topimage

2017-08

あれは「なかったコトにしよう」ってのが多すぎる?? - 2014.10.10 Fri

暑くなって 目覚め たら、なんと7時半だった。
たしか昨夜は10時ころに眠ったはず。
暑くもなく寒くもなく、ごんべなんぼでもぐーすか眠れる季節だね。

天高くという空ではないが、とびとびに青空があって、
まだ半袖でいいっていう、さわやかな朝ではある。
あ、さすがに短パンはねぇ、やめた。

ベランダで伸びしたら、あ、いててぇ..............
昨日ねぇ、何回か、腕立て伏せやったので筋肉痛ゥ。
この痛いってのが、衰えかもしれんて...........

ただし、オレの身体にぶよ〜〜んというところはない。
腹だけちょいでかだけれど、ぱつぱつの固太りだし、
腕立て伏せの合間に腹筋もやってるしィ。

  14109-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

ちょいでか腹は元アスリートの沽券にかかわるとは思う。
けれど、その沽券も、こと食うってことのまえにはだらしなく崩壊する。
でね、ま、いいか......... っていう分だけ腹がでかいんだ。アハ。

摂生ができないって分。
育ち盛りの犬と一緒だもの。目の前にあるものは、ぜんぶ食っちゃう。
でも、最低限ジーンズ穿ける体型だけは維持しとかないとね。

昨日、靴履いたら小指の先が酷く痛かった。
あれぇ、痛風か?
ちょっとだけ気にしていて、靴下脱いでみたら、爪が割れてた。

絆創膏でぐるぐる巻きにしといて、
ほっ。

 1410-9asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜ね、ブリ大根 したのだね。
大根はちゃんとメンをとって、透明になるまで茹でておいて、
それから沸騰した煮汁にブリと入れて、ぐつぐつ、ぐつぐつ。

いい色に煮上がった。
そうしたら大根が思ったより固かった。えぇ、どこがいけないのだァ? 
聞いてみたら、いまの大根は固いんだってね。またひとつ覚えた。

で、残りの煮汁で蒟蒻煮てみようかと思いたち、
いそいで蒟蒻を三角切りして、包丁目をいれ、
こっちも、ぐつぐつ、ぐつぐつ。

美味かったァ。
満足、満足ぅ。

 111026-mk13_20141010085002a63.jpg 111026-mk18.jpg
 ↑ 秋点描☆画像クリックで拡大します

最近ねぇ、テレビの料理番組を真剣にみてるんだな。
なるほどこうするのか,なんて、いちいち納得してね。
うまいもん食いたい,その一心。

別に高級料理でなくてもいいし、ハイカラ料理は苦手だし、
このね、原点はバァちゃん料理で成長したってところにあるんだろうな。
もっとも、あの頃は洋物といったって、せいぜいがうどん粉のカレー。

ま、日々の「あァ、美味かった」といえるものでいいのだ。
買うときに産地も一応は見るけれど、それほど拘っちゃいない。
「どこどこ産でございます」といったってねぇ。

一流どころのホテルがウソつく時代だもん。
素人の舌が見分けられなかったら,騙されときゃいいんだって思う。
いいもん食べたァ、美味かったァ。これは気分の問題だよな。

それをだよ。
「実は,あれは違いました......」なんていわれて、
カネ返すといっても、あのときの 気分 はどうしてくれる? ってねぇ。

あるとき娘に聞いた。
「これって食べて大丈夫かなァ」
そしたら「害がでるまでに、おとーさんいないよ」って非情な言葉。

アハ、でも考えてみりゃそうだ。
蓄積して害がでるものは、いまさら食べたって、
どうこうはないかもしれない。

が、疑わしきは控える。
これが武士の心得でもござる。

 111002-g01_20141010090652eb1.jpg
 ↑ 秋の夕景☆画像クリックで拡大します

世の中には いつの間にか 消えてしまったものってあるよね。
一発屋芸人てのも、ここいらへんで年末年始番組撮って、
そのあとは需要がなくなるっていう仕組み。

それから、二千円札ってのは新しいのがでてこないらしいけれど、
あれば使えるんだから、
「なかったコトにしよう」ってことにはならないんだしィ。

この「なかったコトにしよう」っていうのは、
都合悪いから忘れちまおうだとか、悪夢は捨てちまおうだとか。
いわれてみればいっぱいあるんだな。

朝日新聞だって、世界にあることないことフレまわした挙げ句の、
「あれは誤報でございました」とはいったものの、
それだけで「なかったコトにしよう」では、国益にならんのだしィ。

あれほど騒いだ「尖閣騒動もなかったことにしたい」だけれど向こうが、
しつこいので、そうはいかないしィ、
そもそも、はじめからなかったコトを、騒ぎ立てる国があるしィ。

まだまだあるぞ。
オレたちがせっせと働いて払った大事な年金っていうカネを、ハコ物に注ぎ込み、
あれは「なかったコトにしよう」って、誰も責任とらない。

だからって,オレたちのこれからの暮らしは、
「なかったコトにしよう」にはならないんだしィ。
国会議事堂前に大の字に寝て、「さァ、殺せッ」っていいたいくらい。

まァね。だからといってかッかッとしてたって、
なにも愉しかァないから「あれはなかったことにしよう」と、
ま、個人的には忘れていいことは忘れるがいちばん。

それから、「こりゃヤバイな」と思ったことは、
尻に帆掛けてしゅらしゅらしゅしゅ、と逃げるがいちばん。
触らぬ神に祟りなし、だもん。

のんべんだらりんちゃらんぽらんそわか。
ちょっと心が揺らいだら、そう オマジナイ唱える。
できれば孤高でありたいと願うごんべでありました。

基地からRF-4Eがすっ飛んでいった。
そろそろ10時だな。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3839-aec6c7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢見る夢坊でいられるってシアワセ «  | BLOG TOP |  » 幻想もしなくなってしまったら存在していても........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する