topimage

2017-10

幻想もしなくなってしまったら存在していても........ - 2014.10.09 Thu

2年ぶりの 月蝕 という天体ショーも、
当地は雲に邪魔されて、なんか不完全燃焼だった。
赤い月が撮れなかったのは残念だけれど、ま、しかたがない。

でも、CF (カメラ友達)と、
Skypeのヘッドフォンセットに延長コードつないで、
喋りながらの2時間の撮影が愉しかったね。

そういえば、昨日はごんたクンと公園で2時間のおしゃべり。
いま浜松基地へ留まっているFR-4Eという偵察機が飛び立ったので、
その帰還を撮ろうと、アプローチコース真下の公園で待機していたのだ。

なんかねぇ。風が心地よくて眠くなるような日和でねぇ。
肝心の飛行機は還ってこず、久しぶりの相棒と、
はなしてるだけの時間になったが、ま、それはそれで愉しかった。

いいね。
毎日、まいにち、なんか愉しいことがある。
そう思えるって、たぶん、シアワセだよなァ。

 14108-moon1.jpg 141008-moon2.jpg
 14108-moon4.jpg 14108-moon7.jpg
 ↑ 雲が多くて残念だった月蝕

いつも歩いてる河川敷公園なのだが、
堤防のかなり上までに増水の跡があった。
が、あれで警戒水位なんだねっていう、だいぶ余裕があった気がする。

早めに注意報をだす。
各地の被害の教訓が活かされているのだろうか。
ま、空振りでも危険を知らせてくれるほうがイイとは思う。

で、秋タンポポがいっぱいでていた。
残暑が厳しいと、初春に咲いたタンポポがもう1度咲く。
秋タンポポが咲くと冬が温い、といわれてきたが、いまはアテにならない。

 14109-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は、公園の帰りに寄ってきたスーパーの肉屋で、
揚げたて牛肉コロッケを買ってきた。
で、刻みキャベツを買うのを忘れたので、自分で刻む。

ときどき太いところがあるけれどねぇ。
上手になったなァと、アハ、爺ィ画自賛なんだな。
なにせ、石に上にも3年×2+1だからな。←ややこしいこといわんでも.....

キャベツ刻みながら、笑いが込み上げてきたんだ。
なにかというとね。「よくやるね、あなた」って................
カミさんが、どこか遠くでいってるだろうな、と思ったのだ。

うん、そうだよ。
オレってエラいよな、褒めてくれよな。
以前だと、ここで大粒なヤツぽろりだったが、いま笑っておしまい。

 14108-f02.jpg 14108-f03.jpg
↑ 秋タンポポと蜜蜂☆画像クリックで拡大します

マークトウェインさんが遺した言葉が、オレ、けっこう好きなんだね。
こんなこと ↓ いったんだな。

 なにもいわないで
 人々にあなたは馬鹿じゃないと思わせるほうが
 なにかをいって全部疑いを晴らそうとするより
 まだましというものじゃないか

オレね、ご飯食べたあとにテレビの前に座って、
バラエティ番組みてケラケラケラと笑ってからね。
「あんた、いつも平和でいいねぇ...............」といわれるんだな。

そうなんだよ。それに間違いない。
オレの頭んなかは、いつだって平和なんだな。
世間のこたァ、われ関せず。←でもないけれど.........

のんべんだりんちゃらんぽらんとわが道を往く。
ぼけぇぇ....... 空ゆく雲をみあげていれば、今日という日がくれるわィ。
こんなもん、心地いいものだけ見てりゃいいんだ。

と、まァ、表向きはそういってる。
自分の周りに輪を書いて、
そのなかで遊んでるほうがなんぼか、ラクチン、ラクチン。

 14108-f01.jpg
↑ 秋タンポポと蜜蜂☆画像クリックで拡大します

今日は マークトウェイン でいっちゃうか。
オレね、なんかしらんヘソ曲がりだからね。
物事を斜にかまえてみるっていう因果な性格なんで.........

 アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない
 禁じられていたから食べたのだ

これなんだな。
みちゃダメっていうから観たくなる。さァ、どうそ!! では興醒めする。
ひところの週刊誌の袋閉じみたいなもんだ。

夕ご飯のあとは食べちゃダメっていうのに、
Skypeの向こうで非常な煎餅かじる音がバリバリ。
こりゃ罪だぜ、ていったってオレ自身の自制心の問題だからねぇ。

人ってのはすくなからずヘソ曲がりなんだと思う。
こうしろっていわれて、なかなか、そうはしないもの。
ま、類は類を呼ぶっていうから、ごんべのまわりはヘソ曲がりばかり。

けっこう、女性は夢見る夢子さんのままだよね。
あれはなぜだろう。男ってヤツは、いつまでも幻想抱いてると、
なんだ、アイツは..... といわれかねないからなァ。

 幻想をなくしてはいけない
 もしなくしてしまったら
 あなたは存在してはいても生きるのをやめたも同然だ

ほーら、トウェインさん、いいこというだろ。
オレね、なんだ、アイツは.... といわれて一生終わりそうだからね。
なんともシアワセだねぇ。

世間からハミだしてるかもしれない。
それゆえに、カミさんに負担かけたかもしれない。
勝手なヤツだと誹られようが、オレは存在し続けたいからね。

 四十八歳より前に悲観主義者になる者は物事を知りすぎであり
 四十八歳を越えてもなお楽観主義者である者は物事を知らなさすぎる

これがいちばん好きな言葉かな。
不肖ごんべ、どちらかというと楽観主義者であるから、
知ったかぶりの世間知らずであることは否めない。

思い知らされてぎゃふん、ということがわりと多いのだ。
けれどね、はなはだ手前味噌ながら、オレ、こういうときに素直なんだ。
そうか、オレの無知かァ、と簡単に認めちゃうからね。

ま、楽観主義者ゆえかもしれないが、
こういうところが、バァちゃんっこ三文安のいいところかもと思う。
最後にこれ ↓ ね。

 人をほめたら同時にものを頼んではいけない
 ほめ言葉は無料でなければ価値がない

 ほめ言葉をもらえれば
 それだけで2ヶ月間は幸せに生きられる

これはオイらの処世術でもある。
見返りを求めてなにかをしてあげるのは、あまりいい結果をうまない。
返ってこなくてもイイつもりだと、返ってきたときうれしさが倍増するものね。

今日は曇りで、小寒いけれど、
なんか心が温いよ。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

赤い月

ごんべさん、おはようございます。
ご無沙汰です。
皆既月食…捉えましたね e-460
私も三脚を使い70~300mmでトライしました。

ごんべさんのデジカメ教室で、
月を撮る時は、シャッタースピードを速く。
そんな事も試みていますが、今回は「赤い月」が目的?
速くすると青くなってしまうので、Mモードにしました。

レッスン部屋は、私の基礎になっています。
ありがとうございます。

Re:kanmoさん

おひさ♪
赤い月をと思ったのですが、
薄雲がかかって光量が足りませんでした。

半分くらいは雲の中で残念でした。
実は、CANONのコンデジ1200mmで撮りました。
なのでノートリです。

次はいつでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3838-41429ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれは「なかったコトにしよう」ってのが多すぎる?? «  | BLOG TOP |  » あなたのお好きなように....... といってるかなァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する