topimage

2017-10

夢見る夢坊でいられるってシアワセ - 2014.10.11 Sat

珈琲もって朝の ベランダ へでるには肌寒くなった。
なので、メダコ、メダ吉の水槽のまえで30分ほど、ぼけぇぇ。
真夏に21匹いれたメダカが、いま6匹。

これくらいだと越冬してくれそうだ。
足音が振動として水槽の水に伝わるんだね。
すると条件反射で、エサくれぇぇ........ って水面まで浮いてくる。

なかなか可愛いヤツなんだな。
ま、これくらいがオレに世話できるペット。
そういえば硝子越しにのぞくバラの花が満開になってる。

台風19号の影響で曇りだが、降水確率は10%で憂鬱な一日だね。
この台風は、偏西風に乗り損ねているとかで鈍足だから、
14日(火)に近畿地方接近だっていう。

カラスたちも台風接近を察知してるんだろうね。
いつもだとファミリーだとか、ツガイで行動するのだけれど、
今朝は団体様でどこかへ飛んでゆき、近所の電柱に1羽もいないよ。

 141011-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

なんかしらん、昨日は暑かったァ。
銀行のATMへいったついでに、
¥100SHOPとデパ系スーパーへちょっとずつ寄った。

で、鍋にしようと思って、生秋味だとか、大根だとか買い込んで、
袋から出していたら、あれぇ、水菜買うのを忘れたよ。
で、しかたないから300m向こうのスーパーへゆくことにした。

あるんだよ。八百屋の大きなようなローカルスーパーがね。
駐車場が2台しかないのでゆかないだけ。
で、車のトランクから自転車ひっぱりだして、タイヤに空気入れて..........

でね、いってきたら汗びっしょり。
帰って即シャワー、着てるものぜんぶ脱いで洗濯した。

 141010-g1.jpg
 ↑ わが愛車と愛車

近いのに何年ぶりでいったろうか。
その隣のスーパーが店を閉めて3年になる。孤軍奮闘してるからね。
なかの魚屋で、自家製のシメサバ買ってきた。

さて鍋だよね。秋味2切れ、大根、水菜、これは手慣れたものだ。
ご飯は、デパ系スーパーで調達した某有名仕出し屋の「秋の煮染め弁当」。
これで380円はわるくないねぇ。

 141011-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

毎日これ食べてりゃ安くあがるかもしれない。
塩分、糖分、プリン体なんてこと考えなければね。
美味いしィ............

 121109-f03_20141011091148f5b.jpg 121109-f02_2014101109115197b.jpg
 ↑ ダリア☆画像クリックで拡大します

オレってね、ウソのつけないヤツなんで、
方便のつもりでウソついても、相手にはぜ〜〜〜んぶバレてる。
うまくいったはずなのに、ストーリーが破綻しているらしい。

でもね、そのウソをどういう具合に処理してくれるかで、
お相手の気持ちもわかるってこともある。
あ、人を騙すようなウソはついたことがないよ。それはいかん。

ちっちゃなときに「小さな法螺吹き」とバァちゃんが名付けた。
いっぱい夢想するんだな。それをすぐに口にするから、ちっちゃなホラになる。
そりゃァ、三つ児の魂百までもっていうでしょ。

ま、多少はいまでもそういう傾向はなきにしもあらず。
あ、ホラじゃないよ、夢想するほうね。
夢見る夢坊でいられるって、オレ自身はいいと思ってるけれど.......

だから、愛想を尽かされることは間々ある。
いいじゃん。だんだん、子どもに戻ってゆくんだからさ。
いつまでもシャッチョコバッていたってしゃーない。

 121109-f04.jpg
 ↑ ダリア☆画像クリックで拡大します

けれどねぇ、イイ加減 な性格でよかったと思うよ。
これが,きちんきちんとしなきゃ,気がすまない人だったら、
とっくに,オレ擦り切れておっちんでる。

イイ加減だ、イイ加減だァ、といつも書いてたら、
心理学まなんだっていう人が、わざわざコメントおいていってくれた。
あんたは、ほんとは神経細かな人だ、って大きなお世話をね。

ま、そういうところもあることは承知しているわィな。
だからこそ、イイ加減に暮らそうと、
のんべんだらりんちゃらんぽらんそわかって、オマジナイ唱えてる。

擦り切れておっちんで,
あの人のところにいくのも,わるかーないけれど、
イイ加減にひょろひょろ生きていけるのは、本人はシアワセだよ。

イイ加減が過ぎて、たまには怒られる。
あるいは、その神経質なところが、屁でもないことにひっかかって、
つまづくこともあるけれど、ま、イイ加減にケロッとしてりゃいいんだ。

それが理解してもらえなきゃ、しゃーない。そこまで。
これは子供のときからそうだったのだ。
栴檀は双葉より芳し、イイ加減男は死ななきゃァ、なおらねぇ。

これね。
父親との葛藤でオレのなかに巣くってる感情なんだと思う。
理由なき反抗かもしれない。

バァちゃんに甘やかされて育った。
けれども、父親は怖かった。普段いっしょにいないから,余計に怖い。
たまに,こっぴどく叱られる。オレ、縮みあがった。

思春期になってもそうだ。
父親の煙草をちょろまかして喫った。それがバレてぶん殴られた。
殴られたけれど、父親が「ひかり」を1箱置いていった。

いずれは喫うんだ、隠れて喫って、
火事でもだしたら世間さまに申しわけがたたない。
こっぴどく叱られるけれど、あとに必ずフォローがあった。

こいつを、母親と離してしまった。
それが不憫っていう父親の気持ちが、ずっとあったのを、
後年になって知るんだけれどもね。

オレはオレで、自分の子どもには、
絶対に寂しい思いをさせまいという強い意志があって、それを生涯貫いた。
これは誇りに思う。妻に対して、子どもに対して.........

一方で父親の奔放な血も流れているわけで、
そりゃァ、たいへんなんだよな。
ま、そのうちなんとかなーるだろうって、そろそろ終わりだァ。

イイ加減ってシアワセを呼ぶよ。
ほんとだよ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3840-0d2b8363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃ妄想でご飯は炊けないからだっていう «  | BLOG TOP |  » あれは「なかったコトにしよう」ってのが多すぎる??

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する