topimage

2017-10

孝行に気付いたときは女房なしってね - 2014.08.30 Sat

タンクトップを 着て 眠る。今朝は、その肩が寒かった。
快適気温で快眠8時間だけれど、このままじゃすまないはず。
もうカンベンしてぇなッ..... ていう残暑がくるんだよね、きっと。

ま、いつものことだけれど、よく眠る。
寝付けないということがない。眠ったら起きない。
朝は、だいたい、イイ機嫌で起きてくる。

昨日は、掛かり付けセンセの検診日だった。
区役所から特定診断なんとか票がきていたので検査してもらう。
とりあえず、尿検査、心電図は異常なし。

それから前回の血液検査は、血糖値、コレステロールともに、
セーフティゾーン内で、センセに褒められた。あァ、うれしやな。
ひとえに、だれあろう、オレの努力の結果だからねぇ。

 14830-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

昨夜も、たしかに料理写真を撮ったんだ。
で、取り込もうとパソコンへ入れたら、あれま、なにもない。
SONYは、これがときどきある。

CANONも、PENTAXも、OLYMPUSもこんなことはなかった。
要はカードの押し込みが足りないのだが、
他機は「カードが異常です」と表示されてシャッター切れない。

ところが、Sybershotはへっちゃらで切れちゃう。
そりゃま、撮る人のミスだけれどね。警告がでないのは不親切だなァ。
旅行でも行って、帰ってきて、さて、わくわくしながら............

これで撮れてなかったら、あなた、どうする。諦めがつく??
SONY ってそうなんだな。
先進的な機能は採用するけれど、独り善がりなってところ。

 14830-asa3.jpg
 ↑ いま食べてきた朝ごはん

なのでフォトは、いま食べてきたばかりの朝ごはん。
豚しゃぶサラダは昨夜の残り。センセの帰りにファミマで買ってきた。
卵焼きはルクエで2分でできる。

味噌汁は、名古屋での単身生活が長かったので「赤だし」なんだね。
ハイ。塩気強いので味噌の按配がなかなか難しい。
ま、今朝も一口のんでお湯を足した。

んで、あれぇ、昨日ファミマでソフトクリーム買ったよな?
味噌汁すすりながら思いだしたのだよ。
ありゃ、チルド室で溶けておりますッ。トホホホでございますゥ

 14827-km06.jpg 14827-km09.jpg
↑ 河川敷公園の水辺で☆画像クリックで拡大します

「DASH村」ってテレビ番組好きなんだよね。
大人がアウトドアでやりたかったこと、思いきりやってるからね。
リーダー城島氏を自分に置き換えて観てたりする。

この点では、よゐこ濱口クンの「とったどー」よりは憧れ度が上だ。
ま、ごんべもあれにちかいことやってきたけれど........
椎名さんとこの「怪しい探検隊」はどうしただろ??

で、今夜からか、リーダー城島が100km走るんだよね。
なんのために? チャリティなのか? 苦悩する姿が感動を与えるのか?
オレね、年々、あれがよくわからなくなってきた。

うん。いま流行ってるっていう「氷水かぶり」とおなじような気がする。
あれって、100km走ってギャラ2.000万円だとか。
それなら走る。って、病院の週刊誌で読んだ。

あれって、そもそもチャリティが主旨の番組だよね。
だったら、番組でてるタレントたちもノーギャラで出演して、
善意の寄付集めればいいんと違う?

リーダ城島氏の足が壊れないことを祈る。
だいぶ苦しそうだったから........

 14827-km22.jpg
↑ 河川敷公園の水辺で☆画像クリックで拡大します

包丁がちょっと 切れなくなる と、すぐに研ぐんだ。
以前は「ね、ね、そろそろ砥いでください.......」とカミさんにいわれ、
「うん、うん」って返事はする。けれども、なかなかやらない。

なのにだねぇ、自分で包丁握るとなると、これがまたよく砥ぐのだ。
釣り魚をさばいたので、包丁一式、砥石一式は、揃っている。
魚を釣ってきたら、調理のまえに自分が納得いくまで包丁に砥石をかけた。

いま、玉葱すぱぁー、ニンジンすぱぁー。胡瓜すぱー。
この間は指先まですぱぁー、ま、よく切れること。
「いい加減にしてよ........」ってカミさんいってるよ。きっと。

ごめんな。いまごろになって詫びてもしゃーないか。
とかく、この世はそなんなもの。そうじゃないかえ、皆の衆っと。
孝行に気付いたときは女房なし........

男一人食ってく工夫は、ま、ベテラン中のベテラン。
単身も長かったし、イイ加減に食えりゃいいって発想はいっぱいある。
セオリー知らないからね。

ベテラン主婦の皆さんを、
「ほう、なかなかやるじゃん.......」て、いわしめるのだから、たいしたもん。
ま、掟破りのイイ加減っていうのは、コロンブスの卵だってこと。

ごんべよ、独り身シニアの星になるのだ。
アハ。それほどのもんじゃない。
男ごんべは、今日も包丁握ってわが道をゆく...... くらいにしとこか。

料理するのは愉しい。食べて美味しい。買い物も愉しい。
だからキライじゃない。でも、そんなに好きでもない。
やらずにすめば、どでーんと寝ていて、な〜〜〜〜〜〜んもしない。

だいぶ前だけれど、娘夫婦と買い物にいった。
婿殿が、オレの姿を遠くからみていて、
こういいやがった。

「あの、おとーさんがですよ、
 食品を真剣にあんなに見詰めているんですよ.......」

どこが、あの.................. なんだか。
あァ、笑ってもらってけっこう....... 
オレはな、これがけっこう愉しいんだ。大きなお世話だィ。

この婿殿も料理をよくする。
両親がガッコの先生で、高齢のオバァちゃんが料理してくれた。
なので、今風っていうのがつくってもらえなかった。

ボクは、大きくなったら、絶対に美味い料理をつくるゥ。
そう思ったそうな。よくしたもんだねぇ。
だから、ときどきは相当に凝った料理をつくる。

2人で釣りにゆくころは、マダイなんぞ釣ってくると、
庭で備長炭おこし、化粧塩ふって、つきっきりで焼くんだ。
ごんべは、新鮮な魚は刺身に限るって思ってる人だった。

釣り上げた、その瞬間から食べること考えてる。
魚の首を折り、エラを切って、身体を曲げて、身体中の血を絞る。
で、余裕をもった容量の水氷りにつけて持ち帰る。

「美味いねぇ、ご飯やめよ.........」
そういって、いつも歓喜してくれた人がいなくなった。
そうしたら、あれほどのオレが、まったく釣りをする気がなくなった。

てなわけで、
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3798-f59c4405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男のロマンだなんてほんとは傍迷惑なものさ «  | BLOG TOP |  » せまいニッポンそんなに急いでどこへゆく??

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する