topimage

2017-10

オレ怠けもんだからめっちゃ頑張る人は尊敬する - 2014.10.15 Wed

昨日のごんべ地域は 夏日 だったのだねぇ。
日中は25℃以上あって、そりゃァもう暑かった。
県内では30℃を超す真夏日だったところもあったそうな。

台風の進行方向右側は、温い空気をもたらすのだそうで、
だからというか、今朝は10月半ばなりの気候に戻って、おおさぶゥ。
空も昨日のスカイブルーから一点して、グレー1色だからね。

朝フォトの素材探したけれど、ないよなァ。
しかたないから 自分の足を撮って誤魔化しといた。
まァ、イイ加減は毎度のことで、ごかんべん。

むかしから○○の大足、間抜けの小足っていうけれど、
オレの足は、背丈は170cmなのに、24.5cmっていう間抜けの小足。
いまは、みんな大きいから靴を探すのがたいへん。

通販のメンズなんて、26cmからだったりするからね。
まさか、レディース履くわけにもいかないしィ。
だから、いいなと思って、サイズがあれば買っておくようにしている。

大きな足の人だけじゃなくって、間抜けの小足も苦労するんだ。当節はねぇ。
あ、そういえば、オレって靴が好きな人だね。
いま気がついたけれど、足先にけっこうこだわるもの。

 141015-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

ホームページのデータ引っ越しの2日目、順調に進行中でありますよ。
もう手順には慣れたから、ローカルデータのURLを変更して、
リンクの張り直しとソフトでのデータ転送作業だけ。

28KBくらいのファイルだと40分ほどかかるから、
その間に、読みかけの本を読むことにした。
これに没頭しての1日もわるかーない。

 141015-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ラーメン食いたいィ、って突然思った。
カレーとラーメンってね、そういう突然の衝動が起きるんだな。
なんか、脱サラ起業単身頑張り時代への郷愁が蘇ったりする。

というわけで、昨夜は野菜ラーメンつくった。
が、このラーメンの銘柄は、野菜炒めとはミスマッチだったようだ。
たかがインスタントラーメン、されどインスタントラーメン。

通算の単身生活がダテに長いんじゃない。
オレ、けっこう、インスタントものを極めてるからね。
ま、オレなりのボンビーセンスだけれど..........

 131030-r01_201410150817428f4.jpg 131024-r01_201410150817443b9.jpg
 ↑ ベランダのバラ☆画像クリックで拡大します

昨日もちょっと書いたのだが、
オレってヤツは短期集中頑張り人間なのだね。
人一倍の頑張りはするけれど、持続力はあまりないようで..........

そもそも、 いい加減で怠けもんだしィ。
ちかごろは,もう、頑張らなくてもいいや.......... って思ってるから、
年代にかかわらず、めっちゃ頑張る人は尊敬に値する。

ごんべみたいな,のらくら爺ィには、
まったくない要素であるから,これは尊敬しかないんだ。
その原動力はなんだろうか。のほほんごんべとどこが違うのか。

オレ、40歳目前で組織というやっかいなものから外れ、
それなりに頑張って、50歳で二度目の転業をした。
58歳でハーフリタイアするつもりだったのが、64歳までもうひと踏ん張りした。

あァ、オレはもう燃え尽きたァ。そう思った途端に憑きものが落ちてか、
まいど........ とどこやらから出てきた怠けもんの神さんと、
懇ろぞっこんになってしまった。

残り火がないことはないが,
いまさら燃やしちゃいけない、そう思ってる。
もう、あのころの力はないのだから、これでいいんだ。それに尽きる。

いつまでも頑張れる人って、オレとは人間の種類が違うんだ。きっとね。
だから、素直に自分にないものは尊敬する。羨ましく思う。
けれども、種類がちがうんだから,自分もそうしようとは思わない。

 131029-r02.jpg
 ↑ ベランダのバラ☆画像クリックで拡大します

あ、雨降って きた。なんだ。今日は雨振りか。
どうせ、一日パソコンデスク座ったままだからいいけれどね。
こうも寒暖の差が激しいとたいへん。

オレ、まだツイていけるけれどねぇ。
物価上昇世知辛い世のなかと、この気候激変乱高下のなかで、
生きてくのもたいへんだし、生きてくことの意義を見失いそうだしィ。

ま、こんなこと考えるとイヤになっちゃうので、
そこはもちまえの、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
イイ加減に生きなきゃやってらんねぇ。

 井戸を掘る人
 その水を飲む人
 世の中はいうは易し
 行うは難し
 人のふりみてわがふり直せ

直せ、って、エラそうに他の人にいってるんじゃないんだ。
自分自身にね。基本はさっきも書いたあれ。
種類がちがうんだから,自分もそうしようとは思わない。これだからね。

いかに、めんどくさいことを回避して、
オレだけは、のんべんだらりん生きるかってことだな。
アハ。

新聞の、老人の刃傷沙汰なんて珍しくはなくなった。
いいかえれば、それだけいまの年寄りは元気なんだっていうけれど、
のほほんぼけぇぇ............. としてられない年寄りが増えたってことでもある。

老人社会、老人社会って、まるでオレたちが悪いようじゃないかぇ。
頑張った先輩がいて、それについてったオレたちプレ団塊も頑張って、
もちろん、それを引き継いで団塊連中も頑張った。

で、敗戦でこてんぱんになった日本というこの国を、ここまで持ち上げてきた。
いったいそれは誰なんだ? ってね。
たまにゃ、いいたくならァーな。

むかしから年寄りは、頑固で融通がきかないものと決まってる。
それがいまさら、邪魔くさいようにいわれるのは、
それだけ年寄りの力がなくなってきたともいえるのだねぇ。

まァ、いつの間にやら家庭内での権力を失い、
核家族化のなれの果てで、1人暮らしのやむなきに至り、
お国は年寄りからも容赦なく搾り取る。

これだけ踏んだり蹴ったりじゃ、
たまにはキレたくなるっていうもんじゃないのかぇ??
それじゃ、なにかィ。年を食うのは罪なのかぇ? ってね。

今日のごんべは、なぜか、ひねくれ爺ィ。
血圧あがらないうちに、
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪
いつもありがとうごさいます!

私も間抜けの小足です~
21.5です。
お店ではほとんど買えず、通販です。
試し履きができないのが難です…

Re:きっちゃん♪さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメありがとうございました。

>試し履きができない

これこまりますね。
中敷きいれたり、紐緩めたり........
なるべく返品の効くところで買いますが、めんどくさいし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3844-2d9e8b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だからばたんきゅと眠ってしまうためのオマジナイ «  | BLOG TOP |  » 悔いはないがもうすこし続きがみたいかなァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する