topimage

2017-08

そりゃァ、傍迷惑なだけかもしれないんだしィ...... - 2014.09.22 Mon

晴れるのか、曇るのか、どっちか にしろよって天気だ。
もう、Tシャツ短パンは寒いや。
人間湯たんぽごんべとしては、10月半ばまではこれだけれどね。

天気予報みたら今日も明日もpsun_201409220739409c2.gifだからね。
台風も直撃はなさそうだしィ。
どこかゆきたくて、うずうずアクティブ爺ィの心が躍る。

自衛隊基地のエンジン音聞こえるし、下の交差点は出勤ラッシュだし、
あ、飛び石連休まんなかの出勤日なんだな。
なんて、毎日が日曜日のごんべ、暢気にいっておりますが......

なに着たらいいんだ?
迷う季節だな。そろそろ長袖衣類洗っておこうかと思う。
なんて、途端に主夫脳になった。

厚い布団を昨日干した。太陽の匂いがいっぱいした。
日差しが斜めになると埃が目立つ。そろそろ掃除しないと......
なんて、昨日の午後に思った。

 14922-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト
 
ほんとか、ウソかは、知らないけれど、
テニススクールに子どもたちが殺到なんだってねぇ。
以前はゴルフだったような..............

だからァ、名プレーヤーは一日にしてならずなんだって。
ま、親が夢見るのは勝手だけれどねぇ。
オレんちは、父親が娘の進路にはなーんもいわなかった。

なのに、父親の背中みて娘が、よせばいいのにおんなじ職業を選んだ。
締め切り間近になると帰ってこない。
朝いたなと思ったら、風呂だけ入って、また出て行った。

で、愉しいっていった。そりゃそうだ。オレだって愉しかった。
サッカー雑誌の編集を3年間やって、
ある日、婿となる男性を連れてきて、さっさと仕事辞めた。

いま思うと、オレのDNAだな。
未練引きずらないで、さっさと転身する早さがねぇ。
今春から孫娘が情報処理かなんか学んでる。

放送関係のスタッフになりたいらしい。
バイトもTV局で、もう愉しくてしかたがないっていう。
あのコもごんべのDNAをいっぱい受け継いでくれたからね。

 14922-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

どでんとまんなかに、いつものキャベツがあって、 
あとは、黒はんぺんの醤油付け焼きと、赤魚の干物沼津仕上げ。
黒はんぺんも、ちょっと値の張るのはダメだね。

こういう下魚青魚が材料のものは、お上品にしちゃいけない。
♪ありのままの........ が美味いんだ。
これは中のランクのものだったから、オレ的には味も中途半端。

10枚で95円っていうのがいい。
色黒で野趣溢れていて、ぷくゥと餅焼いたみたいに膨らんでくる。
これに、山葵ちょいと乗っけて...........

じゅるゥ。
あ、今朝も焼いちゃおう............

 14917-fp25.jpg
 ↑ 秋のあしおと☆画像クリックで拡大します

最近は、なにか文章をひねりだすときは、朝なり、昼間なり、
窓の外が明るい時間帯に書くことにしている。
だいたい、夜書く文章は感情に流されやすいのだよ。

むかしから夜に手紙を書くな、といわれる。
それは必要以上に、おのれの心が感傷的になることを戒めたもの。
ま、眠れない夜中に考えてたことなんぞ、ロクなもんじゃない。

ごんべは、物書きのハシクレであったころから、
自分の書いた文書が恥ずかしくて、活字になっても読まない人だった。
おそれおおいが、開高健さんもこういう人だった。

恥ずかしいのだ、単純に。
これを3年くらい寝かせておいて、カビ臭くなったころに読むと、
へぇぇ、これをオレが書いたのか、なんて感動したりするんだ。

いまは、しっちゃかめっちゃかな駄文を書いているけれどねぇ。
20年もまえに活字になったもの、
おそるおそる開いてみると、なんか、爺ィのオレと違うオレがそこにいる。

でへへぇ...........
とちょっとテレながら読んじゃったり。

 14917-fp22.jpg
 ↑ 秋のあしおと☆画像クリックで拡大します

何度か書いたのだが、夜眠るとき に膝小僧抱えてちゃダメだね。
足が伸びると、心もびる。
これは、あのずたぼろ青春の蛞蝓三畳間でさんざん経験したからいえる。

 一人で寝るときにゃよー 膝小僧が寒かろ
 おなごを抱くように 抱きしめておやりよ

お登喜さんに異をとなえるつもりは、毛頭ないよ。
オレはそうだったというだけ。微熱があって、うとろうとろ。
見上げた天井のシミがいろんなものに見えた。

あんなとき、膝小僧抱えていたら、ロクでもないことが、
頭んなかを朝まで堂々めぐりするだけ。これとおんなじ思いを、
60歳すぎてからするとは思わなかったけれどねぇ。

ある詩人の言葉に、
「もし私が神だったら、
 青春を人世の最後にもってきただろうに........」というのがあるそうな。

ま、オイらはカミさんを失うという代償を払って、
なにやら青春の真似ごとの、そのまた真似ごとらしきものを、
いま、日常でしているわけで..........

が、しかし、青春なんてものは、体力が充分にあって、
脳味噌も柔軟で、なんでも吸収したがるころのものなんだと、
不肖ごんべ思うのでありますな。

もっとも、なまぐさのめんどくさがり屋の怠けもん爺ィだから、
そう思うのかもしれないが、
一生青春、一生なんとやら........ この言葉は、オレは要らないねぇ。

体力知力どんどん衰えてゆくのに、
しゃかりき青春じゃァ、と心だけで叫んでみたってねぇ。
そりゃァ、傍迷惑なだけかもしれないんだしィ。

ま、自然の摂理にしたがうのがよろしかろう、
と思うのだが、いかがなもんでござんしょうや??
たしかに、いまが青春かもしれない。チラっと思う。

それはカミさんがおいていってくれたもの。
やっと6年が経過して、すこーしだけわかってきたもの。
一人で刻んでゆく歳月に悔いがあっては、カミさんに申し分けない。

おまえの分までも.........
そういったことが一度もないんだ。
オレの歩む道はあの人のものでもあるからねぇ。

あ、晴れてきた。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3821-bf9c84ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコントラブルで知恵熱でそうな一日だった «  | BLOG TOP |  » 40歳からの男の顔は苦労辛酸で磨け......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する