topimage

2017-08

あなたのお好きなように....... といってるかなァ - 2014.10.08 Wed

うッ、さぶゥ。今朝の第一声だね。
17℃だから、そんなに低いわけじゃないが、
昨夜寝るときちょっとだけ迷って、長袖パジャマ着た。

どうやら、それが正解だったようで、今朝の冷え込みはやっと秋っぽい。
えぇ? なに穿くんだァ。
擦り切れジーンズをひっぱりだして穿いた。

ボタンがァ、はまらん。どーして?
アハ。ここんとこまたまた、めっちゃよく食うもんな。
あれじゃ、しょーがないよ、ごんべさん。

で、起き抜けの早朝散歩で、プラゴミをおきにゆく。
擦り切れジーンズがはち切れそう.........
なんかね、朝の空気が澄んで気持ちがよかった。

 14108-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

朝の澄んだ空気のなかでは、富士山がくっきり。
今朝も朝焼け富士がきれいだった。
で、プラゴミいってきてから覗くと薄れてきている。

昼間の光りのなかへ、いま融け込んでゆくところ。
子どものころは、いつも背景にあったけれど、
ちかごろは大気に不純物が多いのか、見えない日が多い。

静岡県は東西に長いんだし、富士山は東の端だし、
ごんべんとこは西の端だからね、100kmは離れている。
ひょっとしたら、神奈川の湘南あたりのほうがちかいのだな。

その富士山が噴火するかも知れないっていう。
富士山は現役の火山だからね、ないはなしじゃない。
宝永年間から300年だからそろそろ..........

宝永噴火のときは、その49日前に東南海地震があった。
連動するといわれているから、その両方とも不気味ではある。
いま、このまえの台風による崩落で東海道線が不通のまま。

ま、それくらい脆いんだってこと。
もっと自然を畏れたたほうがいいのだってこと。
驕るなかれ。

 14107d.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

このまえの蒟蒻の残り半分で、蒟蒻きんぴら に再度の挑戦。
ニンジンと胡瓜と蒟蒻、今回は七味も準備してある。
二度目は二度目なりの進歩だな、美味かった。

花柄の皿が割れた。なにもしなかったのに......
食器戸棚をみたら、おなじものが、もう1枚あった。
カミさんコレクションが、また、ひとつ減った。

 111020-f02.jpg 111020-f03_201410080756000d5.jpg
 ↑ ムルティカウレ☆画像クリックで拡大します

昨夜ねぇ。何時に寝たのか記憶がないんだ。
ニューステ観ていたような気がするけれど、定かではない。
いまの寒さって落ち着かないね。居場所がないっていうか。

これが、炬燵が登場すれば、おのずと定位置が決まる。
この中途半端があまり好きではない。
ときには心に、ちょっとした隙間風を運んでくるからね。

で、テレビつけたままうとろうとろ。
何時かに、ふと気付いてテレビを消し、ベッドへゆく。
自堕落のようだけれど、これがいいんだな。

なんとなく、なんとなく、一日が終わって、
知らない間にうとろうとろしていて、
目覚めてみれば明日になっているという............

オレ自身が空気のような存在になっていき、
そのうち、空気の中に融け込んでしまう、っていいなァ。
ま、現実はまだまだ生臭いけれどね。

定位置がないと、なんで落ち着かないのか。
それは、人には温かみが必要だからなのだね、たぶん.........
おのれの体温であっても、その周囲を温めれば落ち着くんだ。

 111020-f01.jpg
 ↑ ムルティカウレ☆画像クリックで拡大します

その 年相応 ってのが、案外とクセモノなんだな。
これって、いまや死語なんじゃないだろうか。
似合えばいいんだ、なんだって、年齢なんかカンケーない。

カミさんが「 ダンディ忘れちゃだめよ....」って、いいおいてった。
いくつになっても、それなりのオシャレ心は失いたくないと思ってる。
相棒のごんたクン、もけっこうとオシャレだしなァ。

この間こういわれた。
「ねぇ、ねぇ、髪も髭も真っ白になっちゃったね........」
まったく気にならなくなった。

憧れのショーン・コネリーに近づいたんだから,むしろ喜んでる。
「あらァ、てっぺんがァ.........」
ついでに、そういわれても、これも気にならなくなった。

「ま、よくもったもんじゃわィ 」
って、よく頑張ってくれた髪の毛に感謝状あげたいくらい。
若ハゲ家系のなかで、ここまでもったんだもの。

たしかにね、シャンプーの手応えめっきり減った,
残りの髪の毛さんたちに、
ありがと....... って思いを込めて、毎日シャンプーしてる。

誰かさんに、いまはイイ乗っけるのがあるよ。
そういわれたけれど、オレはいらないね。
乗っけたい人は乗せりゃいい。

最近は、「いいじゃん、テキトーで........」になりつつある。
そのくせ「どう、みたって爺ィ......」といわれると、
にわかに反発するのだな。

ただし、年相応にあるべし..........
という既成観念はこれっぽちもない。
なんだ、年相応って、誰が決めたんだァ?? そう思ってる。

ダンディズムだけは捨てちゃダメよ。カミさんがそういった。
そのあとがある。
「爺ィは、ほっといても爺ィなんだから、自分から爺ィになっちゃダメ」

けだし名言だね。
で、もう要らないというのにジャケット買ってくれたけれど、
あの人いなくなって、結局、あれは一度も着てでたことがないな。

いまジーンズが7本になった。これしか穿かない。
どこか遠いところで、
「あなたのお好きなように.......」そういってるかなァ。

さて、擦り切れジーンズ穿いて、
買い物にいってこよ。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3837-5210cac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻想もしなくなってしまったら存在していても........ «  | BLOG TOP |  » その往生の数が穏やかな爺ィをつくるんだと思ってる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する