topimage

2017-08

ひさしぶりの朝焼け富士がみえてシアワセぇ - 2014.10.24 Fri

あァ、よく眠ったァ。元祖 湯たんぽ人間 ごんべ暑くて目覚めた。
6時だった。晴れてるぞ。カメラもって出窓のカーテン開けるゥ。
ほーらね。朝焼け富士だよー、冠雪以来初のお目見えだよ。

ここに生まれてよかったァ...............
手前の里山で、半分しか見えていないけれど、そう、思う瞬間だね。
ごんたクンがいいなァ、という。

彼んちは、むかしは字なんとか谷といった所だからねぇ。
たしかに、この郊外へ住んでいちばんよかったのは、
ぜーんぶが見えるところ。あと1ヶ月もすれば里山全体が紅葉してくる。

 141024-asa3.jpg 141024-asa4.jpg
 ↑今朝の富士山☆画像クリックで拡大します

今朝の朝フォトは文字を入れるのが惜しかったので、そのまんま。
今日からはすこし温くなるっていう。
昨日みたいに小寒いと、炬燵布団だそうかと思ったけれどね。

先日、御嶽山噴火をふまえて、静岡、山梨、神奈川の三県が、
富士山が噴火したら、という想定で合同避難訓練を行った。
休火山である富士山はいつ噴火するか、わからない。

信頼がおける記録にあるだけでも10回噴火しているといい、
そのうち、いちばんちかいのが宝永噴火で400年前。
上の写真で、右側の斜面の角度がかわっているところが、宝永噴火口だね。

中腹から噴火したのだが、この49日に前に東南海大地震が起きていた。
ま、周辺三県だけ訓練してればいいわけではない。
宝永噴火では、江戸に2、3寸に及ぶ降灰があったというからね。

いまの首都圏に10cm弱の灰が積もったらどうなる?
この国の麻痺は避けられないよね。

 141024-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

夕食の「1品減らし」に慣れてきた。
フライパンが新しいから目玉焼きもキレイに焼けるし、
それで思いたった葱のバター炒めも美味かった。

ブロ友も書いておいでだったけれど、
自分が食べるモノをここに並べるってのは、ほんとは恥ずかしい。
その反面で、「いいんだ、あんたは...........」ともいわれる。

男やもめが、イイ加減な料理を一生懸命にやってると、
「あたしゃ、母性本能をくすぐられるよぉ.......」と、
某かけがえのない人失ったカフカフ仲間の未亡人がのたまう。

アハ。それで載せてるわけじゃないけれどねぇ。
盛りつけが逆だよとか、これにナニナニ加えたほうがいいよとか、
なにかと教えていただいたのだ。

んで、このごろはご指摘がないってことは、
それだけオレが上達したってことだろうかねぇ?
そうか、そうか。えらいじゃん、オレ。

 111115-k01.jpg 111115-k02.jpg
 ↑ 秋の日差し☆画像クリックで拡大します

マメな部分と、どうでもいいやって部分が、オレのなかに同居してる。
いまはね,要領がよくなったから、
台所に立っても、しゃかりき頑張りはしないんだ。

それはテキトーって度合いがわかってきたんだな。
「マメな...........」 ってのは、「好奇心いっぱい」に通じる。
これがごんべの身上なんだからね。

怠けもん、怠けもんとよく書くけれど、
自分が興味のあることは、いまでもマメなのだ。
持って生まれた性分は、急には替えられないらしいもの。

好奇心旺盛は。この先もたぶんこのまんま。
好奇心いっぱい」が、やや衰退すると、怠けもんの神さんが、
「まいど、おおきにィ.........」とでてくる。

で、怠けもんの神さんとひなが懇ろにしてるのも嫌いじゃない。
焦ったってしゃーないんだ。いまさら.........
のらりくらりしてるのがいいねぇ。

 111115-k03_20141024083911e65.jpg
 ↑ 秋の日差し☆画像クリックで拡大します
 
すぐに 腹がへる のと、財布のなかが金欠なのと、
ほんのちょいデブなのと..........
ま、それを除いたら、いつも元気印ごんべなのだ。

ごんべんちは妖怪屋敷だからね。
怠けもんの神さんいるだろ。ころっと眠っちゃう泥ィがいるだろ。
貧乏神さんも長いつきあいだしィ............

こいつらは、別に害をするわけでもない。
オレの心のなかに棲んで、オレの心のありようででてくる。
それが別にイヤじゃないし、こいつらと上手につきあえるようになった。

ボンビーはボンビーだけれど、
借金もないから、ちかごろ話題の高年齢破産する心配もなし、
ま、7万円の賃貸しに住んでいられるんだから、文句いっちゃいかん。

たまには、なーんもしたくないことあるよ。
コンビニ飯ですまそうか、そうは思うけれどめったにいかないなァ。
そういうときは、コンビニにすらゆきたくないのだ。

ドア開けて外に出たくない。
「やめとけ、やめとけ、面倒やろ......」
と、怠けもんの神さん、耳元で囁くからね。じゃ、どうするん?

「なんかねーか?」と冷蔵庫覗いて切羽詰まるわけだ。
食いしん坊ごんべ、「食わんとこか」とは絶対に思わないからねぇ。
あまりの空腹にたまりかね、ちょいちょいとなにかつくる。

怠けもんの神さんは、オレの守り神。
どうせ、この世のなか、なるようにしかならんよ、
開き直って、「ケ・セラセラで暮らせや.........」と教えてくれたんだ。

そうだな、ってなんとなく、ちっちゃな悟りをもったら、
怠けもんの神さんが、泥ィを連れてきて、
おかげさんで、それはもう、「泥のように眠りこける」んだねぇ。

貧乏神さんは控えめだけれど、離れようとしない。
いいんだ。こいつはほどほどの欲でいいと、
おのれの足るを教えてくれるから、大それたことしそうにないしィ。

ほんとはねぇ、オレ1人じゃない。
賑やかなんだよ、この3LDK。アハ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3853-178b9d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれは間違い、空気になんてなれっこない «  | BLOG TOP |  » なんのこれきしなんて押し切ってしまわないこと

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する