topimage

2017-10

脳味噌が揺れた途端にぽろッとでてくるのがいい - 2014.10.29 Wed

日中は半袖でも 大丈夫 だけれど、夜が更けてくると寒いんだね。
9時過ぎから冷えてくるので、膝掛け毛布もってきた。
ほんと、こいつがでてくる季節なんだな、と。

で、ちょっと迷って........
そういえば、このフレーズよくでてくるよね。

 「ね、ね。毛布どうしようか?」
 「そうだね、入れておけばいいんじゃない」
 「うん、そうするか」

この相互肯定がないから、自分に問うて、ちょっとだけ迷って、
「どうする?」て脳内会話があってから、「そうだな」ときめるんだ。
このプロセスが、ちょっと迷って なんだ。独り身のね。

で、ちょっと迷って、掛け布団のしたに毛布入れた。
これがちょうどよくて温々と、まァ、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く眠ること。
目覚めたら7時30分ちょっとまえだもん。なので忙しいィ。

珈琲飲みおわって、プラゴミもって早朝散歩だろ。
毛布干して、洗濯機まわして、パソコンデスクへ座ったら8時半だァ。
日差しが部屋のなかへ差し込むようになった。お日さんの温もりが気持ちいい。

 141029-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日、どこかで草刈り機の音がしていた。
プラゴミ置き場へゆく途中に、高齢者になって住んでいない住宅が2軒ある。
今朝あるいていったら、庭いっぱいだった雑草がキレイに刈ってあった。

住む人のいない住宅が増えているという事実がここにある。
ごんべんちの100m以内に三軒あるからね。
もったいないな、と思った。

 141029-asa01.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は残りものが2つ。
ポテトサラダに、胡瓜、玉葱、トマトを足して、
焼きキャベツも飽いたようなので、土鍋で蒸してキャベツスープ。

すこし多いかな、と思ったのでご飯をヤメにした。
で、10時頃に腹減ったァと腹の虫が訴えたけれど、虫のいうことは無視。
ちょっとだけ、スープ飲んで誤魔化す。

天高く馬肥ゆる秋。
ついでにごんべも重くなりそうだからねぇ。
食うという、いま最大の欲望を抑えてる。エラいなァ、おまえ。

 141025-ks03.jpg 141028-ks02.jpg
 141028-ks01.jpg 141028-ks05.jpg
↑ 昨日撮ったコスモス☆画像クリックで拡大します

農協スーパーへゆく途中で、娘んとこの畑へ寄っていった。
姑さんが畑の隅に秋桜を植えてるから、そろそろからと思ってね。
うん。いまが盛りと咲いていた。

ただね、昨日あたりは「空っ風の赤ちゃん」が吹いていて、
コスモスが揺れる、揺れる。
一瞬風が息をつくところ、そこで急いでシャッター切る。

そう、11月ともなると赤石颪の空っ風が吹く。
まだ、気温が高いから赤ちゃんだけれど、
そのうち電線が虎落笛を鳴らすと、遠州の空っ風になるからね。

 うぅぅ.....
 さぶゥ
 そろそろ
 ホットコーヒー
 だな?

猫体猫舌のごんべは1年の大半が、冷たい珈琲なのだけれど、
急に寒くなってくると、チンしようかなと思う。
そういえば風呂ね。まだ湯を張って入るとノボせちゃう。

 141028-ks04.jpg
 ↑ コスモスには青空がよく似合う☆画像クリックで拡大します

オレの感性も 枯渇 したのか、Inspiration わかないねぇ。
五行歌も俳句も、さっぱりでてこない。
こういうものは苦吟したってロクなもんじゃない。

なんかしらん。
脳味噌が揺れた途端に、ぽろッとでてくるのがいいのだね。
て、ことは、オレの脳味噌がのほほんしずぎてるのだな、たぶん。

体調もいいみたいだし、どこかへゆきたいが、
秋本番は、11月末の紅葉だから、ちょっとだけセーブしてる。
体力温存ってできるものかどうか??

そういえば、ごんべこのごろ寝相がよくなったらしい。
なんでわかるかっていうと、
ごんべの布団と毛布はしばしば右と左に行き別れになるが、それがない。

最近は、なぜか温和しく寝ているようで、
夜中にベッドから布団だけが落ちて、さぶぅ........... がない。
多分、温和しく、おとなしく、寝てる。

理由はある。横臥睡眠、横向いて寝るクセをつけている。
もっといえば、無呼吸症候群対策で横向きで寝て喉を塞がないという。
だから、寝返りは上向きを通り超して180℃ってことになる。

身体の上に乗ってる布団の動きも大きいんだな。たぶん。
いつだったか、全身に23コのセンサーをつけ、
口の端にちっちゃなカメラまでつけて、病院の個室で一晩過ごしたのだ。

その検査結果の最長無呼吸時間が、なんと74秒だった。1分超えだからね。
で、とりあえず横臥就眠しなさいっていうことで、
背中にテニスボールくくりつけて眠る訓練をしたのだ。

横向いて眠れば喉が圧迫されることがない。
で、布団にしがみつく。そんなカッコで横臥就眠のクセをつけたのだ。
だから、寝返りすると布団ごと、180度いくことになる。

そのたびに、しばしば、ちょくちょく、
布団をベッドの外へ放り出してしまって、さぶゥ........... になるんだね。
最初のころに、カフカフ仲間がこういった。

「抱き枕にしたらどう?」
「抱き枕って、どんなモノだっけ?」
「いっそ、巻き付く人さがせば............」って、人のことだと思って面白半分。

ま、それもめんどくさいけれどねぇ。
セミダブルか、ダブルのベッドにしようかと思ってる。
なに? しがみつく人がいた? アハ、そうじゃない。

ベッドが広ければ布団が落ちないだろ。
半年にいっぺん、指先にセンサーつけて眠って、呼吸のデータとる。
横臥就眠に慣れたので、無呼吸症状が緩和されていて、治療不要の診断がでた。

無呼吸症症候群は、いわゆるぽっくり病なんだってセンセがいう。
心臓発作、脳血栓になるかもしれない。
けれども、ぽっくりイクならば、それはそれで望むところじゃないか。

オレの魂がね、肉体から離脱しながら、
布団へ巻き付いているオレ自身を見下ろすんだな。
アハ。なんかヘン。

差し込む日差しがポカポカ温かいよ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3859-2c66d963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きとし生けるもの、みんな友だち «  | BLOG TOP |  » 結果論ではあるけれど、人世にそういう機微はある

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する