topimage

2017-08

呆れるほどに、まァ、どうでもいいやってイイ加減ばっかり。 - 2014.09.17 Wed

あァ、寒かった。油断大敵 風邪引くぞ、てな夜だった。
すっかり秋だねぇ。いつの間にか。
プラゴミもって早朝散歩にいってきた。汗ばみもせず爽やか..........

雲が高くてね。気持ちがいい。
昨日も歩いてきたけれど、それほどの疲れはない。
汗いっぱい搔いて、体重は2kg 減っていた。

 14917-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日の「てんちゃら........」やっつけて、もとい、書き終えて、
いつもの池のある公園へ行くつもりで家を出たんだ。
でね、いつも曲がる大通りをまっすぐいったんだね。

高台へ上がる急坂があって、ここをフルアクセルで登っていったら、
道路脇に満開の彼岸花が咲いていて、
えぇ、これじゃ、フラパーもいいんじゃないかってね、環状線を直進。

ま、一人行動っていうのは、途中の予定変更がスムース容易なんだな。
オレが決めたら、そんなの........ と文句いう人がない。
だいたいは定員1名満場一致で変更案が通るから、お気楽もいいところ。

9月の浜松フラワーパークは入園無料。
観るべきものがない季節ということで、去年からそうなった。
いえいえ、いけばいっただけの写真は撮れる。

10月から2月までは、入園料500円で500円の園内お買物券つき。
んで、ここの彼岸花は最初に白が咲いて、それから赤になる。
白が終わりかけて、赤は半分くらいが咲いていた。

3時間ほど撮り歩いた。
日中は日差しが強くて、しっかりと汗掻いた。
帰ってきて、着ていたもの、帽子を含めて洗濯し、自分もシャワー。

 14917-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

買い物直前だからね、たいした夕ご飯じゃない。
コンビニ寄ろうかな、と思ったが、
今日はイ○ンへでもゆくつもりなので、やめとく。

実は「敬老の日」で地区からイ○ンの商品券いただいたのだ。
ありがたくちょうだいして、なんか美味いものでも.......
うれしくもあり、なんだィ、オレも対象者かとの寂しさもあり。

でもね、これも往生なわけで..........
へぇ、へぇ、ありがとうございますゥ。
そうか、数年先には敬老会の招待くるか。いかねぇよな。

 14916-fp04.jpg 14916-fp06.jpg
 14917-fp10.jpg 14916-fp03.jpg
 ↑ 昨日撮りの彼岸花☆画像クリックで拡大します

彼岸花は浜松フラワーパークの梅園斜面に咲く。
もう、この斜面は夏草むんむんでね、この野趣が好きなんだね。
ヘンに下草刈らずに自然のまま咲いてる。

本来、野の花ってものはこうやって咲くもんだもの。
演出なのか、予算不足なのか知らないけれど、
こういうのが、ごんべは好き。

あらためて、お願いしとくね。
 ☆自然を愛するカメラマン
  ←クリック

昨日も、この夏草ムンムンのなかで、えッ? という事例があった。
自分の作品みたとき、良心が痛まない行動しましょ。
写真ってメンタルなものだから.........

 14917-fp09.jpg 14917-fp11.jpg
 14917-fp13.jpg 14917-fp12.jpg
 ↑ 昨日撮りの彼岸花☆画像クリックで拡大します

外でのびのび遊んでくるといつも思う。
どの年代であってもアクティブでなくちゃ、ってね。
ま、青い空の下で汗流して帰ってくると、気持ちがおおらかになる。

そりゃまァ、いってくれば写真UPしたり、ブログ書いたり、
ネットと関わるわけだけれど、なんかしらん、こんなとこで、
ちまちま、ちくちく、他人の感情とからむこたァ、バカバカしくなる。

オレね、相手がどんなに陰湿でも、関わる時点で負けなんだと思う。
相手の思うツボ。
いつかも書いたが、最強の反撃は完全無視。

ま、ここで、無視できるメンタルが要るけれど、
そんなもん、フィールドに出て、無我の境地で写真撮ってれば、
自然とおおらかになるって..........

 14916-fp01.jpg
 ↑ ちかごろチョウ・ウオッチャー☆画像クリックで拡大します
 
シャワーしてから、とりあえずは ビール ってわけで、
1缶残ってた冷え冷えを、プッシュゥぐびぐびと一気飲み。
もうたまらんね。この瞬間のために3時間歩いてきたような.......

そのかわり、なんもやる気がなくなった、
「自分でつくらなければ、なんでもうまいのよ........」ってね。
カミさんが、よくそういったわいな。

けだるい疲労感が心地よくてね。
腹は減ってるけれど、なにもする気がない。そうしたら.........
隅っこのほうにいた怠けもんの神さんが、のこのこ出てきたよ。

 ご「まだ、いたんかぇ、あんたは......」
 な「へ、ここんとこ、アクティブ爺ィさんで出番がなかったもんで......」
 ご「あは。そうかぇ、たまには出番こさえてやろうかぇ」

でもねぇ、冷蔵庫ぜんぶみたけれど、
怠けもんの神さん、喜ばすようなものなかったヮ。
肉焼いて、冷凍にしといた餃子温めて、あれぇ、神さんどこいった?

はからずも、哀しみの坩堝のなかにいるときは、
一人でなんとか暮らしていかねばならぬという、
しゃかりきの決意だけが先に立つもの。

あれは不安のひっくり返し。
もう、頑張って、頑張って、へとへとになっても、
まだまだ頑張ったからねぇ。

それが、慣れてくると、どうだ。
怠けもんの神さんが、呆れるほどに、
まァ、どうでもいいや....... ってね。イイ加減ばっかり。

それでも9時までは、なんとか起きていたか。
そのうち、妖怪泥ィが忍びでて、両の瞼が重くなってきた。
じゃァ、寝るかと起き上がったとき、テレビのリモコン抑えたらしい。

チャンネルかわって、偶然にボクシングやってた。
あ、そうだ。井岡の復帰戦だって、もう1度ソファーの下にずるずる。
インターバルにうとうとしていて、ラウンドはじまると目を開ける。

観てるのか観てないのか わけわからんままに10R観きった。
ベッドへいったら開いてる窓からの冷気が寒かった。
知らぬ間に秋。おかげさんでぐっすりこんこん。

今日と明日は、どこへもいかない。
ネタは仕込んできたからね。しばらくはシアワセだァな。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3816-37be6afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まァ、よいしょとこの世からあの世へまたぐとき......... «  | BLOG TOP |  » あんたは無駄に元気だっていうけれど.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する