topimage

2017-10

それがねぇ、慣れてみれば案外と気楽でラクチン..... - 2014.10.20 Mon

さすがに短パンは 寒い けれど、上は半袖Tシャツなんだね。
もうすこし、湯たんぽごんべはこれでいい。
東の里山の上だけ雲が切れていて、真っ赤な太陽が昇ってきた。

昨日は、リリカカプセルの作用が残っていて、一日中眠かった。
なんとなく、ふわふわ、ふわふわと一日過ぎて、
それでも、けっこう遅くまで起きていたから、7時までぐっすりこん。

神経痛は消えた。だるさも抜けた。眠いのは残ってる。
パソコンデスクへ座って、ぼけぇぇ......................
30分ばかり、そうしていた。ときどき珈琲をすすりながらね。

 141020-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

やほおのニュースみてたら、大学生がエアーマットで漂流とあった。
エアマットで無人島へ行こうとして漂流したらしい。
保護者とともに、海上保安庁からきついお灸をすえられたってはなし。

あんな、棒だけもって水深70mのところで、どうするんだ??
そうは思う。アホか? だけれどねぇ。
なんも考えない無謀な遊びではあるけれど、オレ、ほんのりした。

稚気はもたにゃいかん。
ただし、冒険と無謀は紙一重なんだな。
海の深さも知らず、棒で海底つつくつもりで水深知らず。

呆れるような無知だけれど、青年は好奇心をもたにゃいかんよ、たしかに。
が、冒険クラブというなら、調べろよ。
これは近頃のシニアにもいえることではあるけれどね。

自然はアマかーない。
これだけは憶えておいてほしい。

 141020-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

眠くてしゃーないなかで、手慣れたご飯つくった。
新潟産こしひかりの新米が美味かったァ。
冷蔵庫に野菜が不足してきた。農協直営へいってこよう。

安くははないけれど、地元の生産者顔写真入り野菜は新鮮。
ときどき詰めた袋の真んなかに、傷んだトマトはいってたりする。
おい、おい、農家のバァちゃんセコイことすんな。

そうは思うけれど、ちょと待てよ。
むかしはこれが当たり前だったよね。
いまの流通は、傷ついた、カタチがわるい、なんぞと粗末にしてるよな。

でも、隠して入れられると、コンチクショーと思う。
どっちがほんとなんだろう?
考えたこともなかったけれどねぇ。

 131013-f01_201410200817278ed.jpg 131013-f03_20141020081729f2c.jpg
 ↑ オキザリス多重露出☆画像クリックで拡大します

某SNSで、独居の女性が「孤独死が怖い」といった。
これに対して、それまでの「生きて来し方」の結果だから、
それは自業自得ではないか、といい放ったかたがおいでになった。

ま、よくも........ と独居側にいるオレは思った。
こんなもん、なにがシアワセであるかとおんなじ。
100人いれば、100人それぞれの人世があり、その結果がある。

他人の記事見て、いい放つ...... というのも、いい度胸ではある。
オレには,そんな大胆なことはできない。
いろいろな人がいて,いろいろな考えがあるのは当然。

シニアは、とかく自分のハカリで他人を測ろうとする。
自分基準の押しつけは、
受け入る人がすくないってことを知ったほうがいい。

オレが、よしんば孤独死したとても、それはそれでよし。
他人にとやかくいわれる筋合いでないよな。
それが不幸か否かは、浮遊したオレの魂が決めることなのだ。

それゆえに腹は立たなかった。
へぇぇ、こういう人もいるんだ、と思っただけ。

 131015-f03_20141020082947aad.jpg
 ↑ 秋桜☆画像クリックで拡大します

そりゃァ、誰しも 愉しんで、老いてゆければシアワセだけれどねぇ。
苦悩があって、ちっちゃなシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがちょっとだけ勝ればいいやってはなしだろ。

吾唯足を知る。
自分なりのちょっとだけのシアワセでいいんだって。
欲をかいちゃいけない。

オレね、はからずも一人暮らしになってしまった。
だから、余計にそう思う。
いつだったか、娘がしみじみいったのだけれどね。

「こんなに、おとーさんが頑張るなんて...........」
うん。けれど頑張っていると、本人は思っていない。
だって、これは現実だからしかたがないだろ。逃げようがない。

オレの人世に与えられた環境の中で、思い切り愉しんで生きよう。
それしかないんだ。あるいは..........
そう思わなければしかたがないから、そう思ってるだけかもしれない。

それがねぇ、慣れてみれば、案外と気楽でラクチン。
フルタイムがオレのもの。
そりゃァ、寂しいと思う隙間風も、たまには吹き抜ける。

これもシアワセとおなじ。
寂しさよりも気楽さがちょっとだけ勝ればいい。
そのうち、寂しさなんて忘れちまう。

今年もあと3ヶ月を切った。はやいねぇ。
のほほんとしてりゃ、そのうち来年になり、やがて春がくる。
うたたうたたと炬燵ずんぶりで眠ってりゃいい。

人間がどんなに賢くなっても、分からないものがある。
それは,明日の自分の運命。
人世ってものは、わけもわからず運命 (さだめ) のなかを漂うだけ。

オレだって、強がりばかりいってるけれど、
カミさんという支えが失くなってからは、
糸の切れた凧のようなものかもしれず、先のことはわからない。

もうじキリモミして落ちるのかもしれないし、
どこか遠く飛んでゆくのかもしれない。
ヘンにバランスとって、あっちへひょろり、こっちへひょろり。

おかげさまにていまんところ、
天空を漂ってはいるが、明日のことはわからない。
だから、わからないことを憂いてもしかたがない。

しかたないなら、
ちゃらんぽらんののーてんきで、いいじゃないか、
そう思えたらシメたものだ。

あ、青空でてきた。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3849-1029846f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これがオレ流のほほん処世術だわィ «  | BLOG TOP |  » ムリしちゃいけないよってアラームなんだと........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する