topimage

2017-08

この3日間はオレのさんりんぼうらしい - 2014.09.25 Thu

台風崩れの 低気圧 で雨が降ってる。
それはたいしたことないのだけれど、
夜中のうちに、おんぼろマンションの揚水ポンプが故障したみたい。

ま、蛇口ひねれば水が出る、てのに慣れてるからねぇ。
途端にあたふた。
昨夜はシャワーだったから風呂も溜めてないしィ........

しかたないので、朝もはよから、ポリタンもって娘んとこへ水貰い。
トイレの水だけは確保しとかないと。飲み水もペットボトル1本分。
なんかしらん、ここ3日ばかりはオレにとっての さんりんぼう

パソコン関係は昨日すべて解決した。
それも、Appleアドバイザーのイイ加減発言に翻弄されて.........
Appleへ電話3回。050だと繋がらないから、これもたいへん。

どったんばったんしたけれど、
無線LANの接続は、電話での誘導で正常につながった。
で、次は、つかえますっていうので買った DVDドライブが No Good,

なんだよ、使えないじゃないか、とAppleにクレーム。
「申し分けございません」というだけ。
8.000円なんぼだからね、オレ、クレーマーになった。

どうすんだよ、といったら、
買ったSHOPと相談しろってことで、電話したらあっさりと、返品OK。
なので、店舗へゆき、Apple社外品と交換。

夕方になって、ようやくすべてが解決した。
まァ、トラブルも遊びのうち、っていう、 
不肖ごんべは、しごくラクチンな性格なので、それも愉しかった。

解決しないことはない。なんとかなる。
ま、仕事してるときは、これの連続だからねぇ。

 14925-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

名古屋では地下街に浸水だそうな。
8時現在、当地の雨はやんでいるが、風はちょっと吹いている。
娘のところへゆく途中の田圃は水が増えていた。

先日みた光景があったので、すこーしはよかったかなってね。
稲もあちこちで刈り始めたので、田圃の水を抜く。
すると、最後の水溜まりにメダカやら、ザリガニがいっぱい溜まってる。

やがては、水がなくなってメダカも干涸らびてしまう。
可哀想だけれど、これが自然の摂理なんだね。
で、種の保存のためにメダカは産卵を多くするようになる。

この雨で出水したから、1週間くらいは生きのびたかな。
信号で止まっているとき、こんなとを思った。

 14925-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

慌ただしく、あちこちへいったりきたり。
なので、ご飯は在庫で..........
ま、代わり映えはないけれど、こんなもんでシアワセ。

ときどき、猛烈に食べたくなるものがある。
あの、塩が端っこのほうにくっついた極辛のシャケなんだね。
あれでなくちゃシャケじゃないんていったのは、とォ〜〜〜〜〜〜い日になった。

血圧のために塩分控えろっていわれて、かれこれ10年。
あのシャケ、食べたいなァ。
今度みつけたら、ナイショで食べちゃおう。

一病息災なんだね。
毎月かかりつけセンセのところへゆくから、身体を管理してくれる。
で、その指導で自らも管理する。

この努力が必要なんだな。
オレ、とりあえず90歳まは生きるんだから........

 14923-mm19.jpg 14923-mm15.jpg
 ↑ 彼岸花ファイナル☆画像クリックで拡大します

人間湯たんぽごんべは、汗ッ搔きでもあるので、
自分が分泌する体液のなかでは、いちばん多いのが汗かもしれない。
で、案外と尿をしない人で、ま、夜だって一度も起きないしィ.......

ここんとこ脳味噌使いっ放しだったので、
知恵熱とまではいかないが、なんとなく疲れて、ばたんきゅ。
で、朝までぐっすりこん。

オレってラクチンだなァ、と思う。
夜眠れないってことはないし、起きたら5分でご飯食べられるし、
10分したら「てんちゃら........」書き始めるしィ..............

今朝みたいな断水アクシデントがあると、
そのラクチン、イイ加減サイクルが躓くわけで、
人ってものは、いかにラクチンに慣れきっているかだよねぇ。

遊びは身を助けるといい、サバイバルには自信があるが、
街中にいては、どんなに日常のなんでもないことがありがたいか、
あらためて認識した。

 14923-mm20.jpg
 ↑ 彼岸花ファイナル☆画像クリックで拡大します

そりゃァま、かくいうごんべは 戦前 の生まれだからね。
戦争中の「ほしがりません勝つまでは困窮生活」とか、
空襲から逃れた疎開生活とか、戦後の草まで食べた食糧難とか.........

親は経験したけれど、ごんべは年端もゆかない幼児だったし、
そもそも父親は軍需工場の経営者だったから,
いわば、どこからもってくるのか、いつも銀シャリ食べてた。

あのころ、「こら千、ガチャ万」という言葉があった。
「こら千」というのは、戦後統制のころヤミ屋が摘発されると、
罰金1.000円だったとか。

で、「ガチャ万」は衣類欠乏の時代だから、
織機が「ガチャ」というと1万円儲かったってはなし。
うちの父親はいちはやく、織機メーカーに転身していたしね。

もともと浜松周辺には、
トヨタ自動車の祖、豊田佐吉翁の流れを汲む織機メーカーがあり、
それがのちのホンダ、スズキを生み出すわけだ。

ヤマハだけは、日本楽器 (ヤマハ) の別会社で、
ここは、浜松のもうひとつの産業の楽器畑。
ごんべが10代後半には、市内にバイクメーカーが10数社も存在した。

好きだったのは「ライラック」だった。
オレがバイクへ乗ることを憶えたのは、たしか90ccのスポーツタイプ。
免許は、スクーターで試験場1周して取れた。

そのあとに、父親のスネかじってホンダCBへ乗るのだけれど、
ホンダからS600がでるし、S800がでるし、
ダイハツからはコンバーチブルがでるなど、いい時代だったねぇ。

マツダキャロルだったらなんとか買えそうだったし、
コスモのロータリーエンジン試走車をR1でみて、
いつかはあんなのに乗りたいって、夢見たのだった。

で、最初に自分の車をもったのは、ホンダN360、通称エヌコロ。
たしか40.000円のポンコツ寸前中古を買ってきた。これは2年乗った。
冬の日本海見に走った帰りに、岐阜の寝覚めの床でコイツ昇天した。

あの頃は、岬巡りをしていたのだね。
紀伊半島潮岬や四国の室戸岬なんぞまで、車の中で寝ながら、
おっちらおっちらいったんだね。

カミさん??
オレの放浪癖しってたから、黙っていかせてくれた。
いま思うとオレって...........

あ、青空でてきたよ。途端に暑いィ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3824-f5d7e032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうはいったって、これがはなはだどもならん。 «  | BLOG TOP |  » ほんとはなんにもわかっちゃいないのが愛っていうもの

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する