topimage

2017-08

オレにとって心地よいあの人を遺すのはあたりまえ - 2014.11.08 Sat

たぶん、風邪 なんだな。昨夜、寝汗を搔いた。
ババフレが風邪引いて、あんたに伝染せば治るって、
そんなコメ入れるから、律儀なオレはしっかり風邪引いちゃう。

なんて付き合いのいいヤツなんだろうね。
光りファイバー伝わって、伝染るわけもないけれど、
あっちが治ればそれでいいかって..........

あの公園でぐっしょり汗掻いて、車のエアコンで冷やしたのが、
ま、なんとかの冷や水だったのだな。
あんまり頑張っちゃうのも考えものでございますゥ。

んで、だいたい、夜中に汗掻いて治るゥ。
だから今朝はタイヘンだァね。パジャマ、シーツ、ぜんぶ入れて、
洗濯機が重そうな音してまわってる。

 14118-asa1.jpg 14118-b01.jpg
↑ 朝フォト☆左はスズメ 右はセキレイ

昨夜、TBSテレビで「たかじん」さんを観てもらい泣きした。
あの人の反骨精神が好きで、奔放のようでいて繊細で、
なんかそういうのにオレは弱くて、涙腺せんぼ緩んで、静かに泣いた。

「元日に死んだらシャレならん」
そういった、たかじんさんが最後の最後に、
「傍にいてや...........」て奥さん抱きしめるんだな。

人間ってな、強がりばっかしじゃあかん。そう思った。
1人でゆくんは寂しィんだろな。
ちょっと弱気の独居爺ィごんべでありました。

そのあとで、泣き寝入りしてしまったみたいで、
何時だったかわからん起きて、ベッドへいったのだけれど、
布団のなかへはいって、足になんやしらん巻き付いてる。

あは。あんな。
フリースズボンが片一方の足に、まだ、まとわりついてた。
われながら笑って、それで寝ぼけが醒めたァ。

オレね。ここで、
芸能人やらの噂書くとき、できるだけ、さん付けする。
呼び捨てにするほどにエラいわけでもなしィ、ってのが理由。

 14118-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

オレが食欲なくなったら寝込むときなんだけれど、
もう、かれこれ15年以上も、風邪引いて、そういうのがない。
だからって油断は大敵だが、ま、食欲が体力のバロメータではある。

昨夜はちょっとだけ食いたくないってのがあった。
カミさんいるときは、「おじや」つくってもらったのだが、
あいにくと土鍋でコメからおじやにする「しかた」がわかってない。

なんか、目先の変わったもの..........
ま、これも初チャレンジだったが「焼きそば」やってみた。
うひゃァ、なんかこってりだわィな。ま、美味かったからいいか。

初めてつくるときはこうなる。
こうしたい、こういうのを食べたい、って思いが先行するらしい。
これで「たたき台」ができたから、次はばっちり。

 14116-mk19.jpg 14116-mk16.jpg
 14116-mk18.jpg 14116-mk14.jpg
↑ 都田公園散策☆☆画像クリックで拡大します

西アフリカのリベリアに滞在歴のある60代男性が、
発熱などの症状を訴えて、町の医者でを受診したっていう。
今朝の報道だと、どうやらこの男性は陰性だったらしい。よかった。

空港などでの水際作戦がとられているけれど、
阻止することの難しさがみえたような気がするねぇ。
こういうニュースもある。

アメリカのメイン州議会は、
エボラ感染者が逃亡した場合に、
テロ容疑者に指定する法案を全会一致で可決した。

つまり、逃亡したエボラ感染者を、
射殺する権限が軍警察に与えられたってこと。
同様の法案は、全米の16の州議会に提出されているという。

いかにもアメリカらしいのだが、
これくらいで臨まないと、
阻止できないのかもしれないねぇ。

 14117-mk22.jpg
↑ 都田公園散策☆☆画像クリックで拡大します

毎日、毎日 、よーく 眠るものだから、
「そんなにぶっ倒れて眠るような重労働されるんですか?」
いつだったか、そういわれたことがある。

ま、ごんべがカメラより重いもの、持たないのを承知のジョーク。
ほんと、どうして、こんなに眠るのだろうねぇ。
自分でも不思議なくらい。
 
カミさんを失った直後は、いろんな思いに苛まれるのがイヤで、
寝てしまえば無だからと、それでも、
七転八倒の末に疲れ果てて眠るという、ずたぼろ雑巾。

ま、その果てにいまがあるけれど、
「あんたねぇ、どんどん美化してないか?」って、
カミさん恋しと泣いてばかりの頃は。なんどもいわれたねぇ。

そうかもしれない。
それでいいじゃないか、 別にィ.......... と思っていた。
それが不快であれば、スルーでけっこう。

インターネットの大原則がこれだかんな、ってね。
いまは、このツッパリがちょっと恥ずかしい。
ま、いうなれば40余年の全部の記憶が遺っていくわけではないのだ。

で、遺していく記憶の量が限られているとしたら、
自分にとってのドラマチックな部分がチョイスされるのは当然だし、
オレにとって心地よいあの人を遺すのもあたりまえ。

ごんべの胸の中の「カミさん伝説」なのだから、それでいいと思う。
それでなくてはねぇ、やりきれない。
なにがどうなっても、同行2人なのだよ。背中にあの人背負ってゆく。

その一方で歳月というものは、
あの人への思いも、容赦なく切り捨ててゆくものなのだ。
これが人間の脳の本来の働きなのだね。前向いていかないと生産的ではない。

そりゃァ、睦まじいシニアカップルみると、心はビミョーだよ。
羨ましいのは本音なんだって..........
いまの気楽さがいい、なんていうのは所詮負け惜しみでしかない。

その羨ましさのひっくり返しで、
どうだ、こんな気楽さなんて、あんたがたにあるかい、なんていっちまう。
ま、これがシングルの偽らざる気持ち。

でもねぇ、負け惜しみだけじゃなくて、
7年も経つと、いまさら傍に誰かがいるということには勇気がいる。
かなり努力が必要になっているみたいで............

寂しさは慣れで誤魔化せる。
煩わしさっていうやつは、一悶着ないと解決できない。
これが、ここまで1人できたんだ、この先1人でもかまわない...........

これにつながってしまうのだが、
昨夜のたかじんさんドキュメント観ていて、
なんかしらん、心の底で、そうなんだよな、と思う部分はある。

わるいけれど、あの本は読まないね。
たぶん、辛いだけだから...........
みんな寂しさは心の底にあるんだ。されど??

されどなんだって?? まいいや。
ほなあした.........

☆★アルバム更新☆★
 「秋の都田公園散策」←クリック

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようのアサです^^v

風邪は、、、
こうも気温の差があるとひきやすくなりますよ、
お大事にぃぃ~★


ゼロワン持参で今夜から1週間息子達が旅行なので
やっと暇になった私ですが、まだカメラを手にしていません。

コンデジを今買うと、戻ってきたゼロワンを持てなくなってもいけないので。
しばらく可愛がりますよ。
紅葉があっという間にピークになりそうな気配もあります。
今朝は~~寒かったもの。

Re:菜菜さん

最近、ゼロワンはカメラ庫へはいったまま。
そのあと買ったSONYの高倍率コンデジの使い勝手がよくてね。
今日の写真はぜんぶそうです。

このまえ、ひさしぶりにゼロワン使ったら、
なんでやねん、って写真ばかりだった。

SONYは1レンズで28〜1200ミリだし、2000万画素だし.......
もう、こういうのでいいかなって思う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3869-4352f6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲がったヘソが胴を一周して元の位置に戻ったか? «  | BLOG TOP |  » のほほん気づかずに過ごしてきたシアワセ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する