topimage

2017-08

100万hit超えひょろりひょりと次へまいる - 2014.09.15 Mon

推定21時28分に、わがカウンターが 100万 の大台に乗った。
ま、ひとつの通過点に過ぎないが、それなりの感激はあって、
ブログはじめて3637日、3日坊主のおまえがよくもねぇ、と思ってる。

これもひとえに、ご支援くださる皆様あってのことゆえ、
一座高うはございますが、こたびの100万hit.感謝案激雨あられ、
篤く御礼申しあァげ奉りまする。

さて、これもひとつの通過地点でありますれば、この後も精進重ねて、
あい務めまするゆえ、ご来訪のほど、七重の膝を八重に折り、
すみからすみまで、ずずずィーと御願い申しあァげ奉りまする。

て、なわけで、あっけなく100万台にはいったけれど、
ま、なにかが急にかわるわけでもなく、
あいかわりませずのヘソ曲がりごんべ、マイペーズにて書き続ける所存。

テキトーにお付き合いくだされば、ま、人畜無害ゆえ、
イイ加減なところはお許しいただき、
とりあえずは、のんべんだらりんちゃらんぽらんと200万hitをめざす。

 14915-as3.jpg
 ↑ 朝フォト

ま、100万といえば、1.000.000 なのだねぇ。
この10年間の皆様のあしあとの数でもあるわけで、
ごんべ、交流させていただいたかたを、忘れはしないのだ。

そのときどき、あァ、こういうやりとりをしたんだなァって蘇る。
それは、ごんべの脳の襞に残るものだけれど、
いうなれば、この10年間のコミュニケーションで得た財産でもある。

想い出というものは、苦くても、甘くても、
お相手があってこそのモノであり、
こうして100万hitを迎えられた、ごんべはシアワセものでありますよ。

 14915-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

秋味で鍋をした。この秋初の ごんべ鍋 だねぇ。
大根はあらかじめ湯がいておき、飴色に煮込むという、
けっこう時間がかかるのでありますよ。

風呂上がりさっぱりして、ちょっとだけ汗ばんでの鍋。
美味しゅうございましたッ。
それからグリーンピースご飯が好きなんだね。

ご飯に芋ってのは、惨めな敗戦直後を思いだすけれど、
バァちゃんの炊いてくれた豆ご飯は、
いまでも、食べたいィ............. と思う味のひとつ。

 13927-my06_201409150837295c4.jpg
 ↑ 曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

曼珠沙華には想い出がある。
ごんべねぇ、どれが初恋なんだか、よくわからんのだけれど、
女の子をみて、ハートがジンッときたのは、このときが最初のはず。

ちょっと歩いた高台にグラウンドがあった。
ラグビーの試合がよくあって、観にいったのだ。
で、そのわきにひっそりと佇む尼寺。

あるとき、その庵のまえの麦畑にヒバリが下りるのをみた。
ヒバリという鳥は巣の在処を隠すため、
遠くへ下りてから、麦畑へ身を潜めて巣へ戻る。

それを、ごんべ少年一日がかりで観察していた。
で、巣の在処をつきとめ、ヒナを手にしたのだ。
ちいちゃな温もりが掌に伝わってきた。

と、思いがけなく背中から声がかかった。
「離しておやり、生き物はのう.............」
庵主さんにみつかって、お説教されたのだ。

で、半紙に包まれた落雁をもらった。
「ありがとう」といいながら、庵のほうをみると、
眉毛の上で髪を切りそろえ、つぶらな瞳をした少女が立っていた。

ごんべ、人世初の背筋に電気が走った。
生け垣のまえには、赤い曼珠沙華がいっぱい咲いていた。
この少女とは後日談があるけれど、そのはなしはまた........

 13927-my35.jpg
 ↑ 曼珠沙華☆画像クリックで拡大します

思い出とは 個人の歴史 である、といったのは五木寛之さん。
今日は昨日の記憶の上にある とも書かれていた。
まさに、最近の心境はこれである。

すべては、砂上の楼閣みたいに、ひと波くれば消えてしまう儚いもの。
ジタバタしなさんな。
この思いがあれば、誰になにをいわれても、それほどのもんじゃない。

けっして、悟っちゃいない。
生臭いままだし、煩悩も消えてはいなけれど、
ジタバタしたってどうにもならんことだけは、承知している。

それでいま、「腹減ったァ」と台所へいって、鍋の蓋を開け、
昨夜の残りの飴色した大根をひとつつまんできた。
これやるから、なんぼ歩いたってすぐに帳消しになる。

「こらァ..........」と、どこやらから、
カミさんの声が聞こえたようで、でへッと首をすくめてデスクへ戻った。
たしかに、歯止めはない。

「ダメッ、イイ加減にしてぇ........」
っていう人いないからね。
すべては自己コントロールだもんな。

いまね、なんでもないことをシアワセに思うんだ。ほんとに...
どこかで、なにかが欠けてみないと、
この気持は理解できないものかもしれない。

ま、すべてが自己コントロールだから、たまには独善になる。
それだって、かまやしないって思う。
あ、けっして、自分だけよけりゃいい、なんて思っちゃいない。

人それぞれ、抱えるものはみな違う。
あァ、気の毒だな ......... とは思っても、心情までは見通せないからね。
所詮、人の不幸は蜜の味だしィ.............

人にはそれぞれの生き方がある。
思いがある。抱えているものがある。価値観違う。
倫理観違う。波長も違う。生きていく環境も違う。信じるものも違う。

だから、自分のワクに当てはめて、考えるものでもないのだ。
大きなお世話だからね。
大きなお世話はウマも食わねぇ?? っていう。

エラそうななこと並べてる、ごんべだって、
なんでもないことをシアワセに思うのは、1人になったからこそだもの。
たぶん、カミさんに甘えて、のほほんしてたら、いまだにわかっちゃいない。

明日のオレが、どうなるのかはわからない。
誰にもわかりはしない。
だから、今日のシアワセ、明日につないでいければいいって思う。

別に刹那主義でもない。
それしか、いいようがないものねぇ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

訪問客100万人達成、祝福致しま~す!!

貴兄のブログサイト、確か2年前の頃からの愛読者のひとりですが、
今回、訪問客100万人達成、祝福致しま~す!!

この間、ブログの世界はそれぞれの多くの方が加入し、多彩に投稿する中、
ブログランキングはベスト10を継続している私が知る限り、稀なサイトで、
ただ恐れいる次第です!!、

日頃、読ませて頂きながら貴兄のブログに対する思い、そして信念に多々学んでいる次第です。
そして何よりも、おひとりさまの日常・・特に料理に対して敬服いたします!!

昨今、初秋から秋に移る時節、今後もお身体を程ほどにご自愛して、お過ごし下さい。

Re:夢逢人さん

ありがとうございます。
老いてますます盛ん。頑張ってまいります。
ま、本人は老いたなんてこれっぽちも思ってませんが......

お互いに頑張りましょう!!

心に電流が走るような、、あんな恋の矢刺さりは、もう、
ここ二十年はないなああ~~♪

電流が走ったら走ったで、面倒だし、眠れなくなるのも、嫌だしなあ、、。恋心よりも、食べて寝て、動いて、の平常モードが
いい、、と思うのは、「老い」!?

恋ってヴィジュアル部分が大きいし~~。

Re:つくつくぼうしさん

アハ。だめだィ、それじゃ。
たしかに、いっぱい食べて、いっぱい眠って、
のんべんだりんしてるのがラクチンでいいけどねぇ。

ときめき忘れちゃいけません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3814-1629ad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんたは無駄に元気だっていうけれど....... «  | BLOG TOP |  » もうじき100万hitのひとくぎりがくる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する