topimage

2017-08

カミさんがあっちへもっていったからナイショにしとこ。 - 2014.08.25 Mon

毎日が 寝て曜日 だから、どうでもいいんだけれど、
ここんところ朝寝坊バージョンになってるようで、
今朝も目覚めたら7時をまわっていた。

遅かったのだね、寝るのが。あれは11時まわってたよね?
あのサバイバル番組が大好き。
あれに似たようなこと、さんざんやってきたからねぇ。

あんな猿のいる島で釣りしてて、リュックの中の弁当盗られたこともある。
だから、観ていて、面白くておもしろくて.............
いまでも、外で寝たいって気持ちはもってるが、もう、ムリだろって思う。

外で寝るんだ。それだけでいい。
満点の星が見上げる夜空にあって、潮騒か、沢のせせらぎか...........
それを聞きながらちろちろ燃える焚き火の残骸を見ながら眠る。

これが至福の刻だね。
娑婆の垢がボロボロ落ちてゆく。
でも、最後に仲間たちと聖岳の麓でこれをやってから15年になる。

何人かはあっちへいってしまった。
待ってろや、三途の川のほとりで、またやろうぜ。
なんていったら閻魔さんに舌抜かれるか。

ごちゃごちゃァと書いとりますが、そんなわけで今朝は朝寝坊。
台所へいったらご飯炊いてないし、とりあえずはコメ洗って炊飯器セット。
珈琲もって、パソコンデスクへ座ったら7時30分になってた。

 14825-asa6.jpg
 ↑ 朝フォト

予報だと午前中は雨だが、降りそうもない。
じわじわァ、と暑くなってきた。
そうだな、自衛隊の浜松基地広報館へへでもいってこようか。

あ、月曜日は休館か。
あそこね、冷房控えめでけっこう暑いけれどね。
3時間くらいは遊べるゥ。

暑い、あついって、どこもいってないから、
すこ~しフラストレーション溜まってるみたいだし、
じゃァね、冷房の効いたイ◯ンの端から端まで歩いてくるか。

 14825-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

この間の鯖切り身の残り2切れを焼いた。
で、もう一品ほしーな、と玉子焼き。
これは、ルクエ2分でできる。それといつものキャベツ。

これだけ野菜食べてるのに、なんかしらん、ここんとこ苦労してる。
ちょっと尾籠なはなしですんまへん。
水をがぶがぶって、あまりやらない人だし、水分不足かな?

 120727-f13_20140825090732609.jpg 120727-f14_20140825090734589.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

このアウトドアオヤジは、早寝早飯早雲古って修行をしてるから、
だいたいが快便で、滞るってことを知らなかった。
あ、そういえば、完全リタイアして、ある症状になってしまったけれどね。

大腸過敏症候群。
毎日が寝て曜日になったのに、もう、めったやたらと下痢をする。
センセが、大腸が激しく蠕動してレントゲン写真がブレてるといった。

これが、どんな薬飲んでも改善しない。
で、最後に鍼灸師の友人にすがってみたところ、
足首と腹のツボへお灸を乗せ、これを4日やったら劇的に治った。

で、いちばんつらかったのが、
カミさんが集中治療室にいたとき、突然にこれが戻ってきて、
腸を絞りだすような痛みと一晩中闘った。

あのとき、時間の観念もなく、
人工呼吸器で胸が上下するカミさんを、見守っていて、
オレ自身が壊れかけたのだね。

あれから6年。
いま、こうも滞るっていうことは、
オレの精神的な背景を物語るのだろうか。

ありがと。って誰に?
とりあえずトイレの神さんにね。

 120727-f09_201408250923409b7.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

寝坊助のオレは 寝言も よくいったらしいんだな。
仕事してるときは、深夜に がばッ と起きあがって、
「誰々くん、あれは、こうして、ああして..............」

なんぞと、スタッフに指示してバタンと眠った。らしい。
らしい、だよ。本人はしらないんだから...........
いまもいってるかは、わからない。客観的に見る人いないからねぇ。

いまは、怠けもんの神さんと懇ろなオレだけれど、
あのころは、眠ってまで仕事する人だった。
蛙のションベン、田へしたもんだァ。

起き際に,大きな声でなんかいって目覚めることは間々ある。
なにをいったか? だ~~~れも知らない。
怠けもんの神さんと貧乏神さんしか聞いてないから.............

考えてみるとね。
寝坊助ごんべは、寝ボケごんべでもあったのだねぇ。
カミさんの元気なころのエピソードがある。

「たくさん釣れたからね、カラ揚げの用意しといて.............」といったらしい。
朝ごはんのときにカミさんがいった。
「昨夜は、ハゼ釣りにでもいったの?」そう、笑われて、ごんべ、きょとん。

してまたあるときは、夜中に目覚めて、開けた眼に、
テレビの赤いスタンバイランプが見えた。
あれま、眠っちゃった。エサでも替えようか、夜釣りのボートのなかのつもりでいる。

赤いランプが竿先ランプに見えたのだ。さァ、寝ボケスイッチが入った。
手を伸ばしたが、竿がつかめない。
で、立ち上がって一歩踏み出したら、ぎゃァ !!

その声にわれに返ってみたら、そこは寝室で、
隣の布団のカミさん踏んづけていたァ。
こんなもん、しょっちゅうだった。て、なんにも自慢にゃならないか。

ごんべってヤツは、子供の頃から夢中になると、
もう、ほかのことは なんにも見えなくなってしまうのだ。
だから、脳味噌はいつもメモリの残量がぎりぎりいっぱいらしい。

要するに、寝ボケ、寝言ってのは、
夜中に脳味噌からオーバーフローで溢れ落ちるメモリーの欠片なんだ。
夢現のなかで、仕事したり、釣りしたり、パソコンしたり.........

こんなヤツだからエピソードは尽きないが、
カミさんがぜんぶあっちへもっていったからね、ナイショにしとこ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3793-285bb6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生はチョコレートの箱開けてみるまでわからない «  | BLOG TOP |  » 人は精神衛生のためにも寡黙しちゃいけない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する