topimage

2017-10

だからばたんきゅと眠ってしまうためのオマジナイ - 2014.10.16 Thu

昨夜寝るとき、雨が しょぼしょぼ、しょぼと降っていた。
本格的に寒くて、タオル毛布1枚加えて、
珍しくパジャマのズボンなんか穿いてしまったのに、ちょうどよかった。

ぐっすりこんこん。
目醒めたら道路は濡れていたけれど、空のてっぺんは青かった。
やっぱり寒いな。夏日からいっぺんにこれだからね。

しまったァ、珈琲がなかった。
そうか。買いにゆくつもりでいて雨降ったからやめたんだ。
珈琲ほしいな、珈琲ほしいな、ほしいね♪ て頭んなかでリフレーン。

いつも珈琲で腹の虫を黙らせてるからね。ご飯食べちゃおう。
目玉焼きツイン、昨夜焼いた鯖を温めて、
なにはなくても美味しいねぇ。

 141016-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

ホームページの引っ越しは半分終わった。
なので、転送済みのファイルを、ファイルマネージャーで削除。
それから有料契約を解除した。

最後のほうは1ファイルが50ページ、写真が1800枚くらい。
これの転送には40分かかる。
単純な手作業に待機という要素が加わって、ちょっと飽いてきた。

40分あるとね。なにか、いっぱいできる。
ベランダの掃除したし、新聞くくって外へ出したし、
メダコ、メダ吉の水槽掃除までした。

あと少し。
ごんべ、ファイト !!
今日は息抜きに、ごんたクンと遊びにゆく。

 141016-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

鯖やアジの干物やなんかを、夕飯支度で2切れ焼いておく。
手間は一緒だからね。明くる朝に温めればいい。
多少固くなるのは、めんどくさがりの代償だからガマン、ガマン。

ここんとこね。
もう1品ほしいな、もう1品ほしいな、ほしい〜な♪
てなところを抑えてる。あれば食っちゃうからねぇ。

食いしん坊ごんべ。
ぐっとガマンでありましたッ。

 121112-f01_201410160806524aa.jpg
 ↑ 雨あがりの朝☆画像クリックで拡大します

秋はセンチメンタル。
これがなぜかというと、小寒いからだね、きっと。
ちょっとだけ寒いと心が縮むんだよ。

最初の年の暮れに、こんなこと書いていた。
昨日ね、過去ログを整理していて見つけたのだが、
7年目の、のんべんだりんちゃらんぽらんには書けないや。

 人は失ったものが大きいことに気づくと、思いが変わるらしい。
 何気ない日常を、失ってしまった自分に気づき、
 それがたまらなくつらいというよりも、とにかく悔しい。
 
 でも、そこにいつまでも、留まってはいけない。
 自分で悲しみに埋もれてしまってはいけない。
 所詮、誰も救えはしないのだから、自分で這い出るしかない。

 悲しみ光線を周囲に撒き散らしたって、誰も救ってはくれない。
 たとえば、手をさしのべてくれたって、
 それは「蜘蛛の糸」であって、自分の重みで切れてしまう。


いまってのは、ときどきの曖昧センチメンタルだから、
ひしひしと寂しさが迫りくる最初の秋でないと、こんな言葉はでてこねぇ...........
7年目のイイ加減男が思ったりする。

人間は、切羽詰まったり、並大抵でなく狼狽えたりすると、
脳味噌は疲労困憊しているのに、逆に冴えわたる部分もあるのだ。
そんなときには吐き出す言葉まで違うものだな、と。7年目のごんべが感心。

まだ、7年ですよ......
そう、おっしゃってくださるかたがあった。
でも、心の液状化現象したあたり、だいぶ、地盤がかたくはなっている。

もう7年と思うか、まだ7年と思うか。
ま、いいや、めんどくさい、深く考えなくても。
て、思うのはたしかだけれど..............

怠惰に溺れるのはよくない。
が、その怠惰に、
上手に包まれて暮らすのがラクチン。

 121101-f01.jpg
 ↑ 雨あがりのバラ☆画像クリックで拡大します

昨夜も、ソファーから ずっこけ 落ちて、
その下で寝込んでしまい、ふと目覚めたら12時だったから、
かけていたタオル毛布を引きずってベッドへいった。

で、ベッドへ入ったら5秒ですこんと眠りにつく。
気絶するようなもんだとカフカフ仲間がいったけれど、
とかごろ眠れないっていうことがないのだなァ。

なんかんや考えるから眠れなくなる。それはつらいのだ。
だから、そのまえに気絶就眠できるような段取りをするんだねぇ。
炬燵でうとろうとろもそのひとつ。

あのころ...........
カミさん失って半年くらいまでは、眠ってるのかさえわからなかった。
24時間、頭がちりちりと焦げていた。

だからっていうか、テレビが3年で壊れた。
起きていても、寝ていても、テレビがついていた。
シーンと静まりかえった部屋がイヤだった。

ドラマは他人の絵空事で観る気もしない。
ただ単純に、がははァ............. と笑っていられて、
なーんにもあとに残らない、お笑い番組ばかり観ていた。

で、疲れ果てて寝てしまう。
「あ、これだな」と思ったのだ。考えさせないことだ、ってね。
この、情けないところから発したクセがいまも続いている。

考えることないから、気絶するように眠る。
そういってるけれどね、その実はこうなんだねぇ。
でも、それが、あのころの打ち拉がれたオレを救ったのだ。

 自分で悲しみに埋もれてしまってはいけない。
 所詮、誰も救えはしないのだから、自分で這い出るしかない。
 悲しみ光線を周囲に撒き散らしたって、誰も救ってはくれない。

そこにいつまでも留まっていてはいけない。
どういう脱出法であれ、自分で抜け出さねばいけない。
その挙げ句の、のんべんだらりんちゃらんぽらん。

あ、7年経ってもそうはなりきってはいないよ。
だからね、ばたんきゅ、と眠ってしまうためのオマジナイ。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3845-db93eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めんどうさいことが愉しいってヘンなヤツだねぇ «  | BLOG TOP |  » オレ怠けもんだからめっちゃ頑張る人は尊敬する

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する