topimage

2017-08

人の心のもちようは人それぞれ大きな世話だから.......... - 2014.08.28 Thu

さぶ、さぶゥ。そういいながら覚醒めた。
窓からはいってくる空気が冷っこい。
秋の気配だけれど、上空に冷たい空気が入ってきたからだよね。

気圧配置変われば、また残暑がぶり返すんだろうし、
今週中は、こんな梅雨みたいな天気っていうのも鬱陶しいなァ。
あ、また雨が降ってきたみたい。電車の駅に急ぐ人が傘さしてるゥ。

梅雨が案外あっさりと明けたと思ったら、
いまごろになって、梅雨時とおなじ気圧配置なんだってね。
なんだか、地球がおかしい。

でもね。いまに生きてる人間たちが、いままでと違うといってるだけで、
連綿と続いてきたこの星の歴史からいえば、
ほんのまばたきの間の変化かもしれないんだよね。

あの恐竜だって絶滅したくらいの、
1コの星である地球の変化は当然なんだ。
だから、人間は驕っちゃいけないのに........

 14828-asa7.jpg
 ↑ 朝フォト

昨日は気温も低かったから、お昼食べたあとに公園へいった。
雨は降っていなかったものの、誰もいない。
広場の芝生が刈ってあって、干し草の臭いがした。

2周歩いてカラカメラを取り出し、トンボを撮ってたら、
あれぇ、雨かァ?
ぽつりぽつり降りだして、ま、濡れても気持ちいいくらいだった。

あまり急がずに、
池の傍の大きく枝を伸ばした木の下にいって雨宿り。
しばらくは、水も滴るいい男だわいな。

いけばいったただけのことはある。
何日分かの写真を確保した。

 14828-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

痩せるには食べないのがいちばん、どなかかがそういった。
そりゃそうかもしれない。
が、食うってことはオレにとったら愉しみのひとつだからね。

昨夜は浜松餃子を8コ焼いたけれど、4コは残った。
これにいつものキャベツを少な気味。
上に半熟玉子乗せたり、胡瓜おろしに大根加えたり、工夫はしてる。

おなじものでも美味しく食べられるようにってね。
ま、いつも質素で恥ずかしいけれど、
成人病のデパートみたいな、このごんべの精一杯なんだな。

ブロ友の菜菜さんとこや、マモエさんとこの料理写真見ると、
旦那さまが羨ましいけれど、ないものねだりしちゃいかんからねぇ。
あ、そういえば、昨夜はご飯抜き。これも慣れてきた。

 14827-km01.jpg 14827-km02.jpg
 14827-km04.jpg 14827-km03.jpg
 ↑ 河川敷公園にて☆画像クリックで拡大します

6年目だっけ? 7年目だっけ?
どっちか忘れちゃったァ、って、イイ加減なヤツだなァ。
毎朝、自分のご飯のまえにお線香あげる。

カミさんの写真がこっち向いてる。
チラッと見る。なんかテレくさい。あ、こんな顔してたと思う。
7年目って、そんなもん。

去年あたりは、
「エライぞオレ」にはならん、なんていってた。
こんな台詞をね。

 芸の世界ならば、
 海老蔵は団十郎を超えられるかもしれない。
 が、オレは,いつまでも、うじうじ,うじうじ。
 カミさんを超えられない。
 ダメだな,こんなヤツ。
 だから、「エラくなくてもいいや、オレ」って思う。
 
今年は、ちょっと違うぞ。
「エライぞオレ」って思うことにした。
ほんとにエライんだからな。オレって...........

 14827-km12.jpg
 ↑ 河川敷公園にて☆画像クリックで拡大します

オレね、カミさんとの 霊的接触 みたいなものがないんだなァ。
ある人はあると聞く。
そういうものがあるかは、経験した人しかわからない。

いつだったか、このパソコンデスクでマウス握ったまま眠ってしまい、
目覚めた瞬間になぜか、振り向いたのだね。
そこに、誰かいたような気がした。いるわけはないのに.........

これは、脳のなかにカミさんのいたころの記憶の断片があるんだし、
それが、ふ。とでてきただけのこと。
死んでしまえば無。それも信じる。が、霊的接触も信じる。

それに矛盾なんかない。
人間って、そういうなかで生きているんだ。
それが心っていうもの。

オレね。のほほんとしてるから気がつかなかったが、
所帯をもったすぐあとに、父親がカミさんにいったのだそうな。
「アイツを頼む。シアワセにしてやってくれ..........」ってね。

それを聞いたのは、オヤジの七回忌のあとだった。
「ふーん、そうか、そういったか.......」
オレに不憫な想いをさせた。だから........

オヤジに、そういう気持ちがあったらしい。
それをまた、40年も黙って心のなかにしまっておく人がいたんだな。
そうか。と、ほっこりした。

オレって、自分が思うよりも、
想いを寄せてもらってたんだなと、いまさらながら思った。
オヤジ、ありがと。素直にそう思った。

で、一昨年はオヤジの17 回忌。
そのオヤジとカミさんが、そこんなかに、並んで入ってるなんてねぇ。
あの2人は仲がよかったから、なんかしらん、安堵感がある。

そういうものすべて、生きてるものの気持ち。
毎月欠かさずに墓参りゆくけれど、それはオレの心の持ちよう。
いってくればオレ自身が落ち着くから.............

そこに、あの人がいようといまいと、かまやしないんだ。
オレがいって、はなしかけて、手を合わせて、
それでオレの心が充たされればいいだけのはなし。

いつも書くけれど、そこにはいません♪ ていう歌がキライ。
人の心の持ちようは人それぞれ、大きな世話だから..........
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

内も一緒だよぉ~★

成人病のオンパレード。
かなり料理には気を使っていますが
本人様が、、泡の出るお茶!をやめないので
どうしようもありません。
この年齢差だし、
何を言っても聞きませんよぉ~~★

本日のフォトは
器とお料理がとてもいい感じ^^
盛り付けもぐぅ~器の配置もぐぅ~♪
見ていると、おなかもぐぅぅぅ~★

私も支度にとりかかります。
煮物はこの時間から作ってそのまま冷まさないと
味が浸み込まないので。


そうそう、
さくらえびの入ったかき揚げは、馴染のお店で春に頂きますよ^^v
京都ではそう手に入らないのよ、生の桜エビ。
美味しいよね、私も大好きです。

Re:菜菜さん

わッ、わッ、わッ、うれしィ。
褒められたァ、褒められた。
ありがとう。励みになります。

駿河湾にしか棲息しない桜エビは、年に二回漁期があります。
なので、だいたい、1年中食べられます。
由比漁港というところの周辺は桜エビを食べに、
東京、大阪からも、車でくるんですね。
東名高速の富士SA、富士川楽座でも買えるようですよ。
こちらへおいでの節はぜひどうぞ。

おはようございます♪

昨日伺って、「マモエ」を記事に書いてくださっていて、照れました(*´∀`*)
私はそれでも40年近く主婦ですので、出来て当たり前ですよ~
ごんべさんのお料理のセンス(器も含めて)は、どう言ったらいいのかな~
わかった「清潔感」です!
透明感にも近いかな、失礼ですが、お料理からお年を感じられません(^-^)


それと、前の記事のコメント(菜菜さん)を読ませて頂きました。
それで、走って帰って、私の記事からYouTube削除しました。
著作権のことは前から気にはしていたのですが、放っておきました。
こりゃいかんと思って、走って帰りました(笑)

Re:マモエさん

わッ、わッ、わッ、うれしィ。
褒められたァ、褒められた。
ありがとう。励みになります。

菜菜さんといっしょですみません。
かなりうれしいのでありますよ。
おまけに透明感などと、とんでもない言葉で..........

あるとすれば、写真技術かもしれませんね。
おっしゃるように、清潔感がでるように努めています。

よーつべの件。
ごんべのところのバックナンバーでもあるはずです。
ま、個別にJASRACが請求にくるとも思えませんが、
時代はそうなってきていますので、削除しておくにこしたことはありません。
ちかいうちにチェックします。

フリー素材ならいいのですが、
©のついた画像など、堂々と載せているかたがいますが、
果たして許可とっているのでしょうか??

それから、ご自分の写真を小さくなら...... と乗せてるかたがいます。
いまのカメラは高画素なので、かなり拡大してもザラザラになりません。
あれも危険です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3796-1e84314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せまいニッポンそんなに急いでどこへゆく?? «  | BLOG TOP |  » なんでもない日常の記憶を共有する間柄な......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する