topimage

2017-10

これがオレ流のほほん処世術だわィ - 2014.10.21 Tue

何時だったのか、夜中に 汗掻いて目覚め、
着替え、てばたんきゅと眠った。
汗掻くっていうのは、なんらかの不定愁訴の治癒なんだね。

だから朝になってすっきりしていた。
起き抜けにシャワーして、シャンと背筋が伸びた。
いつまで、こういう体力があるかわからんけれどねぇ。けろっと治っちゃう。

髪乾かしてから可燃ゴミもって下へおりてゆく。
舗道を急ぐ人は傘をもっているが、降ってはいない。
空は灰色で、木曜日までこんな天気らしい。

曇りの日は憂鬱。
薄暗い部屋でうたたうたたしてるしかない。
あ、読みかけの本を読んじゃうか。

 141021-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日ね、「てんちゃら......」やっつけて、もとい書き終えて、
農協スーパーへいったら、えらい混んでた。
午後にいっても、胡瓜なんぞなくなってるわけだ。

ニンジン、胡瓜、キャベツ、小松菜、生姜、葱、エリンギ。
これだけ買って1.080円だった。
それほど安いとは思わないが、新鮮ではある。

 141021-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のメイン

ちょっとやる気になっていたので、鮭のムニエル。
バター醤油で鮭を焼き、残りでエリンギを炒めたら、イイ雰囲気。
鮭は今朝の分を含めて2切れ焼いてる。

美味かったァ。
手慣れた1品といいたいが、なんとも粉の袋が破けて、
キッチンマットがまっしろけになった。アハ。

なんかひとつ、つまづくのがオレの料理だな。
ま、完璧なんてめざしてないしね。
オマジナイいっとこうか。どんまい、どんまい、dont mind !!

うまけりゃいいじゃん。
マットは晴れた日に洗えばいい。
イイ加減じゃないよ。ごんべ流のほほん処世術だわィ。

 141020-f01.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

今年になって、パソコンの新しいOSがでた。
Macでは、ついにOS10.10となり、愛称をYosemiteとうらしい。
Windowsでも10だという。

いつのまにやら、ごんべのOS10.6なんておいてけぼりもいいところ、
過去の遺物になりつつあるんだな。
OSの進歩はありがたいけれど、周辺機器やらソフトが劇的に変わっていく。

どれくらい、おいてけぼりになるのか、見極めて対応しなくちゃいけない。
Yosemiteに換えるのはいいが、周辺ソフトがつかえないから、
パソコン本体と別に5万円は必要になる

どうゆーこと? 別に現状維持なら問題ないのでは?
それはそうなのだけれど、だんだんと片身が狭くなるのは落ち着かないし、
おいてけぼりに適応のソフトはフォローがなくなるからね。

Macの場合は、iOSとの互換性、
つまり、スマホとの連携が向上したってことらしい。
Macから電話がかけられるって、オレ、必要ないけれどなァ。

ま、いわばパソコンの蟻地獄。
あ、Windowsも対岸の火事じゃないようですよ。
このMacを長持ちさせるために、Windowsの4万円くらいを買おうか。

 141020-f02.jpg
 ↑ オキザリスホピー☆画像クリックで拡大します

一芸の 誤魔化し に秀でたものは多芸をも誤魔化す。
これはごんべのつくった格言なんだけれど、
一芸に秀でたなんていえるほどじゃないから、いかにもって誤魔化しってこと。

オレね,魚釣りなら30年もやってきたから、
そのときの環境にあわせて、
魚と上手に遊ぶことはなんとかできるようになった。

ただし、オレがやるのは漁 (すなどり)じゃないから、
しゃかりき極める必要はないんだ。
プロの漁師じゃない。アマは魚と遊ぶプロセスが楽しめればいい。

でもね、遊び方をどう組み立てたら愉しいかは知ってる。
で、いま、しかたないからやってる料理だって、そんなもん。
やればやるほど誤魔化しに長けてくる。

ただし、ご立派なシェフといっしょにしたら、
叱られるかもしれないが、キャリアがそれなりの発展を生むのは、
イイ加減ごんべだっておんなじ。

ほんのちょっとのセンスと、
失敗をおそれない勇気があればいいわけで、
この、わけわからんのにやってみる、って向こう見ずはお得意分野。

好奇心旺盛なオレは、なんでもやってみる。
つまりは、現場主義,いい加減主義。
いい加減にやってみて出来不出来をみないと、次のステップへ上がれない。

あ、そうなんだ。ふむふむ。
このいい加減で得た納得が、上達への途なんだ。
かくして誤魔化しの名手は、さらなる誤魔化しへ進化する。

イイ加減男がいうから,
いまいち説得力ないけれどね、これって真理ではあると思うよ。
誤魔化しじゃなくて本物めざないって、いい加減の真骨頂かもしれないね。

釣りだって、プロの漁師じゃない。
料理だってしかたなくやってるだけの、にわか主夫。
だから、誤魔化しで充分ってのが、オレの哲学。

哲学だなんて立派なもんじゃない。
根がテキトーなだけ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3850-d05c6785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっちょうまえに水道の冷たさで季節の推移を感じる «  | BLOG TOP |  » それがねぇ、慣れてみれば案外と気楽でラクチン.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する