topimage

2017-10

秋眠暁を覚えずってなんぼ眠るン? - 2014.09.10 Wed

ふ。と目覚めた、あれぇ、ここはどこ。オレは??
一瞬、自分の置かれたポジションがわからない。
時計を見ると夜中の3時だった。テレビの通販番組が虚しく喧しい。

久しぶりに、ソファーの下で眠りこけていた。
上で横になればいいものを、いつも下なんだな。
パソコンもスリーブのまま、寝室への曲がり角で壁におでこぶつけた。

アハ。テレビ観ていたのだ。
女性タレントがうぬぼれランキングつけるというロンブーの.........
いつの間にか眠ってしまっていた。それだけのこと。

正気になって虚しい、ってこともなくなった。
電気消して真っ暗になった居間からベッドへゆくだけのこと。
で、今朝は7時まで眠ってた。秋眠暁を覚えず。おまえ、なんぼ眠るン?

 14910-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

カメラもって何度もベランダへ出た。
満月が撮れなかったから十六夜を撮ろうとしたけれど、
これも月に群雲、雲の晴れ間がない。

で、結局はこれ1枚。
雲が走っていて、なんか妖しい雰囲気になった。
魔女が箒に乗って横切っていきそうな..........

ってのも、日本の夜じゃないし、かぐや姫は前の夜だしィ。
あ、野村萬斎演じる陰陽師の世界だな。
怨霊が飛んでくっていう。おお、こわァ。

 1499-g1.jpg 14910-asa1.jpg
 ↑ 昨日のご飯

昨日の「てんちゃら......」書き終えて、さて、ご飯と台所へいった。
ありゃ、洗って逆さにした電気釜が鈍く光っていたね。
つまり、ご飯が炊いてない。ま、よくあることだけれど............

こういうときの冷凍炒飯なんだね。
冷凍のそらまめと刻みネギと乗せて、電子レンジ4分20秒。
ご飯炊くのを忘れてもどーてこたァない。

肉ジャガのジャガイモ、もりもり食べて満腹。
これが11時頃だったから、お昼ご飯といっしょ。
侘びしさなんて、これっぽっちもない。

でね、夕餉はポークステーキ。
これね、もともと肉屋だったスーパーで6枚入りを買ってある。
地産の遠州豚だからわるくはない。

で、三度びの登場だから写真撮らなかったけれど、
肉ジャガの最後のところの汁だくで、肉ジャガ丼にした。
そりゃァもう、猫まんま大好き人間にとっては、たまらん一品。

品性がないってか。アハ。
どうせ、オイらのメシはこんなもんだ。
別にィ。

 10722-z16.jpg 10719-z09.jpg
 ↑ 動物園にて/母性☆☆画像クリックで拡大します

その人の品性、あるいは人間性ってね。
どんなに飾ろうとも、おのずと晒してしまうものらしい。
もっとも、猜疑心やら、攻撃性やらは、誰しもがもっているけれど......

それを抑えるのが理性じゃないのか。
つまりは、本質は泥臭いのが人間であるけれど、
そこから脱しようと、あれこれ努力するのが人間でもある。

ネットは匿名だという。
実際はそうじゃない。ハンネ換えたってIPがいっしょなら、
小細工はミエミエなんだし。

IPが見えれば、その人のプロバイダーまでは簡単に抜ける。
つまり、どの地区から発信しているかまではね。
それから先は当局の要請が必要だが、ま、これくらいは承知しておこう。

オレたちはネットの黎明期からクビ突っ込んできて、
幾度も炎上の修羅場をくぐってきているけれど、
いまどきのインターネットほうが、怖いね。正直いって..........

自分を抑制する。
あるいは、他の人から学ぶっていう秩序がない。
むかしは、これを厨房といった。チューボウ、中学生だね。

  Wikipediaによると、
 インターネットスラングとしての厨房は、
 インターネット上で幼稚な発言、
 自分を誇張したり自慢というような行動を行う者を指す蔑称である。


ま、物言えば唇寒し。ここいらでやめとく。
あ、あくまでも 一般論 だからね。 
リア厨的つっこみは、ごかんべん。

 10719-z10.jpg
 ↑ 動物園にて/母性☆☆画像クリックで拡大します

この 行間 で朝ご飯を食べ、戻る途中で,
メダコ、メダ吉の水槽前にしばし佇んだ。
メダカの数は、夏にいれたときの半分になっている。

傍にごんべが寄った気配で、水面に浮いてきて「エサくれぇ....」と騒ぐ。
条件反射だけれど、これがかわゆいのだ。
ドジョウがどこかからでてきて、上へ下へと大騒ぎする。

この水槽に入れて3年目、ずいぶんと太くなったものだ。
そういえば、泥鰌を自認した総理がいたね。いまはむかし。
カッコよさはないけれど、誠実だなんていって..........

ほんとは、泥鰌って魚はしたたかなんだよ。
水のなくなった田圃の泥を掘ったら、
わずかな湿りで泥鰌が出てきたものだ。泥鰌捕りにクワをもっていった。

泥鰌には肺がない。
だから、鰓呼吸もするし、腸呼吸するし、皮膚呼吸もする。
けっこう、したたかなんだけれど、あのはあんなものだったのか。

ごんべが雨あがりの田圃でドジョウを捕ってくる。
すると、これをバァちゃんが生きたまま鍋に入れ,急いで蓋をする。
泥鰌のヤツ、熱いからパチパチ、パチパチと鍋んなかでハネる。

 泥鰌汁なんまいだぶも三度まで

江戸川柳に、こんなのみつけた。
が、このパチパチもなんまいだぶの三度まで、やがて温和しくなる。
バァちゃんの柳川鍋は、ちょっとばかり骨っぽかったが,よく食わされた。

 どじやう汁女房となりへいっている
 大きいは亭主にゆづる泥鰌汁


なかなかに江戸の嬶ァもかわゆいではないか。
目が怖いから魚料理はイヤとまではいわなかったがねぇ。
で、亭主はっていうとお調子もん。

 はつかつを女房は質を請けたがり
 女房と半いさかいで初鰹


江戸っ子は女房を質にいれても初鰹食わなきゃっていい、
それが、けっこうな値段であったそうな。
で、おまえさん、カツオより、あたしの袷を質から請けておくれ。

なんか、カツオ食いたくなった。
あとでいってこよ。
ほなあした.................


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

記事につっこみ中~★

>IPが見えれば、その人のプロバイダーまでは簡単に抜ける。
>つまり、どの地区から発信しているかまではね。

私にまとわりつく「ちゅぼー」さんは
ブロバイダが So・・・で
ブラウザが In・・・・で
OSが Visで
ディスプレイが1336×768ビットなのよね。
勿論『都道府県』もわかる。

私は1920×1080/ビット数(色の深さ):24 bitなのよ。

これが解ったら・・・どうなる?
どうもならない^^

こんなことが解るからって自分の「IP」表記の板に書き込めないかって言えば
そんなこと、わかる所で堂々と書けますよ。

本当に怖いのは、家の周りの公的機関のフォトや建物の名前を書いたり。
最寄りの駅やデパートを書いたり玄関や家の周りをブログに載せる事。
ただいま我が家はペンキの塗り替え中~なんて目立ってね。

どうせ日常を書くなら、そいう言えば塗り替えたのです。
これぐらい「後に」書けばブログネタにもなる。

IPでは、玄関までは辿り着けないけど(私の事)
ブログに『ここまでおいで~~』を書いている人は、危険をまき散らしているように見えてしょうがない。


串を使うことや、HNをきちんと書けない人など。
全部ゴミコメント扱いして、管理をしています~★

と~~私は、株の掲示板で管理を鍛えられたので
嵐への対処方法は線引きができます。

でも肝心な自分のブログ記事の事で勉強不足なの。
一番安全なのは『オリジナルの、言葉とフォト』ですね。
内から湧き出るものを人から横取りしたとは言わせません。
ですからその辺を今後も磨きます^^v

いやぁ~~つい長々と書いちゃった(w

Re:菜菜さん

櫛使われたらしょうがないけれど、
FC2Blogだったら、IPわかれば閲覧拒否の設定ができる。

>これが解ったら・・・どうなる?

 閲覧拒否ができる。
 書き込めない。

ま、相手が普通のレベルなら拒否は可能。
とりあえず、いま、有名なspam 3つ拒否してるけどね。
毎朝、イタチごっこ。

いま、ここでBlog書いてる分にはこれで充分。
その程度のことをいってる。
別に、オレんとこは利害絡まないからね。

っていうことで、つっこみ。ごくろうさん。

Re:カギコメさん

了解。
解決済みで手順書き削除しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3809-06b8ff5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お一人さまが商売になり始めたっていう..... «  | BLOG TOP |  » つまりは、一芸に通じればおのずと............... なんだナ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する