topimage

2017-10

ありがとう......... という言葉をよくいうようになった - 2014.10.31 Fri

小糠雨が降ってる。涙雨 かな、阪神ファンの.........
なんと4連敗だもんな。ま、CSであそこに連勝したからいいか。
ふぅぅ。第1戦えらい勢いで勝って、あとはなんでやねん。

最後の最後はあれだもの、呆然としたねぇ。
いわんとこ。ま、こんなん慣れてる自虐虎ファン。
でも、なさけないねぇ。

なんぞとぶつくさいいながら、可燃ゴミもって下へおりてゆく。
雨はやんでた。降るんか、やむんか。はっきりせーと八つ当たり。
朝からご機嫌よくないが、1人でご機嫌ナナメはつまらんからヤメ。

だってね、ご機嫌悪い、ってのは、ぶつける人があってのこと。
1人で機嫌悪くしてったロクなこたァない。
アハ、これもヤモメ歴6年で学んだヮ。

 141031-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

眼鏡屋いかんとどーしようもないので、
「てんちゃら........」やっつけて、もとい書き終えて、
北のほうのセー○ーへいった。このなかに眼鏡屋がある。

変色していた鼻当て換えてもらい、フレームの微調整。
キレイにメンテしてもらい、
ついでに衣装品コーナーへいってダウンベストを見る。

3.800円くらいのものしかなかった。
中綿ではなくて、ダウンがほしい。
ついでのついでで、食品コーナーへゆき新米買う。

新潟県産こしひかりが5kg1.750円。
これで年内は足りるかも.........
麦を入れるから、米はこんなもんだナ。

その帰途に、ついでのついでのついでで、ホームセンターへ寄る。
水槽のコケ取り、メダカのエサを調達。
最後のついでにコンビニへ寄ってお昼のパン買って帰った。

あっちゃこっちゃ寄って、戻ったら2時だった。
今日は南のほうのイ○ンへゆこうか。

 141030-f03.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

ご飯写真がないんだね。
たしかに撮ったのだけれど、メディアをパソコンへ入れたら、
データがありません、だっていう。

あんなァ、SONYさんよ。
普通は撮ったときに、メディアが入っていませんって、
警告出すだろ、って怒ったってしゃーないね。

SONYはカード異常でも撮れてしまう。
ま、自分のミスはミスなので、以後気をつけますってことで.......
あ、ご飯は豚肉と青梗菜の炒めもの、イカ刺しだった。

それからねぇ。
戸棚を掻きまわしていたら、魚の箸置きがでてきた。
ごんべもカミさんも、魚の絵の皿なんぞコレクションしてたし、
お土産でも貰ったから、けっこう、あるはずなんだね。

 141031-asa5.jpg
 ↑ 普段使ってるもの

あ、こういうのも愉しいナ、って思った。
いまさらではありますが、ごんべ目覚めたのでありますよ。
進歩かどうかはわからん。愉しけりゃイイだろってね。

うん。いま外してるけれど、カレイを染めた暖簾もあったね。
もう1度コレクションしてみよう。
いろんな魚に囲まれて暮らすのもわるかーない。

これからどこかへいったら覗いてみようと思う。
愉しみ増えるかもしれないね。

 141030-f2.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

「ごんちゃんって、優しい ねぇ.......」といってくださる。
自分じゃわからない。いわれればそうかな、と思う。
ま、これは幼いときからの、ごんべの処世術ではあるね。

ましてやだよ。
かけがえのないもの失うという、でっかくて重い代償を払ってんだ。
これで男はぐんッと優しくなるゥ。

 西に、寂しがるひとあればいって、
 なただけでないんだよといい、
 元気を取り戻せば、ああ、よかったねと喜び、
 ま、お節介にならない程度に、さりげなく、さりげなく.......

 東に、自ら悲しみの淵に佇むひとあればいって、
 あなただけではないんだよといい、
 さりがなく、さりげなく、手をさしのべて、
 その笑顔に安堵する。

オレの基本はこれなんだだけれどね。
ひとつは自分のハートを守るために、
臆病なほど、相手の心に思いやりをもつようになったのだ。

それは返ってくるだろう、穏やかな反応を欲しいからなんだし、
それによって自分も、ほんのり心を温めたいからなんだ。
ただ、それがちぐはぐになったら2度とは接しない。

やなこった。
それもまた自分のハートを守るための手段でもある。
言い訳しなくともいい。

人はみな寂しいんだと思う。
だから、だれかが欲しい。
自分の思いに同調してくれる誰かがほしい。

 この家の時計は
 あのときから停まっている
 だから
 世間と関わるときだけ
 腕時計をする

これは、1人なって2年目のころの五行歌もどき。
あのころは、ほんとうに、こうだったなァ。
オレだけの時が無為に過ぎていた。

ベッドの枕元で、
主のない時を刻んでいた目覚まし時計が、
2年目の秋に、2つ続けて電池切れで停まった。

なにか無常観を感じたのだ。
あの人の時が終わったように、あの人への記憶は少しずつ消えていく。
男の心の深奥に開いた穴は深いのかもしれない。

そう、勝手に思っていて、
オレは男だから、凛々しく装って見せなきゃいかん、ってね。
が、それも次第に疲れてくる。

だから、天真爛漫ちゃらんぽらん。
努めて、そうありたいと、思っていたけれど、それすらも、
しゃかりき,りきんで、いたんだナ。

が、案ずるこたァなかったのだ。
いつの間にか草むらに同化して,心のなかにまで、
優しい陽の光が差し込むようになってきた。

無為な時間だと思っていたのが、無為ではなくなった。
自然にそんな心境になっていた。
これは、やっぱりみんなのおかげだと思う。

そのころからだよね、オレ。
ありがとう.........
という言葉を優しくいえるようになったのがね。

今日も読んでいただいてありがとう。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3861-fbc65337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このときばかりは白いご飯でなくちゃダメぇ «  | BLOG TOP |  » 生きとし生けるもの、みんな友だち

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する