topimage

2017-10

あとには住みにくい.コミュニケーション砂漠が残る - 2014.09.27 Sat

なんか、今週 もあっという間に過ぎてしまった。
パソコントラブルに掻きまわされたというか、そんな1週間。
一応はぜんぶ解決して、もとの平穏に戻った。

昨日の午後から、Apple SHOPがホワイトロードにあるというので、
車を走らせ、パーツを1つ買い、
店外に出た途端に小気味いい爆音が聞こえてF-15がすっ飛んでいった。

 14926-w01.jpg
 ↑ F-15

日曜日は、基地のエアフェスタなので、リハフライトで、
小松基地から2機が飛来したのだ。うわァ、と写欲が騒ぐのだよ。
なので、空の広い所へと佐鳴湖公園へゆく。

で、2機編隊で飛んできたが、SONY では追い切れなかった。
小一時間散歩して家に向かう途中で、今度はF-2が頭の上を飛んでった。
今日は午前中にブルーインパルスがくる。

去年までは基地脇の農道へ自転車漕いでおっちらおっちら。
それがけっこうきついので、今年はヤメ。
ベランダで撮ることにした。

 14928-asa09.jpg
 ↑ 今朝の富士山

疲れ知らずのアクティブ・タフ爺ィごんべであるけれど、
なんかしらん、最近は眠いというバロメーターができて、
疲れたってのは眠いことだと知ったのだねぇ。

8時まわったら眠くなって、それに逆らわず寝てしまったら、
なんと目覚めたのが3時だった。いくらなんでも3時じゃねぇ。
パソコン開けて小一時間遊んでた。

眠くなったからベッドへゆき、次に目覚めたのが5時過ぎ。
朝焼けのなかに富士山が浮かんでた。秋の風景だね。
大気が澄んできて、来春まではくっきりと富士山が遠望できる。

 14928-asa11.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

浜名湖アサリのバター醤油蒸しのつもりがァ.............
バターがなかった。でも、美味しかった。
身が小粒になってきたけれど、しっかりと味があった。

赤飯は1回分ずつをラップして冷凍にしてある。
コメがそろそろないのだけれど、新米待ちってことで、
こういうのでつなぐのだ。

 14927-g2.jpg 14927-g3.jpg
 14927-g4.jpg 14927-g5.jpg
 ↑ 蜆塚遺跡散策

ホワイトロード脇に「蜆塚遺跡」がある。
浜松って所は、三ヶ日原人もでているし、けっこう遺跡が多い。
蜆塚は、その名の通りに縄文人が1.000年にわたって食べた貝塚なのだ。

オレ、こういうのが好きだから、よく散歩にゆくけれど、
ここ2年くらいいってなかったかな。
博物館へも入ってみたが、来館者はオレを入れて3人。

なんかねぇ。あれじゃ大赤字。
そのせいか、冷房が消してあって、暑いのなんの。
でも、縄文、弥生とけっこう人がいたんだな、っておもしろかった。

真空管ラジオ展をやっていて、懐かしくはあった。
そうだよね。こんなラジオで「君の名は」を聴いたんだ。
子どもまでが、真知子と春樹のスレ違いを夢中になって聴いていたもの。

 14927-g2_201409271031527e6.jpg 14927-g3_2014092710343465f.jpg
 ↑ 昭和は遠くなりにけり.......

 14927-g01.jpg 14928-asa10.jpg
 ↑ 佐鳴湖湖畔にて☆画像クリックで拡大します

飲み物がなくなって コンビニ へいった。
ついでに総菜を2.3点買った。
いまのコンビニはキャベツまで売ってる。

うちのまわりにあったコンビニは、
北方向に環状線ができたらそっちへ移っていった。
車で10分範囲ではあるが..........

ちかいからゆくけれど、主夫感覚でいうとコンビニは安くはない。
ちょっと足を伸ばして、ショッピング・モールへゆけば、
こっちのほうが、なんぼかは安いと思う。

それじゃ、なんでコンビニかというとだね、なんでだろ。
手軽にすむからか。
帰りの車のなかで、つらつら考えた。

ま、あちらはマニュアルだろうけれど、
ひとこと、ふたこと、言葉をかわす。あれかもしれないってね。
「暖めましょうか、お箸いれましょうか.................」

あの言葉のもつ温かみではないか........... と思ったのだよね。
人ってものは、ほんとは、
コミュニケーションをとりたい生き物なのだね。

で、近所では肉屋が店仕舞いして、この夏には酒屋が店を閉めた。
もう、歩いて行けるような店はなくなった。
この界隈には、コンビニとショッピング・モールしかない。

近所の小路に、太ったおばァちゃんがやっていた八百屋さんがあった。
いつでも店先に、おばちゃんが2人くらい喋っていた。
車で通るとき「邪魔なんだよな」と思っていた。

けれども、その店が、いつの間にか板戸を閉めていた。
で、そのあとに、おばちゃんたちの社交場だった近所スーパーも店じまい。
ダメだよなァ、こんな世のなかってさ。

そのかわりに、ショッピング・モール周辺はどんどん肥大化してゆく。
ただし、その向こうにあった規模の小さいショッピング・モールは、
この春に撤退していった。

地域のコミュニケーションの場をどんどん潰して、
採算とれなくなれば、さっさと撤退する大手チェーンスーパー。
あとには、住みにくい.コミュニケーション砂漠が残るのだ。

これでいいんだろうかねぇ。
人口が減って、老人ばかりになって、そのあとはどうなる??
どうせ、オレはおっちんじゃうけれど............

いい天気だよ。
ブルーインパルスのリハ待ちだよ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

セブンの「胸肉の蒸しどり」

あれ、柔らかくていいですお年寄りむけ

ごんべさんにお薦めってことでもないけど、
私は介護食作りに追われておりますので^^;
時々手抜きも入れないと大変でね。

セブンの惣菜いろいろの中の一つの「蒸し鶏」
野菜の上に薄く切って乗せるだけ。
ドレッシングを掛けて、一品になりますので重宝です。

ありがと。

ごんべね。
鶏肉が嫌いなんだね。ごめんね。
語れば涙の物語があるけれど、魚肉ソーセージと鶏肉は、
たぶん、あっちへ行くまで食べないと思う。

歯は丈夫。
大半は自分の歯なので、豚だろうが、猪だろうが、
牛だろうが、馬だろうが、大丈夫だけれどねぇ。
鳥だけは..........


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3826-1eabf5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あるいはあえない抵抗して周囲の顰蹙かうのか «  | BLOG TOP |  » そうはいったって、これがはなはだどもならん。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する