topimage

2017-10

小さな往生も重ねてくれば、それはそれなりの中往生 - 2014.11.05 Wed

あ、今日も 朝寝坊 しちゃった。8時までぐーすかぴ。
6時に目覚めて、手洗いにいって、その帰りに、
出窓のカーテンの隙間から見た空が灰色だったので、またベッドへ。

それから惰眠が2時間。もう、目が腐るという状態だな。
昨夜が遅かったかというと、「報ステ」観ていて、
消費増税云々は記憶にあるが、いつしか眠っていて24時だった。

すくなくとも9時間はぐーすかぴ。
ま、人世3分の1は眠ってるんだから、充足した眠りだったら、
なんぼでも眠れるのがシアワセ........ と思ってる。

起き際に、なにか夢をみるのだが、今朝は忘れた。
ま、それほどイヤではなかった気がする。
カミさんの夢でなかったことはたしかだけれど..........

もう長いことみないねぇ。
たまには、夢でいいからおいでよ。

 14115-y02.jpg
 ↑ 昨夜撮った朝フォト

「夕焼けの翌る日は晴れ」というお天気の諺があった。
天気予報もないむかしの人の知恵というか、経験知なんだね。
これが最近はアテにならない。昨日は盛大な夕焼けだったのに今日は曇り。

昨日は暑かったねぇ。
「てんちゃら.........」やっつけて、もとい書き終えて、
イ○ンモールへでかけた。

ジャケットの気にいるモノがないかしらん、そう思ってね。
ま、火曜市の日だから、混んでる、こんでる。
やっと駐車スペース見つけた。

で、気に入ったジャケットがあった。28.000円なり。
Lを試着したがちいさい。XLでは袖が余る。
しゃーないよね。オレのちょいでかの腹がわるい。

 14115-g1.jpg

結局は、シャツを2枚買って、食品へも寄らず帰る。
で、この辺だった........ という駐車場へいったら車がない。
えぇぇ、と近辺2周まわってもない。

結局は、そのもう1コ向こうのブロックだった。単なるカン違い。
一瞬アセったねぇ。盗まれたとは思わない。
あれぇぇ。オレ、認知症かァ、と、ちらァと浮かんだことにね。

これからは、無造作に降りないで場所確認しとこ。
でへぇ。

 14115-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

それから、隣の大型家電へいって、外付けHDを買い、
カメラコーナーで小一時間遊んで、工事渋滞にイライラしながら帰った。
なので、2晩連続の手抜きで「おでん」なんだな。

ごんべお気に入りの「温めるだけおでん」に蒟蒻、黒半片を追加。
電気コンロ使わないけれど、それは猫舌ゆえ。
これね、2袋セットで330円なり。はふはふ、美味しかったァ。

 14114-f01.jpg 14114-f02.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

いつも書くけれど、自分がこうだから他人もこうだとはいえない。
人によって、そうだもあるし、ああだもある。
ましてや、顔が見えないネットでは、これのわきまえが肝心だと承知してる。

つまり、自分の思いの押しつけほど、大きなお世話なものはない。
オレは、なんかしらん、天の邪鬼でヘソ曲がりだから、
そういう御仁には、ま、1回触れたら近寄らない。

ある程度の年齢いったら、「往生こく」ことだと思う。
「そろそろ往生こくか」といったら、いつまでもつべこべいわずに、
ま、世の中こんなもんだ...... とわきまえることではないか。

往生とも悟りともいうが、
オレのは切羽詰まったあとだから、いささか生臭い悟りかもしれん。
ジタバタしたってなるようにしかならん、って悟り。

長いことサラリーマンしてきて定年を迎えた人たちが、
その長いことしてきたことに未練たらたら、けっこう往生際が悪いね。
この経験を活かしてなにかしたいなどと、あらぬ妄想を描く。

ごんべ39歳で脱サラし、さらに57歳でセミリタイアした。
64歳で仕事離れて、なんの未練も湧いてこなかった。
せいせい、さっぱり、さァ、思いきり遊ぶでぇ........ と思っただけだ。

その、あらぬ妄想ね。
たしかに経験はあるけれど、エラそうに,いつまでも口挟まれちゃ,
いい迷惑なんだけれど、それがわからない。

オレが、オレがって、
出られちゃ老害でしかないわけだからね。
爺ィは、暇な爺ィしてるのがいちばんイイ。

 14114-f03.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

だけど、オレが ↑ みたいに、己を引き合い にだして、
なんやらエラそうにいうのも、所詮は大きなお世話だよな。
人それぞれといっておきながらねぇ。

人それぞれの人世があり、人それぞれの往生がある。
だから、人が語るものには学ぶことは多い。
それをとやかくいうのは、いかにもおこがましいと思う。

この往生という言葉が好きなんだナ。
「大往生」だとか、「往生際」だとか、あ、故丹波哲郎さんの世界か。
本来は死んでしまって浄土へ往くことなんだそうな。

が、「急に雨降ってきて往生こいた」といえば、
急な雨のなかで傘がなくて困ってしまった...... てことなのだし、
「往生こいたらなんでもできる」ともいう。

切羽詰まって、にっちもさっちもならんの「立ち往生」。
けれども、そこで開き直って、
死ぬ気になれば何でもできるじゃないか....... って意味になる。

オレのは、そんな大袈裟じゃないけれど、これだったかもしれん。
まずは、1人で放り出され、にっちもさっちもの立ち往生。
弁慶の立ち往生は立派でも、泣き虫ごんべのは右も左もわからぬ、泣き往生。

そこから、カフカフ仲間に手を引かれ、
ときには通りすがりついて嗤われて、
そろ〜り、そろ〜り、すこ〜〜〜〜しずつ這いだしてきた。

そうしたら......
あれぇ、1人も気儘でいいじゃないか、ってね。
こういう小さな往生も重ねてくれば、それはそれなりの中往生。

これで、最期の往生際に、
「あァ,オレの人世けっこう面白かったでぇ.............」
そういえたら、それでいい。

あ、10時まわったか。洗濯しなきゃ。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3866-b91d415f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃまァ、キレたくもなるんだなァ «  | BLOG TOP |  » 歴史の if っておもしろいねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する