topimage

2017-10

人生はチョコレートの箱開けてみるまでわからない - 2014.08.26 Tue

順序 間違えた ね。ま、寝苦しくはなかった。
で、珈琲片手にパソコンデスクへ座って、書き出しの言葉探してた。
そしたら、喉のゴキゲンが悪くてむせて.................

このままだと、パソコンへ向かってぶはァだからね。
椅子を90度回転して網戸開け、ベランダへぶはァ。
アハ。朝から珈琲の香りが漂う、ごんべ家のベランダでありましたァ。

あ、順序ね。
で、短パンの足へも珈琲がついたから、朝シャワーしたのだ。
そこはかとなき珈琲の香に包まれて戻ると、あれ、今日は可燃ゴミか。

それで、下までゴミをおいてきたら汗びっしょり。
気象予報士がテレビでいいだしたけれどね、なにが秋の気配なものか。
充分にアツイ。

んで、ゴミが先でシャワーがあとだろ。
順序が逆だァ............
なんていう他愛もないはなしが、本日の書き出し。

 14826-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

去年に比べて、夏が応える気がする。暑さがねぇ。
そりゃァ、ま、ひとつ齢を重ねるのだから、それが当然かもしれない。
昨日も午後になって買い物いったんだ。

店内は冷えてるけれど、でてきたときの うわァァと迫りくる暑さ。
あの落差はナイアガラの滝くらいある。て、いったことないけれど.,,,,,,,
そのあと車のエアコン全開だし、いいわけはない。

ま、せっかちな性格もあるかもしれない。
昨日は慣れてるセー◯ーだから、店内へ入ってでてくるまで40分だもん。
しゃかしゃかとまわって、すたこらっさと帰る。

オレには、買い物を愉しむっていう気持ちがないみたい。
しゃーないってのが出発点だから、
しゃーないから買い物にもゆく、しゃーないから台所にも立つって..........

どうすれば、しゃかしゃかとすませる買い物から、
愉しむショッピングになるんだろうか。
どなたか、おせーて。

 14826-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ここんところ、手をかけた料理しないなァ。
既成品でええか? と惣菜陳列のまえで自分に聞く。
アツイやろ、ええでええで......... 即座に、そういう返事だもん。

ロースカツにハーフサイズがある。
この半分は誰かんちの食卓なんだな。うん?
はじめから、ちいさい肉だったらいいのと違うんか?

とかなんとか文句いいつつも、
この4切れがちょうどいいサイズでありました。

 120727-f12.jpg 120727-f16_2014082608305357f.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

ごんべの雑学は、子どものときから読みあさった大人の本と、
入学まえから観ていた映画から得たものが多い。
1冊の本で1行、映画1本で1つの台詞に感動すればいい、と思っている。

それは、何年経っても心から消えないもの。
たとえば、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」は、
トム・ハンクスの「フォーレスト・ガンプ/一期一会」のなかでの台詞なんだね。

人間がどんなに賢くなっても、わからないものがある。
それは、明日の自分の運命なんだ。
だから、人はわけもわからず、運命のなかを漂うだけ............. ってね。

カミさんに、よくいわれた。
「あなたは糸の切れた凧みたいなものだから...........」
強がりばかりいったって、どこへ飛んでゆくのかわからんってね。

それは、独りになって余計に感じるんだナ。
もうじき落ちるのかもしれないし、
どこか遠く飛んでゆくのかもしれない。

ときにきりもみしながら、
ときにヘンにバランスとって、
あっちへひょろり、こっちへひょろり。

なんとか、天空を漂っているが、明日のことはわからない。
明日はチョコレートの箱なのだ。

 120727-f07_2014082608530265d.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

動物園と水族館とおなじくらい 好きなんだ けれどね。
浜松の動物園は予算不足とかで、旧態依然のまま。
あの旭山動物園がヒットして以来、あっちもこっちも改装ブーム。

浜松は財政難だっていうから、動物園もフラワーパークも、ほとんど手をつけられない。
取り残されている気がたしかにする。それはそれで、
むかしながら中華ソバ、もとい動物園ってのが、ごんべ個人的には好き。

ただし、ここ数年でシロクマやトラ、ゴリラが天国へゆき、
その補充もままならなくて、ゴリラの寂しそうな顔をみると、オレ、身につまされる。
めったに、でてないんだ。

このまえいったとき、こっち向いて哲学的な顔して座ってた。
「よッ、ご同輩。元気でやれや.................」と、声でいうと恥ずかしいから、
テレパシー送り、ヤモメ同士で見つめあったりする。

 10929-pp72_2014082609065614b.jpg
 ↑ ヤモメ同士

そうしたら、くるりと向こうをむいた。
その背中ににじみ出た哀愁を見ると、ほんと他人事じゃないのだけれどねぇ。
オイらの払う市民税じゃしれてるしな、いい嫁さん、くるといいのに..............

声を出さずに語りかけるのだ。
アイツは背中をみせて、語りかけてもうつむいたまま、じっと座ってた。
そんな顔するなよ。オレまで寂しくなるじゃん。

 ちょっと上目つかいで、こっちを向いた。
 そうだよ。またくるから元気でな。
 おまえも、頑張れぇ。

隣のチンパンがけたたましく笑いやがった。
笑うだけ笑って、このク○暑いのに頭から毛布被って寝ちまった。
そうだろ、おまえだって独りじゃないか。

ってね、なんか財政難の動物園は身につまされるよな。
あ、キリンはシアワセ。京都市動物園からシウンちゃんが、この春に嫁入りした。
雄のリョウの両親も仲睦まじくて、1週間で2頭とも天国へいった。

で、見てるとリョウが寄り添ってゆき、長い首を絡めたりすると、
シウンちゃんが、さらっとかわすんだね。
なんかね、ほのぼのとした恋の駆け引きみたいで、観ていてほっこり。

愉しむっていうよりも、身につまされちまう浜松動物園だけれどねぇ。
隣のフラワーパークと統合してリニュというはなしもある。
2、3年まえに15年後ってことだから、あと10数年か。

オレ、いるのかしらん? うん。チョコレートの箱だな。
そのときにならんとわからん。ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3794-8224f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでもない日常の記憶を共有する間柄な...... «  | BLOG TOP |  » カミさんがあっちへもっていったからナイショにしとこ。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する