topimage

2017-10

爺ィは爺ィなり往生が大切じゃよ、のう皆の衆。 - 2014.09.20 Sat

6時に起きてきた。暗い な。くもりだ。さぶゥ。
飛び石連休の当地はどうにか晴れで、水曜日から雨らしい。
行楽の秋だからね。いい天気にしたいね。

まァ、出歩いてばかりいたから、今週は早かった。
熱中症の心配がなくなったからアクティブ爺ィが始動した。
28日が浜松基地の航空ショーなのだが、迷ってる。

4時間立ったままっていうのも疲れる。そろそろ卒業しようか? ってね。
ここ数年そういってるが、F-15の空気を裂く音が聞こえると、
もう辛抱たまらず自転車漕いでいっちゃうのだなァ。

 14920-asa8.jpg
 ↑朝フォト

昨日もあっちゃこっちゃいったからね。
最初に南のショッピングモールいって、
あとで、家を通り越して北のショッピングモールもいった。

北の方は、県下最大のダ○ソーがある。
オレはここのファンらしくて、けっこう、1時間くらいは、
だだっ広い店内をほっつき歩いてる。

昨日は、硝子小鉢がほしくて100均へいったのだ。
器がほしいなんておこがましいが、
冷しゃぶなんぞの硝子小鉢を割ってしまったのでねぇ。

生意気にも、あ、これは硝子容器だな、と思うこともある。
写真撮るからってこともあるが、
料理ってそういうトータルで美味しくなるって、わかってきたらしい。

 14920-asa1.jpg 14920-asa2.jpg
 ↑ ¥100SHOPで.........

靴下を4足。
最近は100均ものでも、一夏履いて穴があかないからね。
むしろゴムが緩くなる。だから靴下はこれで充分。

ほかにタオルハンカチ3枚。単3電池6本入りを3つ。
あまり長居をすると、余分なものまで買ってしまうから、
テキトーにして隣の食品にゆき、なので昨夜も既製品ごはん。

 14920-asa4.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

冷凍ものだけれど、カツオのサクを買ってきた。
これを切り身にして、大好きな生姜醤油の付け焼きにした。
ひさしくやってなかったので美味しかったね。

料理をよくやるよ、といっていただく。うん、たしかに.........
もともと、ごんべはアウトドアー野郎だから、野外飯はしたんだね。 
焚き火のなかで石を焼いて、これを鍋にじゅわァと放り込んでなんて........

ま、だいたいフライパン1丁担いでゆけば、なんでもつくっちゃう。
この土台があるから、まるっきり初めてじゃない。
一人になったばかりは、なんでもかんでもフライパンだったよなァ。

遊びは身を助ける。
まさにこれだったねぇ。
 
 14918-mk30.jpg 14918-mk31.jpg
 14918-mk29.jpg 14918-mk27.jpg
 ↑ 秋の気配は.....☆画像クリックで拡大します

そりゃァ、もう、この歳になってくるとね。
恐怖も歓喜も、それほどにわいてはこなくなるんだな。
感受性が鈍くなったわけでもないだろうが、感激もすくなくなった。

つまりは、ここまで人間やってきて体験しちゃったからなんだろう。
だから、人はで生きてきた道筋によって、
恐怖も、はたまた歓喜も、感じる度合いが違っても当然のこと。

恐怖がいちばん身を包むのは、それを予感するとき。
なにに襲われるのかを想像するときなんだね。
それを過ぎると、どうにでもしてくれぇ........ になっちゃう。

嫌悪感もおなじこと。
人がなにを嫌いで、なにを好くかなんて。人それぞれ、
オイらが、タクワン嫌いだって、放っといてくれぇ......... だからね。

ただし、この嫌悪感も人間ながくやってきて、
いやってほどイヤなことにぶつかると、免疫ができるらしく、
またかぇ、もう、どーでもいいや、って気になる。

のんべんだらりんってのは、オレみたいな天然でもね。
半分くらいは「装い」なんだ。
そういう風に、自分にいいきかせて、心の中で丸め込んじゃう。

それがね。
溢れでそうになるときのオマジナイが、
のんべんだらりんちゃらんぽらんそわか、なんだって。

ま、外へださずにすめば、それがいちばんいい。
囚われているのはつまらんもの。

 14918-mk13.jpg
 ↑ 秋の気配は.....☆画像クリックで拡大します

ある 女性 が開高健さんに質問した。
世の男たちは、なにゆえにSEXのことばかり,
考えているスケベなのしょうか?

 小説家はいった。
 女性がいるからです。

ニキビ盛りの思春期ならいざ知らず、
男がそのことばかり考えているというのは誤解だといいたいが、
正直申せば、ま、それにちかいところはある。

女性がどうなのかは知らない。オレは男だからね。
つまりは、なんだかんだいっても、人間だって動物なんだな。
でも、なにくわぬ顔してるのが、文化をもった人間の理性 ってもんでしょ。

ことSEXであれば、外には出さない。
けれども、しばしば、恐怖、歓喜、嫌悪、憤怒を外にあらわすよね。
小説家なら、他人がいるからねぇ....... といったかしらん。

とくに日本人は「恥の文化」というものがあった。
世間様に恥じない人になれだとか、
お天道様に恥じない行動をとれだとか。

つまりは、自分が判断するまえに、世間がどう見るかを気にした。
じゃァ、人目がなければ悪いことするのか、ってことだけれど、
日本人がそんな姑息なことばかりしたわけではない。

ひるがえってインターネットだとどうだろう。
ここには世間っていうものがあるようでない。
ヴァーチャルだっていう。いうなれば架空世間だからねぇ。

そのクセ、リアルがちらほらして、ややこしやァだな。
世間がないとしたら、恥ずべきものはない。
なにが残る?

個だよね。
己のことだけ考えて、己を守る。
つまりは、ジコチュー。

オレも血の気は多いほうだから、
さんざん、ちゃんちゃんばらばら、やってきた。
で、最後に残るものは虚しさだった。

これも恐怖や歓喜を感じる個人差と一緒だろうね。
オレが、そういうのに倦怠感おぼえる年齢になっただけかもしれん。
ま、ほかにシアワセ感があるからからね。

あ、そうか。
あまり欲をかかなくなったんだ。
ちっちゃなシアワセでいいっていう.........

爺ィは爺ィなり、往生が大切じゃよ、のう皆の衆。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3819-291588cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

40歳からの男の顔は苦労辛酸で磨け...... «  | BLOG TOP |  » やまのてっぺんで笑ってたときのように.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する