topimage

2017-08

めんどうさいことが愉しいってヘンなヤツだねぇ - 2014.10.17 Fri

一昨日の朝に ほのしろく みえた富士山を、あれぇ、と思った。
そうなんだね。昨日になって、気象庁は富士山の初冠を発表した。
これは、静岡側と山梨側の気象台の両方が、認めないといけないんだそうな。

でね。今朝も起きてすぐに出窓のカーテン開けて覗いた。
薄靄がかかっていて、富士山の姿はみえなかった。ざんねん。
ま、静岡県だからって毎日見えるわけじゃない。

 「富士山が初冠雪」←静岡新聞記事から........

この記事を見ていた。ヘリからの写真見て、あ、フジツボだ。
突然だけれど、そう思った。なんてこったァ。
海へ何十年もいってるクセして初めて知ったのだ。

フジツボって、富士壺だったのだな。
だって、むかしの人は空から富士山をみたわけじゃないのに?
と、ま、朝からヘンなことで感激しているごんべでありました。

 141017-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日はごんたクンと大型家電へカメラの現物を見にいった。
ちかごろはカメラ店ではなくて、家電へゆく。
今月発売の新型は、これじゃ....... と2人の思いには達していなかった。

1時間くらい遊んでた。
彼は望遠レンズが欲しいらしい。
オレ? ただの好奇心だけ。

彼と別れてから某スーパーへ寄った。冷蔵庫に食品の在庫はある。
が、コメがない。新米がでるからと、2kgしか買ってなかった。
ごんべは コシヒカリ派 なのだね。

いつもは静岡コシヒカリなのだけれど、まだ新米はなかった。
なので、魚沼産コシヒカリ。
まだ炊いてないけれど、新米の香りが愉しみィ。

 141017-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

鍋は、タラと野菜のセット物だし、アジフライも出来合。
浜名湖アサリだけは、半分鍋に足して風味をつけ、残りは酒蒸し。
ホームページの引っ越しが忙しくて、台所は手抜きだァ。

あそこは、弁当が美味そうじゃない。
なんだろうね、食べたいっていう、目が愉しむ部分がない。
オレ、自称・弁当評論家だからね。けっこう食べてるからね。

まず、視覚だろうに。
あ、美味そう。こう思えなきゃ、買う気にはなれない。
たとえば、柴漬けがご飯本体へだらしなく散ってるとか........

 121105-s01_201410170734057bc.jpg
 ↑ 飛行機雲☆画像クリックで拡大します

そのホームページ引っ越しは、あと3日くらいかかりそう。
リンクを見直して、細部のレイアウトをちょっと直して、
ぜんぶで5日もあれば、引っ越し終了。

 リニュの「Gombessa Room」←クリック

めんどくさがりのあんたがめんどくさくないのか?
うん。別にィ..........
めんどうさいことが愉しいって、ヘンなヤツだねぇ。

ま、自分が興味のあることは、とことんのとん集中するって性格だから、
仕事だってこれにちかいことやってきたんだし、
10日くらいだったら集中力も維持できる。11日目からはわからん。

自分のモチベーションを保つのにね。
人ってそれぞれのサイクルがあるんだと思う。
それを知る。それに従って生きる。

これができれば、そんな幸せな人生はないよね。
ボカァ、シアワセだなァ。
ここは若大将じゃなくて、一番星の桃さんでなくちゃ.......

そういえば、
「一番星シリーズ」の鈴木則文監督が、この5月に旅発たれた。
ご冥福をお祈りしたい。

 121105-s03_2014101707341275a.jpg
 ↑ 飛行機雲☆画像クリックで拡大します

オレねぇ。カミさんへの 想いは 、いつまでもくどくど書くが、
人のことはあまり書きたくない。
自分を正当化するつもりが、自分も同類ってこともある。

誰しも人世にはいくつかの挫折点がある。
それを乗り越えて今日という日があるわけだよね。
人世いろいろ..........

で、オレって、そのターニングポイントを、
あまり苦労もせずに通り超すという星の下に生まれてきたらしい。
だから、いつも楽観主義なんだな。ありがたいことにィ。

楽観主義であることは、その人の考えではなく、
あとでできあがった習慣、あるいは経験知で身についたものだっていう。
オレの人世振り返って、そう思う。

人の世を、そうして通ってくれば、そう考えるようになる。
人の世の通りかたで人は創られるんだ。
で、オレ自身は、どーせ,なるようにしかならない。基本的にそう思ってる。

このオレに、かくたる強い信念があるわけじゃないけれど、
根が単純だから、こうして通ってきたからには、
この先も、ま、なんとかならァ....... くらいのお気楽ちょうちんでいられる。

いまの若者には、就職の「内定愁訴」ってものがあるらしい。
してもいない仕事に、ああでもないこうでもないって、
悩んだ挙げ句に、内定取り消しするんだそうな。

そりゃァ、不安がないわけじゃない。
でも、自分がやってみなければわからない。
それからでも、遅くないよな。

かくいうオレだって、サラリーマンを15年やった。
自分の思いを、その間にじっくりと熟成させたつもり。
もっとも、すちゃらか社員だったけれどね。

お気楽ちょうちんでいられた、いられるっていうのは、
そりゃァ、もう、シアワセなんだ。
人それぞれの人のシアワセなんて自分で決めるものだろ。

その結果として、
いまだに、自慢にゃならないボンビーだけれど、
それはたいしたことじゃない。

強欲かいたってもってはいけないんだ。
ほどほどでいいじゃないか。アハ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3846-5b5af14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事実を知らぬままの勝手な解釈は人の心にとどかない «  | BLOG TOP |  » だからばたんきゅと眠ってしまうためのオマジナイ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する