

3食分だからね、われながら凄いと思う。
その反動で、今日はなんにもしない。アハ。

コンビニ応用術だとか、冷凍食品応用術だとか、
インスタントもの応用術はキャリアがながいですからね。
単身での頑張り時代からやってますから、トータル20年くらい。

いまは、ほんとうにラクですよ。
見せるという技術も成長中だし........
おそるべし、主夫ごんべ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3870-a3cac954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無為のようでいて無為でない時間がとてもシアワセ «  | BLOG TOP |  » オレにとって心地よいあの人を遺すのはあたりまえ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する