topimage

2017-08

程々でよければのんべんだらりんしていられる - 2014.09.02 Tue

雨上がりの 爽やかな朝 だねぇ。空のてっぺん真っ青。
さすがの寝坊助ごんべも、連日の9時間睡眠ともなると、
もう、いいよ、眠らなくて............. 脳がそういってるみたい。

眠りが浅くて、夢ばかり見て、そのくせ惰眠を貪っていた。
主夫としては、ひさびさの晴天で、やることいっぱい。
枕カバー剥がし、シーツ外し、掛け布団干し、洗濯機まわし..........

まだまだ続くでぇ。
青汁を飲み、珈琲を飲み、出窓から富士山覗き、あれぇと写真撮り、
あァ腹減ったとご飯食べ、やれやれとパソコン前へ座ったら、8時だもの。

洗濯機からイイ匂いしてきたよ。
もうじきピィピィ、終ったでぇ、はよ干せや、と呼ぶんだな。
あァ、いそがしィ、ほんと。

 1492-g1.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日の午後、買い物いこうとジーンズ穿き、外みたらじゃじゃ降り。
え、イヤだなっていっても冷蔵庫空っぽ。
コンビニで誤魔化すか、チラッと思ったが、どうせいくならとスーパーへ。

ちょっと買ったかなと思ったら、レジで6.000円台だった。
7年目新米主夫の感覚にしても、ちょっとずつ高くなっているんだ。
アベノミクスたらなんたら、弱者にはまわっちゃこない。

 1492-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のごはん

新サンマの刺身。うまかった。
オレね、サンマだとか、イワシだとか、サヨリだとか、アジだとか、
そういう青魚の刺身が好きなんだね。以前は自分で釣って、自分で造った。

野菜はトマトを含めて蒸した。
ごはんは大好きな「梅じゃこおこわ」だァ。
食べ終わって、あァ、シアワセぇ。

いいよねぇ。
これくらいでシアワセになれるんだもの。
ふふ。 (←なんだ、この含み笑いはァ......).

あのね、
吾唯足る知る。
いまのオレ、こんなもんでいいんだァ。

 1492-mf01.jpg 1492-mf04.jpg
 1492-mf05.jpg 1492-mf3.jpg
 ↑ 今朝の富士山☆画像クリックで拡大します

テレビで竜虎さんの訃報をみた。
掛川の事任八幡宮古社に参詣のおり、急坂が心臓に負担をかけたようだ。
ご冥福をお祈りしたい。

この事任八幡宮はかなり由緒ある社で、東海道の日坂峠の西に位置する。
事任 (ことのまま) という名称は、
事が叶うに通じるため、訪れる人はけっこう多いという。

現在の社にも大楠の御神木があるのだが、竜虎さんが登っていたのは、
1号線をまたいで急な坂上にある古社で、パワースポットとして人気がある。
ごんべがいったのは雨の日だったので、こっちへはいけなかった。

もうひとつ東へゆくと、宇津ノ谷峠の旧東海道の石畳がある。
ちょっとまえ、歴女を自認する杏さんが歩いた番組をみた。
数少ない往時の東海道を偲ばせる街道で、ハイキングコースになっている。

歴男ごんべ、ここ歩くという目的をまだ果たしていない。
けっこう、きつそうだった。
ゆけるだろうか??

 1492-mf07.jpg
 ↑ 今朝の富士山☆画像クリックで拡大します

ピィピィ、終った でぇ。洗濯機が呼んだのに忘れてた。
まだ、9時半だから、どんまいっていうほどのものじゃない。
気持ちいイイ朝だよ。たくさん干した。秋の風だァ。このままだといいねぇ。

さて、「てんちゃら.......」やっつけ、もとい、書いちゃおう。
え? 書くことないヮ。たまにはこういうこともある。
遊んでこようか。って、ベランダで、ひとときを過ごす。

今朝がた夢をみた。それをベランダの爽やかな風のなかで思い出していた。
あまりイイ夢ではなかった。
いくつかの夢のぜんぶが、バリバリの仕事人間のときのものだった。

男はときどき、こういう夢を見る。リタイアして8年経ってもね。
目覚めて、あまり愉快な思いは残らないいものばかり。
あれって、現役時代に脳の隅にこびりついた塵芥みたいなもの。

だから、生涯現役だなんてオレはイヤだっていうんだ。
程々でよければ、こうやって、のんべんだらりんしてられるもの。
これ以上のなにを望むんだ??

はなし、ちょっとそれる。
マグロ、カツオなど紡錘形の魚は、速く泳ぐ形を追求した果ての姿なんだね。
それを追求したあまりに、鰓が硬くて静止すると呼吸ができない。

どういうことかというと、成魚になれば、死ぬまで泳ぎ続けるのが宿命。
で、このマグロに例えられるのがサラリーマン。
オレの場合は18年だけサラリーマンやったけれど、ま、スチャラカ社員だった。

さきほど走り続けてきた団塊世代諸氏が次々と定年を迎えた。
まァ、余計なお節介だけれどねぇ。
失礼ながら、この群れて突っ走ってきた習性はおいそれとは抜けないらしい。

弾丸魚が止まるときは死ぬときなんだ。
で、泳ぐことをやめさせられた 団塊爺ィ のリタイアは、「一旦停止」らしい。
まだ、惰性で動こうとする。

いままでのキャリアを活かしてなにかできないか? ってね。
長年の習性だねぇ、
未だに群れて、どこかにむかって走りたいと思うのかしらん。

そうしないと不安なのかしらん。
だから生涯現役だなんていうのかしらん??
それも困ったもんだねぇ。

ごんべは、群れない はぐれマグロ だったから、
簡単にマンボウにヘンシンしたね。かなりラクチンだ。
ひとりで波間に漂ってるのがいい。だからFacebookも要らない。

ラクチンっていえば、
不肖ごんべが独り暮らしの自由気儘のいちばんは、
トイレのドアを開けたまま、誰に気兼ねがいるもんかっていうひととき。

サワデーの匂いに包まれたマンボウだなんて、
アハ、あまりいいイメージじゃないな。
つまりは、ごんべの自由気儘の象徴なのだな、トイレのドアは。

トイレの扉をひらくと、心の扉もひらく。
ほんとだよ、やってごらん。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようですの・・・・。

朝から何度も「新着」で待っていたのにぃ。
今朝の記事は載っていませんよぉぉぉぉ。

ブログ村のごんべべさんのお部屋で確認したけど、昨日の記事のまんまです。
今日の記事だけping送信されていないのでは?

あんまり遅いからブックマークから来たらぁ~更新されていました^^v
新着コーナーから来て、読み終えてポチットで、2回投票できるのが私の愉しみなのにさぁ。

ということで報告。
はぐれマグロのごんべさんの感想は、お稽古から帰ってからにします。

Re:菜菜さん

ありがとうね。
書き終わってすぐに遊びに行っちゃったから........

FC2側なのか、ブログ村側なのか。
pingは自動で送ってるのに更新情報が動いてないのです。
昨日もそうだった。
しばらく手動で送ることにします。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

Re:鬼藤千春の小説さん

初めまして、
そして当ブログへようこそ。

しかし、このコメントはコピペですな。
あなたさまがオススメの検索したら、いっぱいでてきました。

暇があったらのぞかせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3801-6be394c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつまでも子どもみたいに素直な心をもってるんだ «  | BLOG TOP |  » 生涯現役はまっぴらごめんだけれど.........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する