topimage

2017-08

オレの初恋はタクワンのニオイ - 2014.10.05 Sun

朝寝坊 して起きたら、外は雨だった。
快適温度だから、なんぼでも眠れる。
あ、寒いや。そろそろTシャツ短パンも終わりか。

台風模様の日曜日の朝。
珈琲飲みながら「歳時記」をめくってみる。
昭和45年の角川書店の9版だからねぇ、その古いのがなんともいい。

「やや寒」だとか、「朝寒」だとか、「夜寒」だとか。
「そぞろ寒」が今朝にふさわしいかと思った。
これは、なんとなく心に覚える寒さなんだそうな。

 14105-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

GoogleChromeのパグは突然なくなった。
それほどの対処をした憶えはないから、Chrome が改善したらしい。
で、それに油断したみたいで、半分まで書いたもの、消えた。

これは、オレの操作ミスだからしかたがない。
保存しないで、他のページへいったのだから、あたりまえ。
やれやれ、とまた書き直している。

昨日から、撮り貯めた写真データを、
DVDから外付けHDへ移し替える作業をはじめた。
DVDよりもHDから出したほうが、しごとが速いからだ。

で、2012年1月から現在までで500GBHDがいっぱいになった。
2004年のCDからだから、どんだけあるん??
思いきって、大容量2TのHDを買うことにした。

なんか探すんだな。やること。
ごんべの辞書に退屈の2文字はない。
なーんちゃって..........

 14105-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

西京焼きって好きなんだね。
あの、酒粕がこってりでないものがいい。
あ、味じゃなくって、グリルの後始末の都合でね。

いい色に焼けたね、美味しかった。
それから、ラーメンの具野菜 のベーコン野菜蒸し。
いろんな野菜入って90円だからね。これが便利でいい。

ルクエで4分。
手間もかからんし、ポン酢となんたら甘酢のミックスをかけるだけ。
けっこう美味いからね、手抜きのわりには...........

あ、いつも手抜きじゃないのかぇ??
って、ツッコミはなしね。
これが、やもめ爺ィがせいいっぱいでございますので、へぇ。

 14104-ks01.jpg 14104-ks02.jpg
 ↑ コスモス☆画像クリックで拡大します

何回も書くけれど、浜松ってところは東西食文化の境界なんだね。
だから、ここから西はこれで、ここから東はこれってのが多数ある。
とくに関西系の食文化は、ここで線引きされてる。

ま、なかには、もう少し東まで攻め込んでいるものがあるが、
それもまァ、越すに越されぬ大井川までだ。
だからね、同じ静岡県だってかなり違うのだねぇ。

おでんひとつとっても、
静岡には、まっくろけの しぞーかおでん があり、
浜松にも、はーまつおでん がある。

これも、東京のもんじゃ焼きみたいなもので、
つまりは駄菓子屋文化なのだ。
そう、町内の駄菓子屋には、必ずぐつぐつ煮えてるおでんがあった。

1串いくらだったか、忘れたけれど、
だいたいが串にさしてあって、
おかか、青海苔パラパラと振り、部活帰りに駄菓子屋へたむろして食う。

ま、丼飯2杯の食い盛り。
部活帰りの腹減りごんべ少年をちょいと満たしたのだな、これが。
なんていっても,腹へたまるのはコンニャクだった。

なので、中学の校門前の駄菓子屋のおでんは、
コンニャクが大判だったねぇ。
おばちゃんがいう、「いっぱい食べて砂おとせぇ....」て意味はあとで知った。

いまでもコンニャクをよく食べるってのは、
あの時代への........
無意識のうちの郷愁かもしれないね。

 14104-ks03.jpg
 ↑ コスモス☆画像クリックで拡大します

でね,おばちゃんが「あんたはいくら.....」って 串の数 でいうんだ。
こっちも悪い盛りだから、
串を床に落として本数を誤魔化そうとする。

部活の先輩から成功率の高い方法が伝授されるけれど、
おばちゃんも代々の悪ガキ相手にしてるから、
そんなもん、せんぶお見通しだわな。

「ほら,下の串も拾って...........」
なんて通用しないんだ。おばちゃんもさるもの,しっかりみてる。
たまーにおばちゃん見落として、してやったりなーんてね。

駄菓子屋のもうひとつの鉄板のほうでは、
はーまつ焼き てのがあった。
これは素朴なうどん粉のお好み焼きなんだね。

特徴としては、細かく刻んだタクワンがはいってる。
でね、タクワン嫌いのオレが鉄板のまえへ座ることはめったにない。
あの、ニオイがするからね。

ごんべ、この頃に両思いの初恋するんだ。
カドの老舗の鰻屋のお嬢がつきあってもイイ、っていった。
で、あの時代に手つないで歩くわけにゃいかない。

だから、しゃべるのは駄菓子屋の鉄板の前だよね。
だから、ごんべの初恋は、我慢ガマンのタクワンのオイ。
だから、Fast kissもカルピスならぬタクワンのニオイ。

あれほどニオイを我慢したのに、半年ほどして彼女にフラれた。
なにが理由だと思う?
あんたも、あたしも天然パーマだから........ てのが、そのわけ。

だってさ。もしかしてあんたと結婚したら、
天パ×2の子どもが可哀想じゃん。
かくして、あっさりフラれたのでありました。

なので不肖ごんべ、タクワンきらいのそのまんま。
いつだったか、老舗鰻屋の暖簾をくぐって、ついでに、
ハンサムな若大将の髪をなにげにみたら、ツンと立った角刈りだった。

大女将は初志貫徹したんだ。
フラれた挙げ句の相模屋のボンは、にやにやしながら、
手酌でビール飲むのでありました。

雨は降ったりやんだりで、そぞろ寒。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

いつもながら楽しいブログですね。
タクワンの初恋は淡いもので終わったのですね。
初恋ってそんなものでしょうが
私はカルピスの味がしましたよ。

Re:あざみさん

コメありがとうございました。
ま、このとき中学2年生ですからね。
初恋って、こんなもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3834-bbb702dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またしても直撃の台風一過青空が眩しい «  | BLOG TOP |  » 寝坊助はすぐ眠ってしまうから考えることもない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する